COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩日和

散歩の途中で横切る通りを歩道橋から撮影。 天気も良いので出かける人が多いのか、渋滞しています。 目的地の近くでマンションを建設中の工事現場があります。 昔はデパートがありましたが、5年くらい前に撤退して今も工事中。 3月から販売開始と聞いている…

散歩日和

久しぶりに天気が良くなりました。 今日は家電量販店に注文していた品物が届いたという連絡を受けたこともあり、散歩がてら歩いて行ってみることにしました。 途中に「マクドナルド」があって、ちょっと休憩です。 これがお昼ご飯になりました。 エネルギー…

CUBIC PLAZA (ロイヤルホスト)

新横浜の「CUBIC PLAZA」に来ています。 上層階にあるレストランで何か食べようと来てみました。 注文したのがこちら。「海老と帆立のあつあつグリル」です。 もちろん「ビール」も注文です。 「CUBIC PLAZA」はオープンして既に15年ほど経つみたい。 この…

CUBIC PLAZA

新横浜の駅ビルで何か食べようかとレストランを探しています。 このフロアは天井が高くてほかのフロアとは違った解放感が楽しめます。 この場所もレストランの客席になっています。せっかくならこの解放感を楽しみたいので、こちらのお店に決めました。 3組…

CUBIC PLAZA

今日は「新横浜」に来ています。 ここは駅ビルの上層階で、レストランやホテルのロビーがあります。 これより上の階はホテルの客室かな? 何か食べようかとレストランを探します。 ハワイアンなお店もあったりして、いろいろ楽しめそうです。

城西大学

今日は、「城西大学」に来ています。 こちらの大学は埼玉県に本部があって、1965年に設置されたらしい。 今日来ているのは「紀尾井町キャンパス」。 都心のキャンパスなので、「ビル」という趣です。 ちなみに、”設置”とか、”創立”という言葉があるのだ…

カレーパン

今日は「長津田」に来ています。 ここの駅はJRと東急の長津田駅がありますが、それぞれの改札口は少し離れていて、改札口どうしを結ぶ通路の途中にパン屋さんがあります。 普段は混雑しているので入らないのですが、今日は何故だか空いているので立ち寄って…

玉川学園前から鶴川駅までを歩く

「玉川学園前」の駅を出て、線路沿いを歩き始めました。 「鶴川」駅まで歩いてみます。 地図アプリでルートを調べると、徒歩で45分くらい。 しかし歩いてみると、大学の敷地に遮られていて結構遠回りしないといけないらしい。 とりあえず、大学の脇を歩い…

カニコロッケ丼

今日も散歩で「玉川学園前」に来ています。 お目当ては「レストラン COSMOS」。 前回見逃していた「カニコロッケ丼」を食べに来ました。 上から写真を撮ったので、皿に盛ってあるように見えますが、浅めのどんぶりです。 デミグラスソースがマッチしてとって…

ホームベーカリーの中で起きていること

最近活躍している「ホームベーカリー」ですが、中で何をやっているのか気になって、開けたまま動かしてみることにしました。 上は「ドライイースト」を除く材料がセットされたところ。 予約を設定すると、捏ねはじめます。 焼き上がりの時間にかかわらず、最…

迷惑メール

最近に始まったことではないが、毎日届く「迷惑メール」。 届くメールの半分以上は迷惑メールだろうか。。 銀行やクレジット会社はもちろん、「アマゾン」をかたるメールもある。 受け取らないように設定をしても、あの手この手ですり抜けてくる。 その中の…

トキメキの10日間

小田急百貨店で素敵なポスターを見かけました。 町田に来る楽しみが増えました。 明日の帰宅は小田急線経由にしよう。

玉川学園前のお楽しみスポット

今日も「玉川学園前」に来ています。 ランチ目当てです。 先日は「チキンソテーとライス」を注文。 本日は「ポークカツとライス(ミートソース)」を注文です。 こちらもやっぱりボリューム満点。 何でもこのお店は学生さんを相手に43年も前から営業している…

COSMOS

今日はちょっと遠くまで散歩に来ていて、近所に大学がある駅まで来ました。 目に入ったのが写真の看板。 お昼時は過ぎたけど、ランチタイムはまだ終了していません。 早速中に入って注文です。 「チキンソテーとライス(デミグラスソース)」です。 結構ボリ…

休憩中

今日の散歩の帰りは電車に乗ることにしました。 乗ってた電車は普通の電車でちょっと残念に思っていたところ、お目当ての車両は休憩中だったようです。 ちょっとだけうれしくなって、また歩きます。

