COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ゴールデンウィークの始まり

今日は神保町から秋葉原を目指して歩いています。 途中のビルでイベントの準備が行われていました。 フツーに音楽イベントなども出来るようになってうれしい限りです。

眠れなくなる理由

今日も「マック」に来ています。午後8時くらいかな? 普段はコーヒーを注文するのですが、最近眠れないことが多く「コーヒーの飲みすぎが原因か?」と思い、夜は控えることにしました。 夜出かけて飲み食いしているのが良くないのかもしれないけどね。 なか…

新しいお店さがし

朝からマクドナルドに来ています。 「メープルバター ホットケーキパイ」は、新しいメニューです。 メニューは新しくても、まあ普段と変わらないはずでしたが、ちょっと変化がありました。 お店が閉店するらしい。。 結構新しいお店だと思っていたけど、それ…

7つの習慣

「7つの習慣」を借りて読んでいます。 見てみると初版の発行が1996年12月。手にした本は初版20刷で97年3月なので、結構なスピードで増刷したんだね。 私が初めて読んだのは20年くらい前のこと。文中に出てくる話も覚えていたりするけれど、改めて読んでみる…

右に行くか、左に行くか?

今日は八王子に来ています。 ここは中央線と横浜線の乗換駅で、普段この駅で降りることはほとんど無いのですが、駅の周りを散歩してみようかと思い、改札を出ました。 改札を出て「右に行くか?」「左に行くか?」迷うところ。 まずは「ビックカメラ」もある…

タリーズのシェイク

今日は珍しく「タリーズ」に来ています。 「エスプレッソシェイク」と「チーズケーキ」を注文したのだが、ちょっと甘すぎる組み合わせだったかな。。 暫く来ないうちに味を忘れてしまっていたかもしれない。

技術的負債がもたらすもの

離職者が減らない? 先日とある会社で開発部門の年度目標を聞く機会があったのだが、その話の中で前年度の課題についても聞くことができた。 いくつか挙げられていたが、その中のひとつに「離職者が減らない」という項目があって目を引きました。 会社の業績…

武蔵小金井さんぽ

武蔵小金井を歩いています。 この街は社会人になったときに住んでいた思い出の場所。 写真のボーリング場も、同僚と遊びに来たりしていました。 その近くにある楽器店も昔から同じ場所にあって、電子ピアノを買って教室にも通っていました。 練習せずに教室…

内視鏡検査

先日お医者様で診察を受けたところ、「内視鏡検査」を受けることになりました。 胃部内視鏡と大腸内視鏡の二本立てです。 どちらの検査も数回受けたことがありますが、今回の大腸内視鏡検査には「検査食」というものが提供されました。 いつも「消化の良いも…

一橋学園さんぽ

一橋学園での用事を済ませた帰り道、ちょっと寄り道してみようかと、歩いて「武蔵小金井」の駅まで行くことにしました。 歩いていると途中途中に懐かしいお店を見かけます。 とんかつ「藤乃木」は忘年会で来たことがあったっけ。 お腹いっぱい食べて、最後に…

多摩湖線

今日の目的地は「一橋学園」です。 国分寺駅から西武線(多摩湖線)に乗り込みます。 朝の電車は空いてます。 ちょっとのんびりした雰囲気の駅に到着しました。 乗ってきた電車を見送って、改札口を目指します。 散歩するには気持ちの良い天気になりました。

国分寺

今日は国分寺に来ています。 ずいぶん昔のことだけど、近くに住んでいたことがあってよく来た駅です。 しかし、駅前の風景はその頃とは大きく変わっていました。 こちらは北口の写真。 以前は狭いバスロータリーでしたが、印象としては3倍以上広い。 古い建…

ラーメンショップ

今日のお昼ご飯は「つけ麵」です。 チェーン店なので、他の場所で食べたことはありますが、それもだいぶ昔のこと。 散歩ルートの途中にあるこのお店は入ったことが無く、本日初めての入店です。 その昔よく食べていたのが「つけ麵」で、いつも大盛りにしてい…

とんかつ

今日は神楽坂に来ています。 晩御飯を食べようとお店を探していたところ、「とんかつ」のお店が目に留まり、入ってみることにしました。 注文するとすぐに「キャベツ」が出てきました。 これだけ食べながら待っているわけではありません。 「ビール」も登場…

コンシェルジュ

大江戸線の新宿西口駅に来ています。 改札口を目指して歩いているとこんなものがありました。 「ロボットコンシェルジュ」というものらしく、マイクに向かって話しかけると、いろいろと案内してくれるらしい。 ちなみに名前は「ARISA(アリサ)」 「小田急線…

評価面談

評価面談の時期がやって来た 毎年この時期になると、会社で「評価面談」が行われる。 期初に立てた目標に対する自己評価をあらかじめ「評価シート」のようなものに記入して、それに対する評価を面談時にフィードバックされるというのが多いと思うのだが、気…

ごほうび?

