COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレス決済

今日は「ジョナサン」に来ています。 いつも見かける注文用のタブレットに「テーブル決済」の案内が出ています。 レジに並ばずに決済が行えるようになったということらしい。 キャッシュレス決済で昔からあるものといえばクレジットカードかと思いますが、決…

BOOKFIRST

新宿西口を散歩しています。 本屋さん(BOOKFIRST)に行こうと思って来てみると、そこは「ダイソー」になっていました。 本屋さんが無くなったのではなく、フロアの一部が入れ替えになったようです。 ネット通販が好調な一方で、リアル店舗は苦戦していると…

ビアガーデン?

今日は仕事の帰り、散歩がてら「新宿中央公園」に来ています。 公園の横にある「スタバ」でアイスコーヒーを飲んでいるところ。。 普段は飲まないけれど、最近の暑さをしのぐため「アイスコーヒー」を注文です。 ちょっと涼しい気持ちになって窓の外を見てみ…

新宿駅は改装中

新宿駅の小田急百貨店が建て替え工事を開始してしばらく経ちますが、人の流れも結構変わったみたい。 こちらは小田急線の1階入り口付近です。 だいぶ狭くなり、薄暗い印象です。 「ロマンスカーカフェ」でビールを飲みながら電車待ちをしたこともありました…

コーヒーチケット(回数券)

最近「モスバーガー」に来ることが多くなりました。 今日はフライドポテトとコーヒーを注文です。 近所にモスバーガーがあるのが理由のひとつではあるけれど、一番の理由は「コーヒーチケット」を買ったこと。 6枚つづりになっていて、3カ月間有効です。 …

車止め

今日は久しぶりに「新宿駅(小田急線)」に来ています。 ここは始発駅なので、ホームの端に車止めが確認できます。 この「車止め」って役に立つことあるのかな?と思って調べてみると、結構最近でも衝突しているみたい。 「電車の巨体」を支えられるのか?な…

お花屋さん

車で移動中にお花屋さんに立ち寄りました。 普段はほとんど来ない場所ですが、結構人が来ているみたいで車が並んでいました。 お花が好きな人は多いよね。 夏休みに花を育てるというと、学校の定番は「あさがお」かな?と思うのですが、なぜか「菊」を育てて…

かつ太郎

今日は車で「千葉県」に来ています。 朝ご飯を食べずに出かけ、お昼を過ぎると空腹に耐えられなくなりました。 そんなときに、目に飛び込んできたのがこちらのお店です。 駐車場には結構車が止まっていたので、混雑している様子。 入ってみると2組待ちでした…

朝早いお仕事

今日は朝から「スタバ」に来ています。 7時をちょっと過ぎたくらいですが、すでに店内には多くの人がいます。 通りが見える席に座って窓の外を見るとロープが2本揺れていて、しばらくすると人が降りてきました。 手早くロープをハーネスから外すとビルの中…

はちみつ

先日「はちみつ」を頂きました。 「百花はちみつ」と言うらしいのですが、味がまろやかで優しい味です。 島根県産と書いてありました。 まずはトーストにつけて食べてます。 チーズにも合う気がする。

パドル

モールス通信の練習を始めて一カ月ほど経過しました。 写真はモールスの送信に使うパドルというもので、左を押さえると短い音が出て、右を押さえると長い音が出ます。(逆にしている人も居るかと思います。) このパドルだけでは音が出ないので、これに「エ…

公衆電話

今日は散歩で近くの駅まで来ています。 歩いていると、改札の近くに公衆電話が並んでいることに気づきました。 数を減らしていると聞いていましたが、ここには5台もありました。 たぶん災害時のために設置してあるんだろうな。 しかしテレホンカードを持っ…

パン屋さん

今日は良く通る道沿いにある「パン屋さん」に来ています。 普段は結構人が多くて、お店に入るのを断念することもあるのですが、今日は空いています。 あまりに暑いのでお客さんが来ないみたい。。 「BAKERY HINATA」というお店です。ここのほかにも店舗があ…

ふね検

羽田空港の中を歩いていて見かけたポスターです。 なんで飛行場に?とも思うけど、港つながりということかな? まあ船の航海灯も飛行機の航空灯も似ているところがあって関係が深いから、興味を持ってくれる人も多いのかな? ところで「飛行機」も、こういっ…

海鮮かき揚げ

今日も「モスバーガー」に来ています。 最近暑い日が続いているので、散歩の途中で涼むことのできる休憩ポイントが必要です。 「モスライスバーガー海鮮かき揚げ(塩だれ)」という長い名前があるらしい。 いかと海老の食感が好きで、結構注文します。 「モ…

