COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリアン

近所のスーパーに行ったら、「ドリアン」が販売されていました。 結構昔の話ですが、祖母が変わった果物が好きということで、帰省のお土産に買っていったことがあったのですが、その時は新宿の「高野フルーツパーラー」で買ったと記憶しています。(高級店で…

お祭り

最近少しずつですが、夜は涼しくなってきました。 散歩していると、お祭りの案内をする看板を見かけました。 コロナの影響で軒並み中止になったりしていたお祭りも、今年は開催できるようになったみたい。

サンマルクアプリ

先日「サンマルク」に行ったのだけれど、その理由のひとつが「サンマルクアプリ」。 アプリには「スクラッチくじ」があって、ポイントがあたる仕組み。 1日一回引けるくじなのです。 ほぼ毎日くじを引いていたら結構ポイントが貯まって、ついに1500ポイント…

Solitaire & Casual Games

家で使っているWindowsパソコンには、「Solitaire & Casual Games」がインストールされていて、たまに遊んでいる。 最近は頻繁に広告が表示されるようになったし、広告に流れる音楽がうるさいので多少イラっとするものの、それでもお金を払うことなく使って…

エレクトリックキーヤー

エレクトリックキーヤーを作り始めたのが1カ月位前。 パドルの入力や、モールス信号のデコードなどは結構すんなり出来上がりましたが、メニュー画面の作成に手間取っています。 入力キーが少ないし、そもそも表示も小さいのでどのようなユーザインタフェース…

サンマルク

今日はランチタイムに「サンマルク」に来ました。 ここ数年は来たことがありませんでしたが、久しぶりに焼きたてパンの食べ放題を楽しみたいと思います。 「チキン&ハンバーグステーキプレート」を注文しました。 メインは少し小さめなのかな?と思いますが…

セルフオーダー

今日は「サイゼリヤ」に来ています。 いつもとちょっと違うなと思ったら、オーダーの方法が変更になっていました。 これまでは伝票に記入して店員さんに渡していましたが、「スマホ」からオーダーするようになっていました。 自分のスマホでQRコードを読み取…

ロイヤルホスト

今日は「ロイヤルホスト」に来ています。 ちょっとお高めのファミレスというイメージを持っていますが、今日はどうしても食べたいメニューがありました。 「ビーフジャワカレー」 昔からあってたまに食べたくなる。 最後はデザートで。。 苦めのカフェゼリー…

コインランドリー

今日は「コインランドリー」に来ています。 最近コインランドリーが増えているなと感じていますが、人気の理由は大型の洗濯乾燥機で布団まで洗えてしまうことかな? 一度自宅で洗ってみたことがあるけれど、水を含んだ布団は重すぎて人の手で洗うのは困難で…

リニューアル

散歩の途中で立ち寄ることがあるマクドナルドが、改装のためしばらく店を閉めていましたが、ようやく再開したみたいです。 ドライブスルーが設けられてきれいになりました。 店内もあかるい雰囲気です。 今日は「ざく切りポテト&ビーフ クリーミーハラペー…

シャインマスカット

今日は「シャインマスカット」をいただきました。 種なしで皮ごと食べられるという特徴がありますが、ラベルをよく見てみると、 「天候等により種が入る場合があります。」と書かれています。 そんなこともあるんだ。。と思いながら食べましたが、種はありま…

オレンジジュースの自販機

散歩の途中で見かけた自販機。 オレンジジュースを絞って売っている自動販売機みたいです。 絞ったあと、カップの上にフタをして出てきます。 (私は買いませんでしたが、買っている人のを見ました。) 最近のジューススタンドで見かける値段からすれば1杯 3…

日高屋

散歩の途中で「日高屋」に入りました。 今日のお昼は「ニラレバ炒め定食」です。 「ニラレバ炒め」と「レバニラ炒め」は何が違うのか?と考えならが食べたけど、同じものらしい。 (同じだろうとは思っていましたが。) 違いは無いのだけれど、中国語ではニ…

タリーズコーヒー

今日は「タリーズ」に来ています。 オフィスビルの中にあるこのお店は、休日のお昼時でも空いています。 ゆっくりコーヒーを飲んでいると、カップの横の注意書きに目がとまりました。 「フタの飲み口をこの部分に合わせないでください。」 カップのつなぎ目…

