COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アネロン

来週は船で出掛けるので、その準備をしています。 とりあえず酔い止めを入手しました。 薬を飲むと動作が緩慢になる気がして、なるべく避けたいのですが、船酔いのまま船に乗り続けるのは苦痛です。 アネロン「ニスキャップ」は、船酔いしてから飲んでも効く…

ベーコンポテトパイ

ベーコンポテトパイを注文しました。 アップルパイがあまり得意でない私にとっては、ベーコンポテトパイが登場すると必ず注文する一品。 30年も前からあったんですね。。

チキンタツタ

今日はチキンタツタを注文してみました。 ごはんチキンタツタにするかと迷いましたが。。 「チキン南蛮タルタル」を頼みつつ、写真にタルタルソースが写っていません。。 たいていキャベツがこぼれるので、箱の上で食べます。 箱に残ったキャベツを食べるの…

七福神巡り - 福禄寿

町中を散歩していると「七福神めぐり」と書かれたのぼりがあり、今日は「福禄寿」を見かけました。 たまには散歩のコースも変えたいので、場所を調べて他も探してみます。

ジョイフル - ふたたび

先日、八王子のジョイフルまで1時間かけて行きましたが、もっと近くにお店がありました。 外観は全くと言っていいほど同じですが、違うお店です。 今日は「東京稲城店」です。 およそ30分くらいで到着。 かき氷を食べようと思って来ましたが、キャラメルマキ…

マスクメロンパフェ

デニーズに「マスクメロンパフェ」があるらしい。 で、散歩がてらデニーズに行く。 午後2時くらいに到着。 お店の入り口に張り紙を発見。 「本日 マスクメロンパフェ は売り切れました」 ショック。。 今日は入店せずに帰りました。 入り口に張り紙している…

版画展

今日は散歩の途中で、美術館に立ち寄りました。 ここの美術館は大きな公園の横にあり、天気が良いのも重なって、多くの人たちが訪れています。 展示エリア内は、基本的に写真撮影が禁止されていますが、一部撮影可能なエリアがあります。 上の写真はそんなエ…

おさるのぱんや

近所を散歩していて気になっていたパン屋さん。 今日はお店に入ってみました。 「ミルクスティック」を購入です。 いわゆる「ミルクフランス」かな?と思って食べてみると生地が違い、「デニッシュ」のような甘さと柔らかさがあります。 散歩の途中で座って…

電気代が高い

最近電気代が高いと感じていて、3月は29000円を超えました。 年間通しても、一番安い時でも10000円は下らない。 とても二人暮らしとは思えない電気代。。 ちょっと気になっているのは、以下の3つ。 ・冷蔵庫 ・シャワートイレの温水機能 ・エアコン パソコ…

つばめパン

散歩の途中でパン屋さんに行く。 高級食パン専門店を除けば、たいていのお店が豊富な種類のパンを置いているけれど、いったいどんなスピードで成形しているのだろう? 早さも大事だな。。

Fitbit

ここ数日は天気が悪く、散歩に出かけていません。 午後6時を回っていますが、歩いた歩数は1000歩を超えていません。 早く天気が回復しないかな。。 今日は散歩は無理そうなので、プールで泳ぎます。

ジョイフル

今日は、「ジョイフル」に来ました。 最近は夜遅くまで営業しているファミレスがすくないですが、ここは1時まで営業しています。 しかし、自宅の近くにはありません。 およそ1時間くらいのドライブで到着です。 到着が23時くらいなので、さすがに空いてます…

あんこのねじりパン

今日も「あんこ」のパンを焼きました。 今回も全粒粉と強力粉を1:1で混ぜています。 しかし、今回は「ココット」を使って焼いてみました。 これまでオーブンレンジを使って発酵や焼成をしていましたが、2次発酵のあとオーブンの予熱に時間が掛かるので、そ…

アグリービーフバーガー

今日のお昼は久しぶりに、「バーガーキング」。 アグリービーフバーガーを注文しました。 ハーフカットで注文です。 チーズ味のバンズがいつもと違う食感を与えてくれます。

ヘッドホンの修理#2

今日は折れてしまったヘッドホンの修理です。 とりあえず瞬間接着剤でくっつけて、しばらく放置。 アルミテープで巻いて終了です。 いつまで持つかな?

