COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道のお楽しみ

今日は「ロイヤルホスト」に来ています。 帰宅途中の寄り道です。 帰宅前のお楽しみはこちら。 料理が届くと、うれしくてつい写真を撮るのを忘れてしまいますが、今日は一口目で気づいたので、写真に残しておきます。

お台場

「台場」駅に居ます。 この写真は朝撮影したものです。 朝夕のラッシュ時を除くと人が少ないのかな? 平日はこんなものなのか。。 まあ、朝の時間帯にこの駅から乗る人は少ないか。。 駅の名前は「お台場」ではなかったんですね。。 こちらの写真は15時くら…

朝のお台場散歩

今日は朝からお台場に来ています。 ちょっと肌寒いですが、雲一つない晴天で気持ちの良い朝です。 平日は人通りも少なく、出会うのはキリンくらい。 あまりに寒いので、マックに立ち寄り朝ごはんにしました。 朝早い時間はあまりお店も空いていないので、マ…

お台場散歩

今日は「東京ビッグサイト」に来ていました。 用事は済んだので、まだ明るいうちに帰ります。 この建物のナナメになっている部分って中はどうなっているんだろう? 上部のフロアは広いのかな? なんて考えているうちに列車が来たのでお台場に向かいます。 天…

LRT

宇都宮に来ています。 LRTとはライト・レール・トランジットのことらしい。 要は路面電車だと思うのだが、床が低くて乗り降りし易いらしいです。 車の中から撮影すると、なかなか車体が中央に収まりません。 こちらはもっと外してる。。 次は実際に乗ってみ…

ジンジャービレッジ

今日は東北自動車道を北上しています。 自分は後部座席に乗って座っているだけなのでラクチンです。 宇都宮に用事があって出かけていますが、途中寄り道してお昼ご飯にします。 「ジンジャービレッジ 村岡屋」というお店に来ました。 到着時には既に10人以…

夜の箱根で一休み

夜の箱根をドライブしています。 芦ノ湖から箱根湯本を目指している途中、一か所だけ踏切があります。 今日は珍しく、遮断機が下りていました。 この電車も踏切で待たされるほうが「ラッキー」な気がする。。 前に車がいなければ、もっと良かったんだけどね…

サービスエリアにて

今日はドライブの途中に「パーキングエリア」に立ち寄りました。 結構遅い時間ですが、車はたくさん停まっています。 とはいえ、日中は入り口が渋滞するほど混雑する場所だから、駐車スペースが空いている状態なら空いていると言えるのかな。 結構広い駐車ス…

バタースコッチパイ!

今日はドライブの途中に江の島の「マクドナルド」に立ち寄りました。 「バタースコッチパイ」は、最近販売されている季節商品。 名前からして「甘い」に違いないと思います。 疲れを癒すには良いのかなと。。 しかし、食べてみると想像していたほどの甘さが…

ビッグブレックファストデラックス(ハッシュポテト含む)

最近ネットで見かけた情報によると、マックのメニューが変更になるらしい。 「ビッグブレックファストデラックス(ハッシュポテト含む)」はメニューから外れてしまうらしい。。 そこで、無くなってしまう前に食べに来ました。 マフィンにソーセージパティと…

マカロン

たまに行く「スーパー」のフードコートエリアのお店が撤退したところに自販機が並んでいました。 よく見ると「マカロン」の自動販売機です。 1コ 450円は強気の値段設定な気がするけど、結構大き目みたい。 「マカロン」というと小ぶりなお菓子を想像する…

チーズケーキ

散歩の途中で見かけるお店が混雑しているのでちょっと近づいてみると、チーズケーキのお店だったみたいです。 「チーズケーキ」と言っても結構種類があるみたい。 小さなお店でこんな沢山の種類を取り扱っているのか。。 店内に食べるスペースがほとんど無さ…

鉄板ハンバーグ本気盛り

今日は「ガスト」に来ています。 「ハンバーグ」に「目玉焼き」 「エビフライ」と「唐揚げ2個」に加えて「うすカツ」まで盛り付けられているわんぱくメニューです。 勢いにまかせてライスを大盛りにしたのは食べ過ぎか?