京王百貨店

今日は新宿に来ています。 人の波に流されて着いたところは京王百貨店でした。 「アントニオ猪木展」をやっています。 ちょっとマニアックなイベントをやっているなと思いつつ、見てみると、ショップで買い物した人限定で、等身大パネルの横で写真撮影をする…

ホームドア

近所の駅から電車に乗ろうとしたら、ホームドアが閉じているのに気づきました。 「設置工事をやってるな」とは思っていたのですが、遂に運用を開始したみたい。 あると安心感が違う気がする。。

チーズロコモコ

今日のお昼は「チーズロコモコ」です。 たまごが入っているのはちょっと特別感があります。 バンズもチーズの香りで美味しいです。

中華料理のお店

散歩の途中に見かける中華料理のお店。 よく見るとお店の名前が変わっている気がする。。 この場所は、だいぶ前から中華料理のお店なんだけど、結構頻繁に名前が変わっていて、最近落ち着いたと思っていたけど、また変わったのかな? 定期的に名前を変えると…

QRコード

今日も映画を観に来ています。 いつもネットで予約して、こちらの機械で発見して入場しています。 しかし最近は、発券しなくてもスマホの画面に表示したQRコードで入場できるらしい。 まあ、スマホのQRコードを表示して発券していたのだから、直接入場でも問…

のこぎり

今日は東京ビッグサイトに来ています。 開場に向かう途中で、地面から「のこぎり」が生えていることに気づきました。 ものづくりイベントも多いからかな?とも思いましたが、調べてみるとこのエリア近辺にアート作品がいくつかあるみたい。 探してみるのも楽…

新横浜線

今日は溜池山王の駅から新横浜経由で横浜線に移動してきました。 普段であれば、永田町の駅まで歩き、半蔵門線経由で長津田に出ますが、溜池山王のホームを歩いていると、新横浜行きの電車が来たので、新しくなった新横浜駅を見てみようと、違うルートを選び…

ミスターミニット

散歩で通りがかったところに、「ミスターミニット」がありました。 合鍵を作るくらいしか使ったことが無いけれど、靴の修理を頼んでいるのを見かけることはよくあります。 よく見てみると、いろんなものを扱っているみたいで、「はんこ作製」もやっているら…

キーボックス

いつも散歩で通りがかる駅ビルの中にある機械。 コインロッカーの操作パネルと思って気にも留めていませんでしたが、よく見てみたら鍵の受け渡しをする機械みたいです。 確かにお店の開店/閉店時のカギ受け渡しなどは人が直接渡すのが難しい場合もあるから便…

スイッチバック

今日は木次線のスイッチバックを見に来ました。 こちらは出雲坂根を上から見たところ。 最近旅行に出掛けることが出来ずにいるので、ジオラマで楽しみます。

モールスの練習

モールスの送受信練習をするため、機材を準備中です。 部品を集め始めてから2週間位経ったかな? ようやく組立が終わりました。 まともな道具が揃っていないのでケースの加工は苦労するし、手持ちのケースを流用したので部品の配置には苦労しました。 ケー…

ハワイやん

他に行くところが無いのか?と自分のこととは言え心配になりますが、今日も「マック」に来ています。 ちなみに、”マック” と入力すると、変換の候補に”マック」に来ています。”と出てくるようになりました。 今日の注文は「ハワイやんバーガーズ ガーリック…

朝のロコモコ

毎度朝から「マック」に来ています。 朝7時より前に営業しているお店は少なく、こちらのお店は結構混雑しています。 朝マック限定で、マフィンのチーズロコモコがあります。 中はこんな感じ。。 バーベキューソースは少し甘めかな? 美味しいので好きですが…

キャッシュレス決済#2

先日「ジョナサン」でテーブル決済の案内を見ていて気付きましたが、最近は現金を使うことが減っている。 毎月月末になると銀行ATMに行き財布に現金を補充するのが恒例になっていましたが、先月はお財布の中のお金が減っていないことに気づきました。 (増え…

レゴランド

お台場を歩いていると「キリン」が居ました。 近づいてみるとブロックを組み立てて作られているのがわかります。 よく見ると、大きさや形の違うブロックもあるみたい。 一般に販売されているブロックよりは一つひとつが大きい気がするけど、ここまで大きなも…

アメリカンハウス

久しぶりにハンバーガー目当てでお店にやって来ました。 ハンバーガーとフライドポテトというシンプルな組み合わせ。 結構ボリュームがあります。 アメリカンダイナーといった雰囲気のお店です。