COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弘明寺さんぽ

今日は横浜市営地下鉄で「弘明寺」に来ました。 「弘明寺」は横浜市営地下鉄と京急が駅を構えているけれど、結構距離は離れている。 その間を商店街が繋いでいるという感じかな。 結構賑わっている商店街です。 お惣菜のお店があったり、妙に古い喫茶店もあ…

夜の散歩

今日は代々木から新宿に向かって歩いてきました。 建物の上は広いスペースがあって景色が楽しめる。 向かいに見えるビルの時計が止まっているみたいだけど、だいたい夕方の5時くらい。 で、周りを少し散歩して戻ってくると、6時を過ぎました。 あたりもだ…

SHAKE SHACK

今月2回目の「SHAKE SHACK」に来ています。 今日はポテトも追加しました。 ここまで注文すると食べ過ぎかな。。 もう少し野菜が欲しいな。

8K映像は

今日はアイススケートの「パブリックビューイング」に来ています。 大阪で行われているNHK杯を8Kの映像で上演するというイベント。 試合中の映像は写真を撮ることができないので、開始前に撮影です。 さすがにキレイで、特にスピンの映像をスローで再生する…

ホームベーカリー

最近購入して大活躍中の「ホームベーカリー」ですが、「おもち」も作れるみたい。 もち米と水を入れてセットするだけでOKなので簡単です。 来年の正月向けには、これで「お餅」を用意しよう。。

プリンは飲みモノ

急に寒くなって、自動販売機の商品も入れ替えが進んでいるみたい。 「プリンは飲みモノ」が帰ってきました。 この自販機、つめたい飲み物だけですが、さらに冷え込んでくると温かい飲み物に入れ替えるのかな? そうすると「プリン」も入れ替えかもしれない。…

遅くなった帰り道は

今日は久しぶりに「ジョイフル」に来ています。 車で仕事に出た帰りに、ちょっと寄り道しました。 ここは遅くまで営業しているのは良いんですけど、大人気で結構混んでいます。 入るまでちょっと待つことになりました。。

鍋の季節

寒くなってきて、「鍋が恋しい季節」になりましたが、コレもアリなのか。。 雑炊仕立てで、お米が入っているらしい。。 鍋とともに、ビールも楽しむのかな? この自販機には売ってないけど。。

移動図書館

散歩の途中で信号待ちをしていると、「移動図書館」の車がやって来ました。 存在自体は知っていたけど見るのは初めて。 調べてみると市内で60か所を曜日や時間を変えて巡回しているみたい。 図書館自体は市内に10か所も無いから行くのは大変な場所もある…

チキン

今日のお昼は「SHAKE SHACK」に来ました。 お昼には少し早い時間なのか、ちょっと空いています。 今日は「CHICKEN SHACK」を注文です。 分厚いフライドチキンがレタスの上に鎮座しています。 結構強烈なバーガーに仕上がっていると思うのだけれど、なんで「…

人々は何処に行ったのか?

今日も朝から横浜に来ています。 まだ通勤時間帯だと思うのだけれど、ランドマークプラザを抜けたあたりまで来ると人通りは少なめ。 近くのマクドナルドで人の流れを見ながら過ごそうと思ったけれど、 ほとんど人が通りません。。 コーヒーを飲みながらゆっ…

帆船日本丸

横浜に来て「日本丸」の横を歩いています。 以前、イベントか何かで「登檣礼(とうしょうれい)」をやっているのを見たときに、「帆桁に登ってみたいな」と思ったのだけど、なかなかそんな機会はない。 どんな人たちが登っていたんだろう?

