COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコンポテトパイ

「早くしないと終わってしまう」と焦る気持ちでマックに来たけど、まだありました。 「ベーコンポテトパイ」は期間限定商品です。 最近「喫茶店のプリンパイ」という商品も出てきたので、「もしかしてベーコンポテトパイは終了しているのでは??」と心配し…

クア・アイナ

東京駅に来ています。 今日の目的地は「丸ビル」の中。 少し暗めの落ち着いた雰囲気の中に見えてきたこのお店は、「クア・アイナ」。 ハワイアンテイストのこちらのお店は、ハンバーガーとサンドウィッチのお店です。 少し早めの時間に来たので、店内は空い…

ゆず香る おろしチキンタツタ

今日は朝から「マック」です。 期間限定で「チキンタツタ」が販売されていますが、朝マックのメニューにも登場です。 ダイコンおろしといっても、「すりおろし」というより「みじん切り」に近い感じ。 さっぱりしていて、美味しい。 箱も楽しそうです。 次は…

ジンベエザメ

ここは「沖縄」。海洋博公園に来ています。 那覇市内から車で約2時間。 お目当ては水族館です。 巨大水槽を泳ぐ「ジンベエザメ」を見ながら休憩です。

メロン

今日も「スタバ」に来ています。 本日のお目当ては「Theメロン of メロン フラペチーノ」です。 なんと700円! スターリワードを使って注文です。 メロンの果肉がジューシーです。

散歩の途中で

散歩の途中で「マクドナルド」に来ています。 普段はここから数百メートル離れたお店に行くのですが、混雑していたのでお店を変えました。(ここのお店も結構混雑してはいますが。。) 窓の外に見える向かいのビル。パソコンショップのようです。 このビルは…

よりみち

今日は仕事の帰りに「スタバ」に寄りました。 普段あまり通らない道で、この店舗に入るのは初めてです。 閉店の1時間前くらい。 店内は空いていて静かです。 今日はコーヒーだけ。 少し仕事をしてから帰ります。

Coke ON

最近コカコーラの自動販売機で飲み物を買うことが多いので、「Coke ONアプリ」を使っています。 飲み物を買ってスタンプを15個集めると一本無料になるというもの。 スタンプ2倍とか、1週間で49,000歩を歩くとスタンプをもらえたりするので、実際には15本買う…

the 3rd Burger

今日は大手町を歩いています。 途中のビルにハンバーガーのお店があることに気づき、早速中に入ってみます。 明るい雰囲気の店内に注文用の端末が設置されています。 バーガーと呼ばれるものが14種。 サンドと名前が付けられているものが8種類あり、メニュー…

千鳥ヶ淵さんぽ(千鳥ヶ淵〜竹橋)

今日は天気も良く暖かいので、半蔵門の駅を降りて歩いて神保町を目指します。 ここは遊歩道が整備されていて、散歩するには最適です。 上の写真の地図で、左下(千鳥ヶ淵交差点)から右の端(竹橋駅)まで歩きます。 途中、道路より高い位置に散歩道があり、…

天狗

今日は散歩の途中で「天狗」に来ました。 私の中で「天狗」といえば「居酒屋」なのですが、こちらのお店は「和食レストラン」ということになっています。(もちろんお酒もありますが。) こちらのメニュー(鶏肉と野菜の甘酢あん 彩膳)は税込み1,199円。 近…

御菓子御殿

「国際通り」を歩いています。 こちらは「御菓子御殿」。 沖縄のお菓子メーカーで、「紅いもタルト」を中心に色んなお菓子を作っています。 入り口はこんな感じ。 シーサーの横に鎮座しているのが、「紅イモタルト」。 今日はこれを買いに来ましたが、、 原…

スターバックスカード

今日は「スタバ」に来ています。 店内の写真では、どこの「スタバ」かわからない。。 外観からも判断は難しい。 ここは、沖縄の「スタバ」です。 沖縄に来てまでスタバでコーヒーを飲まなくてもよさそうなものですが、今日の目的は「スターバックスカード」…

ゆっくりしたランチタイム

お昼時(12時30分ごろ)、ゆっくり散歩しながらランチのお店を探しています。 通りに中で最も古い(と思われる)建物がこちらで、昔は額縁を売っている店だったと思います。 閉店したはずですが、久しぶりに通ってみるとカフェになっていました。 微妙に額縁…

沖縄ぜんざい

今日のおやつは「沖縄ぜんざい」です。 私の常識で「ぜんざい」といえば、「甘くてあたたかい」のですが、ここ沖縄では「かき氷にあずきと白玉」(当然冷たい)。 あんこ好きの私としては食べずに帰るわけにはいかない。 今日の飛行機は全日空便ですが、通路…