ヘッドホンの修理#1

普段使っているヘッドホンが壊れました。 オープンイヤータイプのヘッドセットです。 購入前から「折れる」という口コミを見かけていたので気にはなっていましたが、遂に私のヘッドセットも折れてしまいました。 しかし運がいい。 折れた部品が無くなること…

石川県の木

散歩で歩いていると、歩道にこんなものを見つけました。(ピンぼけですが。。) 皇居の周りに県の花のプレートがありましたが、こちらは県の木のようです。 「あて」という木があるとは知りませんでしたが、調べてみると「ヒノキアスナロ」のことらしい。 な…

チョイス

今日のお菓子は「チョイス」です。 空き箱で工作を楽しめます。 (結構細かくて時間が掛かります。)

お花見さんぽ

今日は天気が良いので、ちょっと遠くまで散歩です。 ここまでで、およそ一時間。 ここは大きな駅ビルがあり、絶好の休憩ポイントです。 さくらの木(造花)がありました。 ここでちょっと休憩です。

相模原麻溝公園

今日は散歩がてら、「相模原麻溝公園」に来ています。 いままで気づいていませんでしたが、隣接して二つの公園が存在していて、 ・神奈川県立相模原公園 ・市立相模原麻溝公園 の二つがあります。 県立の方には「フランス式庭園」なるものがあり、 もう一方…

ギオンスタジアム

今日は相模原ギオンスタジアムに来ました。 ラグビーに試合観戦です。 ここは近くに県の公園があり、周囲には広い駐車場が整備されていて、車で来ることができます。 無料の駐車場もあり、気軽に停めておくことができます。 今日の試合は「三菱重工相模原ダ…

シェーバーの電池交換

パナソニックのシェーバー「ラムダッシュ」を使っていますが、最近電池がヘタってきて、使っている途中で止まってしまうことがあります。 そこで、電池交換することにしました。 電源コネクタ部分にあるネジを1本外すと、フタを外すことができます。 白いプ…

ふわふわ ムース コーヒー GYU-NEW

今日の散歩は、近くのスタバまで。 最近はいろんなお店で営業時間が通常に戻りつつあるので、選択肢が増えていて、スタバは久しぶりです。 今日の注文は、「ふわふわ ムース コーヒー GYU-NEW(ホット)」です。 写真では、ふわふわ感が伝わりませんが。。 ム…

あん食パン

今日は久しぶりにパンを焼きました。 今回は、「あん食パン」に挑戦です。 強力粉と全粒粉を1:1 で入れています。(合計250g) 「あんこ」は普段から手作りしていて、大抵はホットサンドにして食べています。 120gほど入れてみましたが、多いのか?少ないの…

七福神めぐり

散歩で良く来る場所に、七福神の石像がある。 「七福神めぐり」ののぼりも出ています。 ネットで調べると「七福神巡り」は正月に行うものらしいのだけれど、すこし暖かくなってきたこの時期は、散歩の目的地としてはよさそう。 ちなみに全部回っても4kmくら…

夜のドトール

最近は深夜も営業しているお店が増えました。 ここの「ドトールコーヒー」は、ガソリンスタンドに併設されたおみせ。 3:00まで営業しています。(そして4:00にオープンです。) パソコン用に電源も使えるので重宝しています。 最近改装して客席も広くなり、…

宮ケ瀬ダム

天気の良い日はドライブ日和。 宮ケ瀬ダムに来ています。 前回来たのは10年以上前ですが、何も変わっていない気がします。 駐車場もあって、食事ができるお店などもあるので、近場のドライブにはうってつけです。 「だんご」と「鹿肉の串焼き」を食べました…

出雲大社相模分祠 その2

先日訪れた「出雲大社相模分祠」には、参道をちょっと横に入ると湧き水があるようです。 入り口を入って、水の流れを遡っていくと、一番奥にたどり着きます。 (ちなみに右側を通る、一方通行らしいです。) 蛇口があるので、ひねって一口飲んでみました。

出雲大社相模分祠

暖かくなってきて、たまたま会社も休みなので車でお出かけです。 今日は、「出雲大社相模分祠」に来ています。 秦野市は桜が多い印象です。 現在桜まつりが開催されていて、途中の桜並木には大勢の人で溢れかえっていました。 今日は平日なので、ここ「出雲…

ローストチキン

ちょっとお祝い事があり、ローストチキンを作って食べる。 チキンも大きいですが、野菜たっぷりという要望で野菜も多めに。 醤油ベースのソースは「はちみつ」で甘さを出していて優しい味付け。 美味しくいただきました。 残ったチキンは明日のサンドイッチ…