COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダバウム

駅ビルの通路でお菓子を売っているのを見かけました。 「パンダバウム」と書いてあります。 パンダ柄の絵が描かれたバウムクーヘンですが、どうも「型抜き」になっているみたい。ネコの絵が描かれたものもあったります。 色んなこと考える人がいるんだね。。…

ホットドッグ

モスバーガーに来ています。 普段はライスバーガーを食べることが多いけど、今日はシンプルな「ホットドッグ」です。 ソーセージにマスタードとケチャップというシンプルさ。刻んだ玉ねぎが乗っているのはモスバーガーらしさを感じます。

倉式珈琲店

今日は散歩の途中で「倉式珈琲店」に来ています。 サイフォン式で淹れるコーヒーはもちろん美味しいのですが、今日のお目当ては、かき氷。 「珈琲ミルクかき氷」を注文しました。 コーヒー味のシロップとコーヒーゼリーが乗っています。 かき氷って食べてい…

電波利用料

無線局の免許状が届いてのんびりしていると、「電波利用料」の請求書が届きました。 (納入告知書と言うらしいけど、要するに請求書。) アマチュア無線局の場合、1年分が300円。 毎年請求されても面倒なので前納手続きをしてあり、5年分の1500円を…

パンダエクスプレス

今日の晩御飯は中華料理です。 近くのショッピングモール内に「パンダエクスプレス」があります。 このお店は「アメリカンチャイニーズレストラン」らしいです。 今日は店内で食べていますが、テイクアウトも可能で、その場合は紙の箱に入れて提供するスタイ…

映画館に行く

今日は映画館に来ています。 開場前のロビーでふと気づいたのは「インディ・ジョーンズ」の新作が6月末に公開とか、「ミッション:インポッシブル」が7月後半に公開など、結構新しい映画の公開が予定されてるこということ。 夏休みにむけて新しい映画の公開…

夏の夜のおもいで

今日は映画を観るために、近くのショッピングモールに来ています。 最近雨の日が続いていた中で、晴天に恵まれた今日は、多くの人で賑わっています。 夜7時を過ぎ、気温も落ち着いてきて過ごしやすい時間です。 子供の頃、出雲(島根県)で過ごすことがあり…

今川焼

今日は近くのショッピングモールに来ています。 その中のお店で「今川焼」を発見し、よく見ると、「こしあん」がありました。 今川焼で「こしあん」は珍しいと思うのですがいかがでしょう? 早速購入です。 しっかりした人は、二つに割って中が見えるように…

初めての免許

私が最初に「免許」と呼ばれるものを取得したのがアマチュア無線で、当時は「電話級アマチュア無線技士」という名称でした。 その頃は免許申請の際に「医師の診断書」も必要だったし、何より申請書を入手するというのも手間でした。(今でも売っているみたい…

アマチュア無線#5

今日は九段下に来ています。 ついにアマチュア無線局の免許状が交付される運びとなりまして、窓口に直接受け取りに来ました。 結局申請から審査終了まで9日です。結構早いんですね。 この建物は「九段第3合同庁舎」で、「関東総合通信局」が入っています。 …

ハンバーガー

今日もいつものとおり、「マクドナルド」に来ています。 マクドナルドに行くことが多い理由として、 ・朝早くからから開いている ・夜遅くてもやっている といったところか。 でも、日中も言ってるから単純に好きなのかもしれない。。 今回は「夜」ですが、…

アマチュア無線#4

アマチュア無線局の免許申請をして一週間ほどたちました。 ようやく「申請手数料 電子納付手続のお知らせ」が届きました。 ちなみに手数料の額は「¥2,900」(50W以下)です。この金額は電子申請を行った場合の手数料で、紙で申請すると¥4,300らしい。。 「…

ナガノパープル

今日は「ミニストップ」に来ています。 ここに来ると食べるのは「ソフトクリーム」。 「特盛ソフト ナガノパープル(ミックス)」を注文しました。 バニラ以外のソフトクリームを注文するときは大抵「ミックス」を選びます。 「チョコ」とか「メロン」などを…

平成のイメージ

マクドナルドに来てみると、「平成バーガー 大復活!」と書かれていて3種類のハンバーガーが期間限定で発売中となっていました。 そのうちのひとつ、「焙煎ごま えびフィレオ」をチョイス。 食べてみて(当然だが)「えびフィレオ」の味がする。 「焙煎ごま…

雨上がりの散歩は

最近雨の日が続いていましたが、今日は午後から天気が回復したので久しぶりに散歩に出かけました。 久しぶりでも結局「マクドナルド」に来ていますが。。 雨で出足が鈍ったのか、店内は人が少なめです。 雨上がりの午後にはちょっと爽やかさを感じる「レモン…

J!NS#2

先日「J!NS」で部品を取り寄せてもらったメガネ。 部品の取り付けが済んで復活しました。 最近はコレが無いとパソコンの画面も見えなくなってきた。 視力を回復する方法は無いのかな?

