COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

パン焼き(9回目)

f:id:COSMOS03:20211209015930j:plain

今日もパンを焼きました。これが9回目。

上の写真は生地を捏ねたあと、少し休ませています。

 

今回は、あんこx4 くるみx2 丸パンx4 の合計10個です。

 

f:id:COSMOS03:20211209015925j:plain

まずは くるみの分とそれ以外に分けて一次発酵です。

 

で、一次発酵後の写真を撮り忘れて成型後の写真がこちら。(下)

f:id:COSMOS03:20211209015919j:plain

二次発酵後はこんな感じ。

f:id:COSMOS03:20211209015941j:plain

大きくなっているのがわかりますが、左上にはくぼみができている。

 

その結果は、焼いた後にも残っています。

f:id:COSMOS03:20211209015913j:plain

 

一つひとつの工程を丁寧にやらないとダメですね。。

 

f:id:COSMOS03:20211209015908j:plain

ちなみに丸パンとクルミのパンはこんな感じ。

右上のクルミのパンは焼き色もついていないので、このあと再度オーブンに入れました。

 

同じようにやっているつもりでも、毎回結果は違いますね。

今のところ美味しく食べることが出来ているのでかまいませんが。。

 

今回のメモ ==

室温 25℃ 湿度 50%

強力粉 250g 砂糖15g 塩 5g ドライイースト3g

バター16g

くるみ15g あんこ100g

一次発酵 35℃ 35分 ベンチタイム 10分

二次発酵 35℃ 35分

焼成 190℃ 15分 (あんこはオーブンの上段に入れました。)