パドル

パドルの台座にDSUBコネクタを取り付けたので、仕上げは配線です。 もともと、被覆を向いた線をネジで挟みつけるように接続しますが、だんだんと緩んでくるのがいただけない。 ビニール被覆の線を使うのも見た目がよろしくないので、今回はステンレス線を使…

タップ加工の続き

気の緩みから折ってしまった「タップ」ですが、ペンチでつまんで外してます。 ここまで出てくると外れたも同然です。 仕上げを済ませて完成したものがこちら。 モールス符号を送るためのパドルです。 DSUBコネクタを取り付けるためのネジ穴を加工していまし…

タップ加工

今日は自宅からちょっと離れたところにある作業場に来ています。 ボール盤や金切ノコなど金属加工の道具を置いてあり、「タップ加工」をしています。 写真は3mm用のセットで、アマゾンで購入しました。 久々の金属加工で最初はゆっくり慎重に作業していまし…

大久保通り

「大久保通り」を散歩しています。 韓国料理のお店が多いですが、他にもベトナム料理やインド料理らしきお店もあって賑わっています。 一人で入るのはちょっと勇気が要るのだが。。 慣れれば大丈夫なのかな。 誰かを誘って来てみるか。。

バス散歩#2

バスに揺られて30分位経ったかな? 目的地が近づいてきました。 子供のころはこのボタンを押したくて仕方なかったけど、写真を撮っている間に誰かが押していました。 結構多くの人が一緒にバスを降りました。 「大久保通り」に来ました。 ここから新大久保…

バス散歩

今日は久しぶりに「バス」に乗っています。 九段下の駅近くから出発するで高田馬場行きですが、途中で降りて新宿まで歩く予定です。 外の景色を眺めながら過ごします。 車内が混雑するというほどは人が乗っていませんが、結構乗り降りが多いです。

お地蔵様?

秋葉原を目指して散歩しています。 何度も通っているこの道ですが、こんな「お地蔵様?」あったかな? そもそも「お地蔵様」なのかどうかも定かではないですが。。 なんか、可愛いな。。

新宿の風景

今日は久しぶりに新宿を散歩しています。 ハルクから小田急線の駅を目指して歩いていたところ、デッキは通行できなくなっていました。 すでに5月から通れなかったみたいなので、ホント久しぶりにここに来たみたい。 横から見てみると小田急のビルは半分無く…

水栓の取り付け

購入してから1年以上放置していた「分岐止水栓」を取り付けてみようと重い腰を上げました。 商品名には「食洗器用」とありましたが、整水器に使います。 シンクのコーナー部分に取り付けます。 裏を確認してみると、特に干渉するものは無いので穴あけは簡単…

無料券で食べるもの

今日のランチは「マック」です。 「サムライマック 炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」という長い名前。 さすがにパティが2枚入っていると食べ応えがあります。 「無料券」があると、普段食べないメニューも楽しめます。

マイナンバーカード

毎年正月には確定申告書を準備します。 会社で年末調整はあるものの、確定申告が必要な項目も結構あるのであまり意味はありません。 そもそも、年末調整のために領収書や保険支払額の証明書などを準備するのは年末の忙しい時期には苦痛なので、必要最低限の…

マクドナルドのクーポン

先日買った福袋に入っていた「商品無料券」。 (無料と書かれているが、先払いしたバウチャーのようなものだが。。) とりあえず、いつも注文しているコーヒーを頼んでみた。 カウンターで注文するのは久しぶり。 この無料券をモバイルオーダー上のクーポン…

龍宮城

鳩サブレ―の干支のパッケージは今年も2種類あって、二つ目も買ってみました。 パッケージの裏に「龍宮城」って書いてあるみたい。 辰年にちなんで「龍宮城」が書かれているだと思うけど、浦島太郎に龍が出てくるイメージが無いな。。 忘れているだけかな?

新しい道路はそろそろ開通かな?

たまに散歩で通る道が工事中でした。 いよいよ開通が近づいていると見えて、交差点周辺の形が変わりつつあるようです。 今までは緩やかなカーブでしたが、直線方向に新しい道路が出来るみたいです。 これで混雑が緩和されるといいのだけれど。。 「町田3・…

福袋

今日はマクドナルドに来ました。 昨年末に、福袋が抽選販売になると知って、とりあえず申し込んでみたところ、抽選に当たったみたい。 普段は福袋を買わないけれど、せっかく抽選で当たったのなら買ってみてもいいかな。 とりあえずクーポンも付いているので…

年末年始の娯楽

今日は映画館に来ています。 ここの映画館は会員になると、ラウンジが使えるので待ち時間はそこで過ごします。 会員になると、映画を観るたびにポイントが貯まり、6ポイントたまると無料で映画を観ることができます。 入会費用は1000円必要ですが、年会費は…

アイススケート

散歩がてら、ショッピングモールに来ています。 ここは冬になると、毎年スケートリンクをオープンします。 なんだか楽しそうです。