COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自動運転

お昼に「西口中央公園」を散歩していると、ちょっと変わった車を見かけました。 「西新宿 自動運転」と書いてあります。 駅まで行ってくれるみたい。 もう一台が出ていくところを見かけましたが、運転手さんが座っていたかは不明です。 一応乗っているのかな…

三井住友ビル

三井住友ビルにやって来ました。 改装後は初めてです。 こんなオブジェがあったりして、なんかきれいになりました。

Dishers(三井住友ビル)

今日の新宿での朝食は「Dishers」に来ています。 注文はタブレットから。 会計もセルフ端末です。 一人客が多いことを想定したテーブル配置のようです。 ドリンクバーと、トーストサラダセットを注文しました。 違うお店に入ってみましたが、食べてるものは…

ロマンスカー

今日も新宿に来ています。 ロマンスカーで到着です。 展望席からの見晴らしは良いですが、今回は後ろ向きなのでちょっと違和感が。。 次回は前展望席を予約してみます。

朝の行列?

朝のドトールコーヒー。 開店15分前ですが、並んでいます。 前にも見たことある光景ですが、並びたくなるほどドトールがいいのかな。。 私も並んでみようかな。。

今日の朝食は

今日と明日は朝から新宿に用事があります。 本日は「デニーズ」で朝食です。 朝の時間帯は、仕事前に立ち寄るサラリーマンが多いのか、一人で来ている人ばかりです。 近所には「むさしの森珈琲」や「スタバ」があり、既に行ってみました。 明日は何処に行こ…

散歩と朝食

今日は早朝から大手町に来ました。 雨が降っているので空いているかなと思っていたら、結構人が集まってきました。 普段着の人が多いけど、旅行者なのかな?

免震構造

散歩の途中に見かけたビルに、こんな看板?がありました。 それによると、大地震の時には、建物が50cm以上動くらしい。 よく見てみると、奥の植え込みは地面から浮いているように見えるし、手すりの上下はつながっていません。 地震の時に力が加わって壊れて…

ふくろう

大手町近辺を歩いていて信号待ちをしていると、ビルの角に鳥のような影があることに気づきました。 写真では判りづらいですが、「ふくろう」のようです。 このビルは「経団連ビル」。 なんでも、このビルを建てた時の会長が寄贈したものだとか。 カッコいい…

ハンバーガー

散歩の途中で見かけるハンバーガーのお店。 今日は立ち寄ってみました。 まずはシンプルなものを注文です。 中はこんな感じ。 バンズもパティも絶品です。 次は何を食べようかな?

スープバー

今日はランチタイムにガストに来ています。 スープバーで具をたくさんすくえるとちょっとうれしい。 これは結構いいんじゃない?

のどぐろ

今日は「のどぐろ」をいただいたので、さっそく焼いてみる。 身がふっくらしていて美味しい。 テニスの錦織圭さんが「ノドグロ食べたい」と言った時は、結構人気が出て品薄になったりしてからは食べるのは遠のいていました。 外国から帰ってきて食べたくなる…

朝の散歩

朝7時15分です。 和田倉門近くのスタバに来ました。 7時開店のはずなのに、開いてない。。 調べてみると臨時休業らしい。(今日だけ) なぜこのタイミングで。。 「噴水を見に来たんだ。」と自分に言い聞かせて散歩を続けます。 (噴水もまだ動いていないけど。…

肴自慢 - 白身魚にのりわさび

「酒のつまみに良い」とのメッセージ付きで戴きました。 中はこんな感じ。。 しまった。。 酒を用意する前に開けてしまいました。。

栗まる

お菓子を戴きました。 「栗まる」です。 栗があんこで包まれています。 美味しい。。

横浜線

桜木町の駅で電車を待っています。 「横浜線」という名前でありながら、横浜駅まで行かないことに不満を感じる沿線利用者は多いと思うのだが仕方ない。 東神奈川に到着して横浜方面に向かうとき、乗り換えが必要なのもガッカリだが、階段を使って反対側のホ…

横浜散歩

横浜に来ました。 桜木町の駅で降りましたが、何年ぶりだろう? いつの間にかロープウェイができています。 散歩の前にまずは腹ごしらえ。 何を食べようか?

