COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロント

今日はプロントに来ています。 ここのお店はガソリンスタンドに併設されている店舗。 ガソリンを入れるついでの人は持ち帰りが多いみたい。 プロント目当てで来る人も結構いて、本を読みながらくつろぐ人もちらほら。 暖かくなって散歩する人も増えてくると…

さくら

暖かくなったので、散歩に出かけています。 途中の川沿いに桜並木が続いていて、花見客が増えています。 桜の花はこんなところからも咲くんですね。

マックフルーリー

マックフルーリーを食べていて感じたのは、「スプーンが異様に立派だな」と。 食べるようになって暫く経ちますが、ようやく気付いたのは、このスプーンで直接かき混ぜて作っているということ。 スプーンの持ち手が四角い形状なのは、ここに回転軸を差し込む…

McFlurry

最近のマイブームはマックフルーリー。 ソフトクリームにクッキーが混ぜ込んであってザクザクした食感が気持ち良い。 しかし甘いので、後でコーヒーが欲しくなる。 まん延防止等重点措置が解除されて、夜でも営業していると、ついつい食べに出かけてしまいま…

墓参り

今日はお墓参りに行きました。 ここはいわゆる樹木葬です。 いつも誰かが来てお花を供えているようで、いつ行ってもお花があります。 寂しい雰囲気が無いのが良いです。

Kindle本が消えた? - その後#1

AmazonのKindle本がライブラリから消えてしまい、問い合わせをしましたが返事なし。 今日は電話で問い合わせをしてみました。 問い合わせをしたという記録はしっかり残っていて、「〇月〇日のチャットでお問い合わせの件ですね~」など、反応は早い。 で、肝…

えびのチリソース

今日は「えびチリ」を作りました。 市販のエビチリソースを使って作ることはありましたが、今回は豆板醤を使い、ソースも作りました。 エビの下ごしらえというと、背ワタを取るものと思っていましたが、見当たりません。 背ワタを見つけたのは9尾のうち1尾だ…

プラズマクラスター 修理#3

前回、分解したときは結構手間取ったという記憶が残っていて、面倒に感じていましたが、実際にやってみるとものの3分で開けることができました。 結局コネクタが違っていたのでどうしようか考えています。 ちなみに古いファンは軸に何かが挟まっているのか、…

プラズマクラスター 修理#2

プラズマクラスターイオン発生機の修理のために注文していたファンがようやく到着しました。 本体は再度組み立てて使用中で、確認できていませんが、多分コネクタ形状は違ってる。 コネクタを確認して準備するとまたしばらく時間が掛かりそう。 最近はAmazon…

海図

久しぶりに船に乗ることになり、海図を用意しました。 海図は頻繁に発行されるものではないけれども、修正は結構行われていて、この海図は毎年何かしらの補正が行われているようです。 昔は手で記入していましたが、最近は印刷して貼り付けます。 阪神港付近…

モスバーガーにて

今日の散歩は、途中でモスバーガーに寄り道。 ハンバーガーも美味しいですが、スィーツも充実しています。 コーヒーを頼んで席につくと目に飛び込んでくる。。 「スマートパイ」は新商品なんだ。。 今日の寒さには「おしるこ」かな。。 悩んでいるうちに、コ…

さくら

暖かい日が続いていましたが、急激に冷え込んできました。 さくらはどうなったかな?と思い見に来ました。 咲いているのはこの一本だけ。 他はつぼみが少し膨らんで来たくらい。。 この木は毎年最初に咲き始め、この木に花が咲くと大体他の木は1週間以内に…

海ほたる

ドライブの途中で立ち寄った海ほたる。 この写真は古くて、目の前に”うみめがねの建物が見えています。 技術資料館になっていて、中は「海ほたる」の工事に関する資料などが展示されていました。 一時閉館となり、2019年にリニューアルオープンしたそう…

さくら

今日は天気も良く、暖かい。 ドライブの途中で、墓参りに行く。 ここの墓地は、さくらの木が数多く植えられています。 2年前には同じ日に既に咲いていましたが、今年はまだです。 でも、つぼみが膨らみ始めているので、もう少しでしょうか。 たくさんの木が…

プラズマクラスター 修理 - 分解#1

修理を始めた「プラズマクラスター イオン発生機」、分解に手間取ってしまい写真撮影を忘れてしまいました。 取り外した中身が上の写真です。 今回の症状「FANが回らない」というそのFANがこちら。 製品型番は「AUB0512HHB-A」と記載されています。 検索して…

プラズマクラスター

写真はシャープの「プラズマクラスター イオン発生機」ですが、今度はこちらが修理の対象になりました。 人感センサ付きのライトにプラズマクラスターイオン発生機が付いていて、トイレのライトとして使っていますが、最近内蔵しているファンが回らなくなり…