今日は散歩の途中で「スタバ」に来ています。 「GOHOBIメロン フラペチーノ」と「クッキー&クリームシフォンケーキ」を注文しました。 メロンの風味が口に広がります。 「ごほうび」をいただくようなことは何もしていませんが。。

たまに来るファミレス

今日もファミレスで食事です。。 ここはちょっと遠いけどたまに来る。 たまに来ると、いろいろと変化があり、時代の流れなのか自分のスマホから注文できたりする。 しかも、「配膳ロボット」が働いていたりもする。(ネコではないが。。) このお店、近所に…

レトロスパゲティー

今日も「おかげ庵」に来ています。 今日注文したのは「レトロスパゲティー」です。 ただのナポリタンではなく、さらに「溶きたまご」が流し込んである。 早めに食べればトロトロ感が味わえるし、少し時間がたつと卵に火が入って違う食感が楽しめます。 これ…

夜桜見物

今日は大手町を歩いています。 夜になると少し冷えてきますが、それでも過ごしやすい。 この周辺のビルは公開空地の部分もしっかりと人が過ごしやすいように作られていて、この場所も桜の木が植えられていたり、ちょっと腰掛けることが出来るようになってい…

きしめん

今日の晩御飯、「おかげ庵」に来ています。 普段このお店では「だんご」を焼いたりするのですが、今日は遅めの晩御飯です。 「明太クリームきしめん」を注文しました。 喫茶店で「きしめん」を食べるのは初めて。 このきしめんが結構美味しかったりする。 明…

駅ナカ

今日は東京駅に来ています。 エキナカが充実していて、晩御飯でも食べてから帰ろうかとお店を探していましたが、スィーツに目を奪われました。 写真はちょっと見えづらいけど、ホットサンドが手前にあります。 いろんなお店が並んでいて迷います。

ストレッチ

今日は川沿いの桜並木を歩いています。 この川沿いは多くの人が集まってきます。 歩いていてふと気づく。 「桜がストレッチしている。。」 幹が上に向かって徐々に反時計回りにねじれています。 伸びた枝も川が気になったんでしょうか。。

新横浜

今日は新横浜に来ています。 こちらは駅ビル。ビルの向こう側には新幹線が通っています。 一番古い記憶では、新横浜の駅前ロータリーは駐車場があったような。。 町並みは随分と変わりました。 今日の目的地はこちらのビル。 ビルの裏手から写真を撮っていま…

倒置法?

ドラッグストアの前を通ると、「処方せん受付」の案内が出ていました。 違和感を感じてよくよく見てみると、語順に引っかかっていたみたい。 これも「倒置法」というのかな? 何を強調しているのか疑問が残るけど。。

ロイヤルホストで気づいたこと

今日は朝から「ロイヤルホスト」に来ています。 「ハム&チーズのフレンチトーストサンドプレート」だそうです。 これは初めて注文です。 新しいメニューを楽しむ一方で、悲しい出来事もありました。 メニューの中から「カレー」が消えていました。 とは言っ…

さくら咲く

急に暖かくなって、散歩に出かけてみるとさくらが咲いていました。 毎年この1本だけは先に咲くので見てみると、他の木はまだ蕾のままみたい。 それでの二日もたてば他の木でも花が開くので、本格的にお花見の時期がやってきました。 今年は遅かったな。 3…

オオモリ製作所

今日は栃木県に来ています。 やってきたのはこちらのお店。 「製作所」という名前に疑問を持ちましたが、ラーメン店だそうです。 看板に「鶏つけそば」と書いてあったので、まずはそれを頼んでみます。 食券を買って店員さんに渡すと、「麺の量は?」と聞か…

抹茶黒蜜わらびもちパイ

今日もマックに来ています。 「抹茶黒蜜わらびもちパイ」を試してみました。 これまでも色んなパイが発売されていて、「お餅」のような食感が楽しめるパイもありました。(入っていたのは求肥だと思いますが。。) 求肥も好きだけど「わらびもち」は舌触りが…

コーヒー豆の使い方

ハワイアンパンケーキのお店に来ています。 とりあえずシンプルなパンケーキを注文しています。 クリームが大量に載っていたり、フルーツが添えられているパンケーキもありますが、他にも食べるものはあるので、ちょっと控えめです。 パンケーキのシロップは…