COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

鳩サブレ― 2022

先日、鳩サブレ―を買おうとしたところちょうど売り切れになってしまったため、再チャレンジしました。 こちらが前回買えなかった絵柄。 裏(こっちが裏かどうかはわかりませんが)は、こんな感じです。 前回購入の箱は下の写真。 これを買えたら今年も終わり…

栗サブレ

今日は栗サブレを買いました。 本当は鳩サブレ―を買いに来たのですが、名前に惹かれて2枚購入。 松月堂さんに寄り道してから鳩サブレ―を買いに豊島屋に行きました。 が、鳩サブレ―が目の前で売り切れに。。 また来ます。

PCが故障した

自宅で使っているPCが故障しました。 使用中に突然キーボードとマウスが動かなくなり、いつものBluetoothがたまに切断される症状かな?と思っていたのですが、再接続しません。 仕方がないので、古いキーボードとマウスを引っ張り出してきて接続してみると、…

パン焼き(13回目 - チーズ食パン)

今日はチーズ食パンを焼いてみました。 今回は耳も柔らかく良い出来です。 少し焼いて、マーガリンを塗って食べました。 今回は耳も柔らかく出来ています。 前回、耳が固かったのは粗熱を取る前に切ってしまったからのようです。 焼きたてのパンは表面が固く…

カレーは飲み物(飲んでみた)

自販機で見かけた缶入りの飲むカレー。 今日は買ってみることにしました。(お値段150円) 温かいうちに飲みたいので早速撮影。 具は入っていないようです。 飲んでみると、スープカレーを食べているような感じ。 具材はすべて溶け込んでいるようで、結構お…

ゼブラパン

ゼブラパンを食べました。 たまたま近所で売っているのを見かけて、即購入。 これのために沖縄に行くのもどうかと思っていたら近場で出会えるとは。。 ピーナッツクリームと黒糖が重ねてある甘い菓子パンです。

カレーは飲み物

「カレーは飲み物」と言っている人がいることは知っていましたが、確かにありました。 まさか「ドロッ」としているということは無いよね? 具材は何か入っているのか? いろんな疑問が沸き起こります。 「なら買えよ。」という声も聞こえてきますが。。

パン焼き(12回目 - 食パン)

パン焼きもすでに12回目。 今回は角食パンを焼くことにしました。 上の写真は二次発酵後の様子。 焼き上がりはこちら。 190℃で30分焼きました。 早速食べてみる。 耳がカリッとしていて、中はふっくらしています。 参考にしたレシピでは190℃で25分焼いていて…

鳩サブレ―

毎年、年末になると来年の干支がデザインされた箱に入った『鳩サブレー』(豊島屋)が販売される。 今年も購入しましたが、枚数が減っているのは最近の傾向か。。 箱を開けたところにも絵があって楽しい。 他にも図柄があったので、そちらも購入予定です。

プリンタを購入する際に

先日、年賀状を印刷しようとしたところ、きれいに印刷できない。 フォトブラックが出なくなったようだ。 新しいカートリッジを入れていたのでインク切れではない。 しばらく放置すると印刷できるが、連続しては印刷できない。 ヘッドの掃除などもしましたがN…

早朝散歩

今日はオフィスで仕事するので早朝から出掛ける。 早すぎる到着でヒマなので、散歩に出かけた。(AM5:00) 皇居から神保町へ向かう。 早朝から営業しているマクドナルドに入ったが、6:00頃にはお客さんが大勢いてびっくり。 皆んなどこから来ているの? (人の…

パン焼きの準備

結構パン焼きを繰り返していますが、なかなか満足な仕上がりが得られません。 材料が少なくなってきたので買い物に出かけました。 今日はインスタントドライイーストを買いました。 「サフ」はフランス製で、「赤」と「金」があるらしい。 甘いパンには「金…

Windows11

使っているパソコンにWindows11への更新案内が出たので更新しました。 メニューの表示などが少しずつ違っているのだけれど、開いて、選んで、クリックすること自体は変化が無いので、特に違和感は感じずに使っていましたが、更新プログラムがあったので実行…

パン焼き(11回目) - 続き

前回の続きです。 一次発酵が終わって成形を済ませたところ。 ロールパンと丸パン。 こちらはあんぱん。 焼くとこうなる。 もう少し膨らんでくれるといいのですが。。 でもおいしかったです。 == MEMO 室温27.5℃ / 湿度 50% 強力粉 250g 牛乳155g・40℃ / 卵 …

パン焼き(11回目)

少し時間が空いてしまいましたが、本日パン焼きの11回目。 上は生地を少し休ませているところ。 このあとバターを加えて捏ねます。 捏ね終わって一次発酵前の写真がこちら。 35℃で30分の発酵です。 一次発酵後がこちら。結構大きくなりました。 これを12分割…

