COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もお月見

今日もマクドナルドに来ています。 そろそろ終わりも近づいていると思われる「月見バーガー」。 今日は「チーズ月見」です。 マクドナルドアプリから注文していると、「月見AR」というものを見つけました。 「月見バーガー」の包みをスマホのカメラで読み込…

名前は忘れたが。。

今日のおやつは写真の洋菓子。 ナッツの香りが広がります。 シューの部分は少し固め。ナイフを使うよりも手で持って食べる方が食べやすい。 名前を忘れてしまったので、もう一度食べに行きます。

iPad mini (第五世代)を開けてみる

今日は、iPad mini (第五世代) を開けてみました。 フロントカメラの調子が悪いので、とりあえず中を見てみることにしました。 カメラ付近を見てみるけれど、変なところは無さそう。 しかし、粘着テープで張り付けてある部品が多くて、分解が難しい。 上の写…

月見バーガー

ここ2週間くらい外出を控えていたので、マックに来るのは久しぶり。 月見バーガーを食べようと思ったのは3週間前。 その時食べたのは、朝マックの「月見マフィン」。 ようやく、「月見バーガー」にたどり着きました。 バンズの丸さに「満月」をイメージした…

月見

今日のおやつはマックシェイク。 「安納芋のスイートポテト味」です。 かなり甘いのではないかと想像していましたが、そんなことは無くやさしい甘さです。 しばらくコレで楽しめそうです。

ジョイフル

今日は「ジョイフル」に来ています。 iPhoneにインストールしていたジョイフルアプリに「ジョイカフェ無料」のクーポンを見つけたのが来店理由。 ちょっと渋滞していて車で40分ほど掛かりました。(順調に到着しても30分位は掛かるけど。。) 雨が降っていま…

ティラミス

今日は、仕事の合間にスィーツのお店に行きます。 客席もあって、そこで食べることもできます。 今日は「ティラミス」を注文です。 このティラミスはクッキー生地の上に乗っていて、サクサクした触感も味わえます。

抗原検査

仕事の都合で、新型コロナウィルスの抗原検査をすることになった。 サンプル(唾液)の採取が2分。 結果待ちに15分。 合計およそ17分です。 Cのところだけに線が出れば陰性だそうです。 CとTの両方に線が出た場合は陽性らしい。 結果が出るまでは、なんか、ち…

キャラメルコーン

久しぶりに「キャラメルコーン」を買ってきた。 ハロウィンが近いということもあってか、パッケージが違います。 おばけの形をしたものもあって楽しませてくれます。 フォトフレームも用意されているので早速撮影です。 写真を撮ったりして楽しんでいたら、…

秋がやって来た #2

梨をいただきました。 梨とりんごは形が似ているせいか、比較されることがおおいけれど、私は断然「梨」が好き。 甘さもあり、みずみずしさが大好きで、子供の頃から食べ続けています。 ジュースの場合は「りんご」に軍配が上がるか? これから果物の美味し…

雨の散歩

普段なら雨が降ると散歩は中止していますが、最近は散歩に出る機会がめっきり減っていたので珍しく傘を持っての散歩です。 雨は結構降っていますが、風は無いのであまり気になりません。 雨の中出掛けてみると、いつもと違う景色が見えてきます。 いつもなら…

パルスオキシメータ

体調管理のため「パルスオキシメーター」を使ってます。 血中酸素濃度を測る機械です。 93%以下になると酸素投与が必要になるらしいです。 普通にしていると97%を下回ったことは無いですが、暫く息を止めてみると94%まで下がりました。 しかし、かなり苦しい…

夜の散歩

最近外出できずに家で過ごしていましたが、今夜は歩いてスタバに来ました。 涼しくなって過ごしやすくなりました。 散歩コースに休憩場所があってよかった。

たまご

玉子を割ってみたら、双子だった。 「二黄卵」(におうらん)と言うらしい。 縁起が良いとか言われることもあるけれど、味に違いはありませんでした。

風力発電

神田橋の入り口近くで風力発電機を見かけました。 下に「太陽電池」も付いているように見えます。 小型風力発電機を開発していた身としては言いにくいが、結構回っている風力発電機を見ると、「いい仕事してるな」と思うけれども、じっとしたまま動かない太…

ゴーグルを新調する

毎週2回、水泳に行っています。 先日ゴーグルが壊れたので新調しました。 新しいゴーグルは視界がクリアで良いのです。 ついでに「くもり止めスプレー」を買いましたが、しばらく出番は無さそうです。