なはまるうどん

今日は朝から「那覇空港」に来ています。 午後の飛行機に乗るけれど、荷物が邪魔になるのでとりあえずスーツケースを預けに来ました。 朝ごはんでも食べようかと歩いていると、よく見かけるお店が。。 でも、よく見てみると 「なはまるうどん」ではないです…

空港のラウンジで注意すること

ここは羽田空港の「ANA LOUNGE」です。 写真では空いているように見えますが実際には結構大勢の人がいて、人が少ない瞬間を選んで撮影しています。 ゆったりした椅子が並び、パソコンやスマホが充電できるように電源も用意されていて、仕事をしている人も結…

旅のお供に

飛行機を待つその合間、「シウマイ弁当」を食べています。 昔は出張で飛行機を使うことが多く、食事の時間が取れないときは弁当を買って飛行機に乗ることもあり、「シウマイ弁当」はその時の定番。 まだ「空弁」なんて言葉の無い時代のことですが、この弁当…

羽田空港

今日は朝から「羽田空港」に来ています。 どこかへ出かける人が行き交う場所としては鉄道の駅も同じではあるけれど、空港の雰囲気は独特で、行きかう人々に少し高揚感のようなものを感じるのは私だけか? ちょっと普段とは異なる手続きなどが違う雰囲気を作…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

ここは「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。 久しぶりに来てみました。 新宿にお店が出来た時、長蛇の列に並んだこともありましたが(それでもタイミングが良くて30分位しか並ばなかったけれど)、今は落ち着いてすぐに食べることができるし、お店でゆっく…

シェイクシャック

今日は会社の帰りに有楽町まで歩いてきました。 その目的は「ハンバーガー」。 「シェイクシャック」に来ています。 今日は初めての「シェイクシャック」なので、まずは「シャックバーガー」を選択。 ちなみに支払いがキャッシュレスならタブレット端末で注…

青のオーケストラ

今日からNHKでアニメ「青のオーケストラ」が放送されるそうです。 上の写真はNHKのラジオ番組「リサイタル・パッシオ」の公開収録の様子です。 (これは休憩時間なのですが。) 演奏しているのは番組司会者でピアニストの「金子 三勇士」さん。 「青のオーケ…

てりたま

会社の帰り道、マクドナルドに立ち寄りました。 今日は「てりたま」バーガーを注文しました。 てりやきソースも美味しいけれど、それに「たまご」が合わさって味にアクセントを与えています。 ソースは味が濃いですが、レタスが口の中をさっぱりとさせてくれ…

青豆

今日は「サイゼリヤ」に来ています。 最近、写真の青豆を良く注文します。 マメをつまみにワインを飲むのですが、ずっと「グリーンピース」だと思ってました。 子供のころ「グリーンピース」はちょっと「苦い」と感じ、そんなに好きではなかったので、サイゼ…

くら寿司

今日の散歩は途中の「くら寿司」に寄りました。 大食いの番組とか見ていると、皿を積み上げているのをよく見るけど、なぜか回転ずしは5皿位食べて終了することが多い。 「ビッくらポン!」は回しても1回。 その一回で今日は引き当てました。 貰っても使わな…

バケット

散歩の途中で昼食です。 今日は「BAQET」に来ています。 「チキンカツレツバジル風味」というものらしい。 量は少なめですが、「パン食べ放題」を考慮してメインは抑え目です。

ひつじでんしゃに乗る

今日は散歩で「こどもの国」駅に来ています。 ここまで歩いて来たけれど、帰りは電車で戻ることにしました。 いつもは踏切で見かけるだけの「ひつじでんしゃ」ですが、今日はついに乗車です。 今日は休日で天気も良いので結構お客さんが乗っています。 「ひ…

飲茶

車で移動の途中、こんなお店を見つけました。 「桃菜」という飲茶のお店で、食べ放題のお店らしいですが、セットのメニューや一皿ずつの注文もできるらしい。 食べていこうと思ったけれど、すこし時間が足りません。 食べるのは次の機会に。。

換気扇の交換

換気扇の音が大きくなって気になっていたところ、遂に動かなくなってしまいました。 そこで交換用の換気扇を購入です。 こちらはLIXILの「UF-27A」で、「UF-23A」からの交換です。 換気扇取り付け部のパネルを外すことが出来たので、事前に穴あけをしました…

ハングリータイガー

今日はハングリータイガーに来ています。 こんな人形がお出迎え。 よく見てみると変わった図柄だな。。 ハングリータイガーが横浜の会社であることからすると、中華街のイメージなのかな? すると、右に見えるのは「マリンタワー」か!? 今日は車で来ている…