COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ

今日のお昼は「マクドナルド」に来ています。 いつも思うのだけれど、マクドナルドって写真の撮り方が上手いよね。 オニオンリングが入っているのでちょっと変わってる。 スパイスが効いたソースで美味しいです。

大手町散歩

朝から大手町に来ています。 ビルばっかりの場所ではありますが、その間には緑が整備されていて休憩できる場所があったりします。 それぞれのビルで工夫を凝らしていて飽きさせないです。

スマートWi-Fiプラグ

最近寒くなってきました。 電気あんかを使おうとしているけど、最初の1時間くらいであとは不要。 タイマーを買おうと思ったけれど、スマートプラグを使わずにしまっていたのを思い出しました。 ようやく活躍する時が来ました。

夜の散歩

会社帰りの散歩途中に立ち寄ったスタバ。「皇居外苑 和田倉噴水公園店」 店内は、木の床や柱を使った温かみのある雰囲気です。 ラテとフィローネを楽しみながら過ごします。

仕事帰りの寄りみち

今日は仕事で神保町に来ています。 帰宅時間がラッシュ時間帯になってしまったので、少し散歩してから帰ります。 大手町から皇居方面に歩くと「スタバ」の看板がありました。 店の外観はこんな感じ。 場所柄か、この時間帯はそんなに混雑していません。 反対…

卒業?

散歩の途中で立ち寄る「ビックカメラ」。 来月中旬に閉店で、だいぶ店内はスッキリしてきて、売り場面積も縮小しています。 閉店ということは、「町田たん」も卒業なんですかね。。 ところで閉店後はどんなフロアになるんだろ? 「新宿の小田急が縮小中なの…

コナズ珈琲

最近パンケーキにハマって、「コナズ珈琲」に来ています。 パンケーキももちろん良いけれど、何より気に入っているのはゆったりくつろげる店内。 広くてゆったりとしたソファ、適度な明るさの照明。 うるさ過ぎない音楽。 コーヒーを飲みながらゆっくりと過…

三角チョコパイ 黒

今日の散歩は「マクドナルド」が休憩地点。 おやつは「三角チョコパイ 黒」です。 寒くなってくると、こんな温かいお菓子に癒されます。

モチコチキン

世間では「唐揚げ」が流行って久しいですが、外で食べる機会が少なくて大抵は自宅で食べてます。 今日は珍しく、注文してみました。 「モチコチキン」だそうです。 小麦粉ではなく、「もち粉」を使って揚げているらしい。 ライムを絞って食べました。

街のランドマーク

今日は神保町に来ています。 窓の外に見える壁て覆われた建物は「三省堂」の解体現場です。 こうやって覆われているのを見ると工事が進んでいるのを実感します。 三省堂は神保町のランドマーク的な存在だったと思うけど、新しく建て替えられたときにはどんな…

スィーツの秋

最近は毎日何かしらのスィーツを食べてます。 遅ればせながら「パンケーキ」ブームが来ています。 コーヒーの向こうにモンブランのパンケーキが見えています。 次はこれを食べに来よう。 秋らしいメニューです。

ヤッターマン

散歩の途中で休憩していると、横の自販機にこんなものを見つけました。 缶コーヒーのキャラクター缶。 タツノコプロのキャラクターが描かれているようです。 かなり昔からあるキャラクターだけど、今でも人気があるのかな? 「ヤッターマン」って、「ドロン…

スイートポテトシフォンケーキ

今日もスィーツを求めてお出かけです。 今日はスタバで「スイートポテトシフォンケーキ」を注文しました。 秋はスィーツのメニューが豊富です。 軽い口当たりであっという間に平らげてしまう、危険なメニュー。

コナズ珈琲

今日は「コナズ珈琲」に来ています。 お目当てはパンケーキ。 夕食後に来ているということもあって、量は控えめ。 シンプルなパンケーキを注文です。 それでもソフトクリームが盛られていますが。。 内装もゆったりとした広い店内で、くつろぎの時間を過ごし…

出会いのタイミング

今日は散歩の途中でこんな看板を見かけました。 なんと「本日、サラダバー無料」だそうです。 なんで、食後に出会ってしまったのか。。 明日からは散歩のコースを逆向きにしよう。。