洗車機

久しぶりに洗車しにガソリンスタンドに来ました。 子供のころ、洗車機はガソリンスタンドの人が洗車機に入れるので、外で待っていることが多かったのだけれど、たまに車の中で観ているとちょっとワクワクしていたのを思い出す。 今はワクワク感は無いけれど…

根津美術館

いつも会社に行く途中で、道路に沿って竹がきれいに茂っている建物があり、気になっていたのですが、信号待ちしたら「根津美術館」であることがわかりました。 周囲にもオシャレなお店が多いのですが、ココは別格という気がします。 通り過ぎる道路側は建物…

秋がやってきた

スタバに来ています。 いつもの「あんバターサンド」を食べ終わって見てみると、包んでいた紙(名前は知らないが)が秋の装いになっていました。 最近は涼しくなってきて、もう秋なんですね。 別な店ではすでに「ハロウィーン」の飾り付けがありましたが、それ…

あずきバー(ゴールド)

スーパーで、アイスを買おうと見ていると、「あずきバー」がありました。 しかし、よく見てみると「ゴールドあずきバー」と書いてあります。 何が変わったのかわからないけど買ってみました。 食べてみると「硬さ」もやっぱりフツーに「あずきバー」です。 …

ハッピーアワー

今日もガストに来ています。 いつもと違うのは、今日はこれから飲むということ。 そこに「ハッピーアワー」の文字が飛び込んできます。 しかし、10:30からハッピーアワーというのは、いくらなんでもハッピー過ぎるのでは? ランチ食べながら飲んでもOKですよ…

ボールペン

今日は東急ハンズに来ています。 散歩の途中で立ち寄ったのですが、久しぶりに欲しかったものに出会えました。 それが、uniボールペン[SN-80]です。 見てのとおり、安そうなボールペンで、東急ハンズでも88円なので、本当に安い。 何故これが良いかというと…

お散歩ランチ

今日はちょっと遠くまで歩いています。 途中でお昼時になったので、ランチ休憩です。 お店は、「スパニッシュ」&「イタリアン」らしいです。 散歩で疲れた体を癒すのは、コチラ。 これを飲んでイイ気持ちになっていたら、料理の写真は忘れてしまいました。 …

マックシェイク ドラえもんラムネ

最近、「マックシェイク ドラえもんラムネ」を扱っていない店が増えてきた。 そろそろ、終わるのかな。 このままでは「ジャイアン」に会えないと思い、ちょっと遠くのお店に行く。 そこで引き当てたジャイアンが上の写真。 ギリギリ間に合いました。 味は一…

食欲は爆発だ!

今日は「ステーキ ガスト」に来ています。 謎の頭痛で寝込んでいたのですが、起きてみるとお腹が空いていて、無性に「サラダバー」のあるお店に行きたくなった。 しかし、すでに時刻は21時になっていて、選択肢は少なめ。 そこで車に乗ってやってきました。 …

今日はお肉を食べたい。。

なぜか無性にお肉を食べたくなりました。 ステーキでも食べに行けば良いものを、なぜかハンバーガーで我慢してみることにする。 「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」です。 「美味しかった」と感じて食べ終わりましたが、(多分量的に)物足りない。 サラダバーが…

PCR検査の結果が届く

昨日受けたPCR 検査は、翌日のお昼前には結果が出ていました。 結果は“陰性”で、ちょっと安心する。 しかしそんな中で、会社でもう一人が“感染したかも?”ということで、本日お休み。 まあ、ゆっくり休んでくれ。 街中で実施している無料のPCR検査は、発熱や…

PCR検査を受けに行く

街中で見かける「無料PCR検査場」。 通りがかりに受けてみた。 久しぶりに会社でミーティングがあるので行ってみると、時間になっても参加者が集まらない。 暫くして電話が来ると、発熱があるので病院に行くとのこと。 数時間後にまた電話が来ると、コロナの…

ミスド

今日は「ミスド」に来ています。 最近は、ロードサイド店舗のミスドが減っている気がする。 最寄駅近くのお店は会社帰りにボーっと外を見ながら過ごしていましたが閉店してしまい、以来ミスドでゆっくり過ごすことも少なくなりました。 今日はミスドの看板を…

ドムドムハンバーガー 何を食べるのか?

行列が出来ている「ドムドム」ようやく注文を終えると、「10分ほどお時間ください」とのこと。 アイスコーヒーを飲みながら待っています。 来ました!「甘辛チキンバーガー」「お好み焼きバーガー」「ポテトフライM」「アイスコーヒー」です。 どれも美味し…