アマチュア無線#3

注文していた無線機が届きました。 早速開封ですが、無線局の免許が無いので送信できません。 しばらくおあずけです。 取り急ぎ申請はしましたが、いつ免許状が交付されるかな?

デラックス

今日も朝から「マック」に来ています。 これだけなら普段の朝と変わらないけれど、今日はちょっと違います。 「ビッグブレックファスト デラックス(ハッシュポテト付き)」を注文しました。 名前が長いだけでなく、ボリュームもたっぷりです。 パンケーキ3枚…

アマチュア無線#2

先日秋葉原に行って現物を確認した無線機。(アマチュア無線用) 結局ネットで注文して、到着まち。 無線局の免許は更新期限を過ぎてしまったので、新規開局の申請も必要になりました。 昔は書類を買ってきて記入し、収入印紙を貼ったりと面倒でしたが、最近…

おススメの本

ある方から「これ良いよ」と勧められて読んでいる本。 コンピュータネットワークで使われている各種の通信技術について説明しているのだけど、かなり幅が広く800ページ以上あって読みごたえがある。 物理層からアプリケーション層まで分けて説明してあって、…

マックシェイク

「マック」に来ています。 今日のお目当ては「マックシェイク 北海道産夕張メロン」です。 期間限定につられて、来ています。

サイゼ飲み

いつも「楽しそうな絵だな」と思いながら、まちがい探しを眺めつつ料理が届くのを待つ。「サイゼリヤ」に来ています。 飲むときはいつも「白ワイン」。 これを飲むとまちがい探しが見つからない。。 前回全部見つけたはずなのに。。

街の景観

今日は朝から「マック」に来ています。 神保町にあるこの店の2階から外を見ながら朝食です。 景色を眺めていると、「空が広い」ことに気づきました。 街のシンボル的存在だった「三省堂書店」のビルが解体されて建物が見えなくなっていました。 「すずらん通…

お台場のランチタイム

最近すっかり「ハンバーガー」にハマっていて、今日のお昼もハンバーガーです。 ここはお台場の「KUA 'AINA」。 店内は、修学旅行と思しき中学生からサラリーマンまで多くの人で賑わっています。 外の海が見えるカウンターに席を確保して、景色も楽しみます。…

塩バニラロール

今日は歩いて「スタバ」に来ています。 「NEW」と書いてある商品を見かけて、早速注文です。 「塩バニラロール」は見た目がちょっと涼しげでこれからの季節に人気が出るのではないかなと思います。 「塩バニラ」という名前を聞いて、もう少し塩気を感じるの…

ソフトクリームといえば

ここ数年、ソフトクリームといえば「ミニストップ」が定番になっている。 いつの頃からか覚えていないけど、「特盛」が発売されてからは、毎回特盛を注文しています。 大抵はミックスを選ぶのですが、今回は「バニラ」。 量は同じとはいえ、同じ味だけで特盛…

お台場で朝食

朝のお台場を散歩しています。 雨が上がったばかりで人通りは少ないです。 これだけ人が少ないと、朝食を食べられるお店もまだ開店していません。 近隣にはホテルもあるので、もちろんそこでは朝食を提供しているけれども、結構混雑していたりします。 (も…

朝のお台場

今日は「お台場」に来ています。 朝7時過ぎですが、ほとんど人は歩いていません。 もちろんオフィスがある「ゆりかもめ」駅の近辺には人が居ますが、海岸側は人通りが少ないです。 近所に住んでいる方なのか、時折ジョギングしている方を見かける程度。 日…

ケバブ

今日は、秋葉原に来ています。 目に入ってきたのは「ケバブ」の看板。 早速入店です。 いろんなメニューがありますが、今回は「ケバブラップ」を注文です。 ちょっと大きめで食べ応えがあります。 辛めのソースが食欲をそそります。

自転車に乗る

今日は、永田町に来ています。 ココは「東京ガーデンテラス紀尾井町」。 駐車場に車を停めて、外に出てきました。 朝早いので、まだ通勤の方も少なめです。 日中は神保町に用事があるので、「自転車」で移動することにしました。 駐輪場に置かれている「自転…