健康診断の日

今日は健康診断があり、早朝から会社に行く。 前日は早めに夕食を終えていて結構お腹が空いている。 そのせいか、こんな看板がちょっと気になる。 健康診断が終わったら、食べに来ようかな。。

車を車検に出す

車を2回目の車検に出しました。 時間を間違えて早く出てしまったので、近くのマックで一休み。 たまにはゆっくりコーヒーを飲むのも良いです。 車を渡した後は歩いて家まで帰ります。 およそ20分の道のり。 点検のたびに、車の便利さを感じています。

VISA通信のボーレートを変更する

VISAを使ったシリアル通信を試していますが、今回はボーレートの変更です。 シリアルポートをオープンする処理の記述が以下のとおり。C#で記述です。 try{ mbSession = (MessageBasedSession)rmSession.Open(sr.ResourceName);}catch (InvalidCastException)…

金のタマネギ

今週も会社に行く。 最近は車で行くことが多かったのですが、今週は電車で。 車で行く場合は朝7時には到着して、なるべく安い駐車場に入れるようにしていますが、今回は電車でのんびり移動です。 半蔵門線の九段下で降りて外に出るといい天気です。 武道館も…

VISA通信を試してみる。

現在開発中の製品は、シリアルインタフェースを使ったコンソールを実装してありますが、VISAを使って制御できるように改造しようと仕様を調べています。 とりあえずC#を使ったサンプルプログラムを入手。 USB接続の測定器を繋いでコマンドを送ってみる。 *ID…

パン焼き(10回目)

今日は、記念すべきパン焼きの10回目。 今回はロールパンを作ってみました。 焼く前。 成形はまだまだ練習が必要です。 焼いた後。 焼く前。(こちらはアンパンです。) 焼いた後。 今回は、生地が柔らかく捏ねるのに苦労しましたが、しっかり膨らんで柔らか…

ステーキ丼

箱根に行って、ステーキ丼を食べる。 某「中年男性が独り言を言いながら食べるドラマ番組」にも登場したお店。 開店直後に到着。先客が一組ですぐに入れましたが、すぐに行列になっていました。 その番組でも出てきましたが、駅からお店までの道のりが分かり…

VISA

VISAって書いたら、たいていの人はクレジットカードを思い浮かべるかと思いますが、私が書きたいのは、測定器を制御する通信アーキテクチャ。 Virtual Instrument Software Architectureの略らしいです。 仕事で測定器を使うことが多いのでVISAという名前は…

パン焼き(9回目)

今日もパンを焼きました。これが9回目。 上の写真は生地を捏ねたあと、少し休ませています。 今回は、あんこx4 くるみx2 丸パンx4 の合計10個です。 まずは くるみの分とそれ以外に分けて一次発酵です。 で、一次発酵後の写真を撮り忘れて成型後の写真が…

会社に行く

久しぶりに会社に行きました。 ここ最近は在宅ワーク。 最近電車は混在しているので、朝早く起きて車で行く。 近所の駐車場を予約しておく。 車で一時間くらい。電車も同じ。 行きは一般道を通るけど、帰りは高速。 たまにはドライブ気分で気持ちいい。

日記の代わりに

日記の代わりにブログに書き込み始めて一カ月たちました。 日記を毎日書いていたのもあって、ここにも毎日何かしら書いていますが、つくづく変化のない毎日と感じてます。 まあ年内は続けようかと思います。

パン焼き(8回目)

今週もパンを焼きました。 これで8回目。 前回水分多めで苦労したので、今回は少しだけ減らしました。 捏ねやすくなったのか、少しは上手くなったのか、わからないけど少し時間が短くなっています。 今回、コーン(左下)とクルミ(右下)を入れたパンも焼く…

ガーリックライス

鉄板焼きの店に来ました。 最後にガーリックライスとお味噌汁。 (もちろん後にデザートも出てきますが。) 目の前で作ってくれるので見ていましたが、ガーリックライスの本体?とおこげの部分は別々に作って盛り付けているんですね。 おこげの量も絶妙だな…

天橋立

天橋立に来ました。 上から見ないとわからないので、笠松公園に来ています。 こんなリフトで上ってきます。 するとかわいいキャラクターがお出迎え。 ちなみに帰りもリフトです。 ここらへんは、ちょうど高さがそんなに無い場所。 禁止されるとやりたくなる…

iPhoneSE

仕事で使っている携帯電話を交換することになって、本日到着。 iPhone SE(第2世代)が届く。 ほとんど使わないので小さければ小さいほどありがたい。 ちなみにこれまではiPhone SE(第1世代)だったので、一回り大きくなる。 古いケースは使えないし、壊すと面…