テレキューブ

散歩で通りがかる駅で見かける、テレキューブのブース。 使っているのを見たことないなと思っていたのですが、今日は右側のブースが使用中のようです。(判りづらいですが、ブースの上の表示が消えています。) コロナ禍で在宅勤務を始めたころ、散歩の途中…

ひつじでんしゃ

散歩の途中に横切る線路。 ここの路線は単線で、通る電車も少ないですが、路線も短く駅は3駅。 2両編成です。 今日はずいぶん遠くから線路が見えていましたが、歩いて通過するまでに通った電車はこの一回だけ。 そんな中で「ひつじでんしゃ」に会えたのはラ…

桜はまだか。。

今日は天気も良く、気温も高め。 川沿いを歩いて散歩です。 コロナ禍の前は毎年「桜まつり」が開催されていましたが、ここ2年は中止になっていました。 今年も縮小されることは決まっていて、縮小された部分も開催されるかどうか? しかしそれは人間の都合で…

マンマパスタ

近所のマンマパスタに来ました。 歩いて来ているので、飲むことができます。 食後はデザート。 ケーキをワゴンで持ってきてくれるので、その中から選びます。 「パンナコッタ」「チョコレートケーキ」「チーズケーキ」を選びましたが、迷うね。 迷ったら全部…

Kindle本が消えた?

10年くらい前、Kindle Fireを購入してデジタルブックを購入するようになりました。 最近はiPadにKindle アプリをインストールして使っています。 久しぶりに読んでみようと思ってKindleアプリを開くと、ほとんどの本がライブラリから消えています! Amazonの…

ラ・オハナ

本牧でちょっと遅いランチです。 今日は「ラ・オハナ」に来ました。 すかいらーくグループのハワイアンテイストのお店。 上の写真は「ガーリックシュリンプ&ピラフ」。 さらに「La Ohanaスペシャルバーガー」です。 しかし、この大きさのバーガーはどうやっ…

三渓園

天気が良いので、横浜をドライブしています。 本牧に来たついでに三渓園に来ました。 駐車場も空いていたのですぐに入れます。 まだ、さくらの季節には早く、梅が咲いているだけですが、暖かくて気持ちいいです。 高台からの景色も楽しめます。 三重の塔まで…

氷川丸

天気が良いので山下公園を歩いています。 いつも見る氷川丸。普段は内部を公開していますが、本日公開していないのはコロナの影響? 船内はそんなに換気は良くなさそうなので、仕方ないのかな? しかし、中に入れなくても今日は普段と違います。 ガンダムフ…

ガンダム

天気も良いので、ドライブがてら横浜に来ました。 山下公園の近くに車を止めて歩いていると、遠くにガンダムが。。 けっこう人が向かっていて、ちょっと混雑気味。 もう少しだけ近づいてみます。 よく見ると、上の方に人が居ます。 あとでネットで調べてみる…

さよならマック

今日のマックは「マクドナルド」ではなく、「マッキントッシュ」のほう。 2012年の終わりごろ、外に持ち出すときに便利な大きさのノートパソコンが欲しくて買いましたが、サポートも得られなくなるので手放すことにしました。 古いとはいえ結構快適に使えて…

早朝から営業しているお店

今日は朝から(と言うか、2時からなのでほぼ深夜からなのですが)会社で仕事。 深夜の移動は道も空いていて早く到着できるし、誰もいないので仕事に集中できます。 現在朝の5時。 ちょっとお腹が空いてきたので、何か食べるものを探したい。 近くのコンビ…

今日もマクドナルド

今日も散歩に出かけて、途中のマクドナルドで休憩です。 最初はスタバに行く予定でしたが、ほぼ満席。 直ぐ近くのドトールコーヒーも満席。 さらに歩いてマクドナルドに到着です。 コーヒーの注文は、モバイルオーダーで。。 クーポンを利用すると100円で…

埋め込みコンセントの交換

ひとつ家電が故障すると、故障が故障を呼ぶのか? 加湿器の故障に続いて、冷蔵庫が動かないので見てほしいという依頼がありました。 ちなみに冷蔵庫は日立製。購入は5年ちょっと前で故障するには早いかな?と思いつつもメーカーの修理依頼をしようとWebを見…

VISA通信の実装 #1

VISA通信を使って機器の制御を行うことになり、コマンドの受け手としてのVISA通信ソフトを作成しています。 VISA通信のコマンドは、複数のキーワードをコロン”:”で結んで階層化したり、キーワードの後ろにクエスチョンマーク”?”を付けると問い合わせを意味…