スィーツのお店

散歩の途中で気になるのが「スィーツ」のお店。 久しぶりに通った道にスィーツのお店がありました。 のぼりが逆向きで分かりにくいけど、「ヴィーガン スイーツ専門店」と書いてあります。 美味しいのかな?と思いつつも、先を急いでいたので通り過ぎてしま…

あたたか〜い

今日は暖かく散歩日和。 途中の休憩場所にある自動販売機を見ると、いつもと品揃えが違っていました。 「あたたか〜い」飲みものが増えてます。 ラーメンスープもカレーも、飲みものなのかは、わからないけど。。

新宿住友ビル

新宿西口から中央公園に向かって歩いています。 その途中に「新宿住友ビル」があります。 ここは新宿に超高層ビルが建った最初の三つのうちのひとつ。 3〜4年位前から改装工事が始まって、地下鉄との出入口が閉じていたという記憶を最後に、コロナ禍が始まっ…

小川町散歩

今日のお昼は「神保町~小川町(東京)」周辺を散歩です。 途中建物から煙が出ているのを見かけました。 都営地下鉄の建物のようです。 すでにパトカーが止まっていたのですが、通り過ぎてしばらくすると、サイレンの音とともに消防車がやってきました。 だ…

新宿中央公園#2

二日続けて新宿中央公園に来ています。 今日はスタバでコーヒーだけにしました。 朝早いので、人通りも少なめ。 噴水(のようなもの)があるのは知っていましたが、”新宿ナイアガラの滝”という名前があったんですね。。

新宿中央公園

今日は朝から新宿に来ています。 少し時間があるので、新宿中央公園の「むさしの森 Diner」に来ました。 朝早くから結構人が歩いてる。 通勤なのか、散歩なのか。。

ケバブ風チキンバーガー

今日のお昼はマックで「ケバブ風チキンバーガー」です。 ピリ辛ケバブ風ソースを使った「チキンフィレオ」という印象。 もしこれが、 ピリ辛ケバブ風ソースを使った「スパチキ」と感じてしまうと、お値段高過ぎに思えるかもしれない。 その他の具材も違うの…

閉店迫る!

閉店が近づく「ビックカメラ 町田店」。 あと一週間ほどになりました。 ちょっと立ち寄ると、売り場の面積が3分の1くらいまで縮小していました。 しかも棚の間隔もゆったりしているので、かなり少なくなった印象です。 すでに20%引きなどになっているの…

柿の種

ビールのつまみに「柿の種」をよく買います。 特に「わさび」がお気に入り。 たまに変わった味の商品が出て(少し量が少なかったりするのだが)、それを買ってみたりもするけれど、大抵は後悔している。(後悔は言い過ぎかもしれないけど。) 先日見かけたのは…

ミスド

セットで500円のドーナツ。 普段は選ばないアイテムもあって、新たな発見があります。 「みたらしホイップ」・・食べたことありませんでした。 ホイップクリームの甘さとみたらしの甘じょっぱさが絶妙です。 セットで買うのもいいですね。

ミスド

今日は近所のスーパー内にある「ミスタードーナツ」に来ています。 ここのお店は閉店時刻が近づくと、セール開始。 なんと、トレー1つで500円(税込)です。 トレーごとに内容は違います。 私は、「チョコファッション」、「フレンチクルーラー」、「ポンデリ…

ワクチン接種 - 4回目

コロナワクチンの接種券が届きました。 早速予約しましたが、以前より予約がとりやすい。 なんでも接種率が低調らしい。 副反応で結構熱が出たり、腕が痛かったりするから仕方ないのかな。。 そもそも4回も受けることになるとは予想していませんでしたが。。…

混雑しているとき

今日はマクドナルドでお昼を食べながら仕事をしています。 お昼時は混雑しているせいか、ちょっと仕事が雑じゃない? 頼んだポテトはトレーの上に盛り付けされています。 ピクルスは外付けになったのか? まあ混雑しているからね。 時間勝負みたいなところが…