駐車場を眺めながら

近所のデパートは、エスカレータの横に窓があり、椅子があって休憩できます。 今日は散歩で来ています。 その窓から外の駐車場が見えていて、入庫待ちの車が並んでいます。 写真の奥に見えるビルも駐車場。 見えている側には車がいっぱい並んでる。 街が賑や…

秋を感じるお菓子

今日のおやつタイムは「スタバ」です。 すこし仕事を片付けておこうとPCを開く前に、まずは「スイートポテトデニッシュ」。 サツマイモの甘さとアーモンドの香り。 リラックス気分で仕事を再開です。

朝マック

今日は朝からマクドナルドです。 外せないのはハッシュポテト。 飲み物は、最近「スプライト」にハマってます。 ビジネス街のこのお店は、仕事前の会社員が多いみたい。

モンブラン

今日の散歩は「スタバ」が目的地。 先日「スターバックスカード」を2枚も購入したので。。 この季節は栗のお菓子がたくさん。

コーヒーの飲み口

今日もマクドナルドに来ています。 普段とカップは違うけど、注文したのはいつものコーヒー。

グラッチェ ガーデンズ

今日は「グラッチェ ガーデンズ」に来ています。 近所にあったお店はよく行っていましたが、何年も前に閉店して別なお店に変わりました。 このお店で頼むのは、ピザの食べ放題セット。 メインの料理、サラダ、ドリンクバーにピザの食べ放題がついています。 …

マックシェイク ストロベリー

多分これまでに注文したことがないマックシェイクが、「ストロベリー」。 今回はじめて注文です。 とりあえず「S」サイズで。 うすうす勘づいていたのだが、ストロベリー味のソフトクリームや、アイスクリームを食べて「?」と感じ、次はないかな。。なんて…

きっちんたまて箱

今日は久しぶりに散歩に出掛けています。 散歩コースの途中でよく見かけるお店が、「きっちんたまて箱」。 時間が合わず、行ったことはなかったけれど、今日はここを目指して歩いて来ました。 早速注文して、待っています。 来ました。「たまて爆弾」です。 …

PEANUTS #2

スタバで販売されている「PEANUTS」とコラボしたデザインのスターバックスカード。 コチラは、全員揃って楽しそう。 このカードにも2,000円をチャージです。 しばらくはスタバ通いかな。

PEANUTS

今日は「スタバ」に来ています。 久しぶりに「スターバックスカード」を買うため。 なぜなら、「スヌーピー」があしらわれたカードがあるから。 購入は出遅れたかなと思ったが、残っていました。 カードは2種類あるようです。 気に入ったデザインのカードが…

KOSTA BODA

20年近く前になるが、仕事でヨーロッパへ行くことが多く、その時に買っていたのが「KOSTA BODA」。 食器が多いけど、こちらは部屋を飾るアイテム。 フクロウの形をしています。 キツすぎない色使いと、ガラスの透明感が楽しめる大好きなアイテムです。

最近マックでハマっているもの

今日も散歩の途中にマックで休憩です。 最近何故か「マックシェイク」を頼むことが多い。 今回は「チョコレート味」です。 ここ10年くらい「チョコレート味」を頼んだ記憶はありません。 (といっても、ここ1年の記憶だってあてにならないけど。) 想像を裏切…

夜のマクドナルド

今日も夜中にマクドナルドに来ています。 24時間営業の飲食店は少なくなり、近所ではマクドナルド以外に開いているお店はありません。 コーヒーを注文してPCを開いて資料作成です。 最近は勉強している人が多いかな? よく見ると、いつも見かける人がいま…

ビックカメラ

今日は散歩の途中で「ビックカメラ」に立ち寄りました。 ん?「売りつくし?」 来月で「閉店」だそうです。 そのためか、お客さんは多い気がする。 「かき氷器」が現品限りで安くなっていて欲しいなと思ったけど、これは「季節もの」だからか?来年まで使わ…

洗濯機

一週間ほど前ですが、洗濯機が故障しました。 過去には自分で修理もしましたが、そのたびに洗濯機を移動するのにも疲れ、今回は断念して新たに購入です。 設置場所が狭いので、選択肢が限られます。 いわゆるマンションサイズで奥行きが60cm程度の機種を選び…