24時間営業

郵便局に来ました。 灯りは点いているものの、「ゆうゆう窓口」は閉まっていました。 (ATMは稼働しているみたい。) 昔は24時間稼働していたので、不便になったなと思いつつも、自分自身がそんなに郵便局に来る必要が無くなっていることを考えると、24時間…

スズメもやって来るパン屋さん

散歩の途中でパン屋さんに来ました。 お店の横のテラスで電車が通るのを眺めています。 ここのお店は人気があって、駐車場にはひっきりなしにに車がやって来ます。 パンを食べて一休みです。 そのパンくずを狙っているのか、スズメも来店です。 このあたりは…

100人(アマビエ含む)乗っても大丈夫

散歩の途中で、有名な物置メーカーの広告を見かけました。 「100人乗っても大丈夫!」という有名なフレーズのメーカーの広告です。 本当に100人いるのかな?と思って数えてみると、確かに100人描かれていました。 テレビのコマーシャルでは実際の人…

ガチャガチャ

今日は新宿に来ています。 大久保通りを歩いて歌舞伎町から地下街に入りました。 西武新宿駅に近い場所に「ガチャガチャ」を集めたお店がありました。 結構お客さんがいて混雑しているので、カメラを向けるのはやめて、お店の看板だけを撮影です。 結構流行…

散歩の途中で食べたくなるもの

今日も散歩の途中で「マック」に立ち寄りました。 たまには甘いものを食べてみようかと思い、「オレオ クッキーチョコフラッペ」を注文しました。 オレオのサクサク感とクリームの甘さが散歩で疲れた体を癒してくれます。

ビッくらポン!

今日は「くら寿司」に来ています。 好きな量だけ食べることが出来るので気に入っていますが、5~6皿位しか食べないので、あまり儲からない客である。 「くら寿司」というと、お皿5枚で1回チャレンジできる「ビッくらポン」。 当たるとカプセルが出てくる…

マニュアルなのか、気が利く人なのか?

今日は散歩でちょっと離れたマクドナルドに来ています。 コーヒーを飲みながら(ポテトもあるけど)本を読もうかと思います。 私は普段モバイルオーダーをするので、ほとんどの場合店員さんが席まで持ってきてくれますが、時間帯によってはカウンターで受け…

国際線ターミナル

今日は久しぶりに「羽田空港」に来ました。 夜は結構冷えるけど、デッキには結構人が居たりしています。 搭乗客が暇つぶししているのか、飛行機好きが見に来ているかは分からないけど。。 こちらは国際線のエリア。 前回来たときはまだオープンしていなかっ…

食欲爆発

今日もガストに来ています。 ランチメニューを選んで注文しますが、最近食欲が爆発しているような気がする。。 まずは「ライス」を大盛りに。 ランチのメインに加えて「アジフライ」をトッピング。 この生活は太るな。。 最近体重計にも乗っていない。

一番乗り

今日はマクドナルドの開店のタイミングで到着しました。 お店の前には10人くらいが並んでいましたが、モバイルオーダーのタイミングが良かったのか、1番目の受け取りです。 席は選び放題です。 (そんなにこだわりはないけれど) 10分もすると店内は混雑してき…

クリアファイル

先日食べた「ガストブラックカレー本気盛り」ですが、料理と一緒にこんなものが。。 開けてみるとクリアファイルが入っています。 何でもキャンペーンをやっていたみたいで、注文するとくれるらしい。 後で気づいたが、クリアファイルが付いているメニューは…

ガストブラックカレー

ガストに来ています。 今日は「ガストブラックカレー本気盛り」です。 ごはんが見えていませんが、実は「特盛」です。(値段変わらず) 「うすカツ」がハンバーグの裏に隠れています。 好きなものだけ乗せたメニューだなと思っていたら伏兵が。。 福神漬けが…

スウェーデンの思いで

今日は「イケア」に来ています。 普段は港北のお店に行くことが多いのですが、今日は「立川」です。 港北のお店で品切れになっていた商品を検索してみると、立川店には在庫していることが判ったのでドライブがてら来てみました。 イケアを最初に知ったのはス…

キャッシュレス生活 - 2024/01

昨年から支払いはなるべくキャッシュレスにしていて、半年以上ATMを使っていません。 それでも現金が必要となることがあるので、財布に少しは現金を入れて持ち歩いています。 1月の現金での支払いは、以下のとおり。 歯科検診 2,250- 歯科検診 1,170- イン…