エアバンド

今日は「羽田空港」に来ています。 夜になって気温も下がり、スカイデッキは気持ちいい風が吹いています。 (離着陸に影響ない程度に。。) 今日のお目当ては、「エアバンド」を聞くことにあります。 先日購入した無線機は、エアバンドの受信も出来るらしい…

大阪お好み焼き風ソースたまごてりやき

今日もマックで新メニューを注文です。 「大阪 お好み焼き風ソース たまごてりやき」と、なんとも長い名前です。 たまごが良く見えない写真になっていますが、確かにたまごが入っています。 この季節の新メニューを3つとも食べましたが、最初に食べた「博多…

かき氷

今日は「ジョイフル」に来ています。 目的は「かき氷」を食べるため。 注文したのは「かき氷みるく 金時」です。 メニューの写真より、実物の盛り付けは「豪華」です。 あんこの量がハンパない。 (このあと、あんこが転げ落ちるという事故に見舞われました…

秋月電子通商

今日は「秋葉原」に来ています。 いつも立ち寄る「秋月電子」に来てみると、なんだか店内がスッキリしている。 モノが少なくなったのかな?と思ってよく見ると、店舗が拡大していました。 2階フロアも売り場になったみたい。 ゆったりお買い物が出来るよう…

富士山

駅の改札を出て窓に目をやると、「富士山が見えます」と書いてありました。 しかし、、ちょっと難しいか。。 よーく見ると、うっすらと見えています。 個々の駅は、ちょうど線路の方向に富士山があるので、良く見えるみたい。 富士山が見えるとちょっと特別…

つばめ

駅の構内を鳥が飛んでいるのに気づき、よく見てみると「つばめ」の巣がありました。 ここは近くに川があり、河川敷には草が生えていたり、周りに畑も多いので巣作りの材料やエサが多いのかな? だいぶ成長しているみたいなので、そろそろ巣立ちかな?

ららぽーと横浜

仕事の合間に少し時間があったので、「ららぽーと横浜」まで歩いて来ました。 お昼の少し前で、まだ混雑していません。 建物に入るとパイプオルガン?らしきものが見えてきました。 脇に演奏のスケジュールらしき紙が貼ってありますが、良く見えません。。 …

博多明太てりやきチキン

今日の散歩は、途中でマクドナルドに立ち寄りました。 最近季節限定の商品が3つ出てきて、そのうちの一つ、「博多明太てりやきチキン」を注文です。 サクッと揚がったチキンに甘辛のソースがタップリとかけられています。 「中身が熱いことがありますので、…

問題?

今日はガストでランチです。 ふと気づくと注文用のタブレットが見慣れない画面になっています。 何か設定をダウンロードしていたみたいですが、気づくとこの画面に。。 「失敗することもあるんだ」と思いましたが、その失敗も想定して画面を用意してあるんで…

ラウンジ

今日も映画館に来ています。 ちょっと早めに来てラウンジで待機しています。 ここのラウンジは、ソファもあるけど机とPC用のディスプレイがあったりします。 ここで仕事して、終わったら映画を観るということもできるかな。。 でも、こんな場所に来たら「遊…

イギリス大使館

皇居付近を散歩していると英国大使館が見えてきました。 建物は昭和4年に建てられたらしいけど、その頃の敷地はもっと広かったみたい。 国の土地を英国政府が借りているのだけど、土地の一部が返還されて、その場所が「国民公園皇居外苑半蔵門園地」になっ…

国民公園

皇居付近を散歩していると、道路の脇に公園があることに気づきました。 見てみると「国民公園」と書いてあります。 入り口が閉まっていたので中には入れませんが、きれいに整備された公園です。 「国民公園」ってなんだろ?と思い調べてみると、「皇居外苑」…

ハンバーガー

今日は散歩の途中で「モスバーガー」に来ました。 ちょっとお腹が空いていたのでメニューを見ていると、なんともシンプルな「ハンバーガー」がありました。 先日マクドナルドで食べたハンバーガーもシンプルですが、こちらはピクルスなしのシンプルさ。 バン…

フレッシュネスバーガー

今日はフレッシュネスバーガーに来ています。 自分の生活圏ではあまり見かけないけど、今日はイベントで「紀尾井町」に来ていて、ビルの中にあるハンバーガーショップがこちらのお店。 ボリュームたっぷりのハンバーガーとフライドポテトを楽しんでから、イ…

8代葵カフェ

今日は初めて来る喫茶店です。 「8代葵カフェ(市川店)」に来ています。 ランチタイムが終わる直前に入店できたので、ランチメニューから注文です。 和風ハンバーグプレートを注文です。 珈琲は「葵ブレンド」。 ハンバーグを注文しておいてこんなこと書く…