ロープウェイ

桜木町に来ました。 駅の改札を抜けてランドマークタワーの方向を見ると目の前にロープウェイの乗り場があります。 数年前に開業して気にはなっているんだけど。。 片道1,000円だそうです。(ちなみに片道630mです。) ちと高いな。。 地方から誰か訪ねて来…

イベントのつなぎ

久しぶりに「スタバ」に来ています。 気付くと、カップの柄が変わっています。 ハロウィーンが終わると街はクリスマスモードに突入なんですね。 ハロウィーンがポピュラーになる前はどうだったのかな? もしかして2カ月以上前からクリスマスモードだったのか…

電動ナイフ

ホームベーカリーを買ってから、結構頻繁に食パンを焼いています。 焼きたてを食べたくなってしまうのですが、柔らかい食パンを切るのは結構たいへん。 焼きたての柔らかい状態を、普通のナイフで切ろうとすると潰れてしまいます。 電動ナイフだとキレイに切…

仕事モード

今日は外で仕事を片付けようと、「デニーズ」に来ています。 何を食べようかと注文したのがこちら。 山盛りフライドポテト 仕事をしながらつまむのには良いけれど、「山盛り」にする必要があったのか? しかも、ついでにパンケーキも頼んでいる。 お腹が膨れ…

ホームベーカリーの中では。。

ホームベーカリーを買ってから、結構マメに食パンを焼いています。 このホームベーカリー、材料を入れたら焼きあがるまで全自動。 液晶パネルに何をやっているかが表示されているけれど中は見えない。 毎回美味しく焼きあがるので、自分で焼く時との違いが気…

三角チョコパイ - いちごカスタード

今日は休憩時間に「マック」に来ました。 三角チョコパイに「いちごカスタード」味が出ているので注文です。 くだものの「いちご」とは味がかけ離れていると感じているのだが、自分にとっての「いちご」といえば、「アポロチョコ」とか「いちご牛乳」といっ…

町名の由来

神田警察署通りを歩いています。 通り沿いに「町名由来板」というものがあって、「神田錦町三丁目」の由来が書かれています。 「一色」という旗本の家が2件あったので、「二色」。 それが「錦」に置き換わったということからも、江戸の人たちは言葉遊びが好…

鳩の集会所

散歩していると、鳩の集会所に出くわしました。 鳩が集会のために集まっているという認識があるかどうかは知らないけれど、道路わきの茂みの中から次々と現れてきます。 結局20羽近く出てきましたが、茂みの中にはまだ待機している鳩がいます。 最近の鳩は、…

朝の散歩

半蔵門から竹橋の間を散歩しています。 テレビで「朝起きてから3時間以内に日光を浴びると健康に良い」という話をしていたので、歩いてみることにしました。 ちなみに朝6時30分。こんな時間でもジョギングしている人が結構大勢います。 この時間なら日の…

ハンバーガーの見た目

今日はマックに来ています。 「N.Y.バーガーズ」の「肉厚ビーフ&ポテト」を注文しました。 テレビCMを見ていると「ボリューム感」とか、具材が良く見えていて、ついつい買ってしまうのだが、現実との差が大きい気がする。 包み方もそうだけど、具材の載せ方…

クア・アイナ - チーズバーガー

今日もハンバーガーを食べに来ています。 こちらはチーズバーガー。 具材が大きくて食べ応えがあります。

ホームベーカリー

ホームベーカリーで食パンを焼きました。 こんがりと焼けて美味しそう。 自分で捏ねるより美味しい。 しかもラク。

甘酢あんかけ

「鶏の甘酢あんかけ」にハマって、最近よく食べている。 疲れているときに「酢の物」が欲しくなるが、同じなのかな?

ホットドッグ

散歩の途中で度々訪れるモスバーガー。 「ホットドッグ」は玉ねぎがタップリ載っていて、食感が楽しめる。 結構シンプルな味付け 本でも読みながらゆっくり過ごします。

ホームベーカリー

遂にホームベーカリーを購入しました。 うれしくなって試しに焼いてみることに。。 しかし、完成予定時刻は23時57分。 ちなみに4時間50分掛かります。 それまで夕飯はおあずけです。 レシピを見ながら待っています。

サンドウィッチ

「クア・アイナ」に来ています。 夕方5時半位だと空いています。 普段なら「ハンバーガー」を食べるところですが、今日は珍しくサンドウィッチです。 具材がたっぷり入っているのがうれしい。 車で来ていなければビールも注文したくなる。。

パン屋さんのイベント

今日は散歩の途中でイベントが開催されている施設を見つけ、立ち寄りました。 そこで販売されていたのが写真のパンです。 単品での販売ではなく、セットでの販売です。 普段食パンを一本(たぶん3斤くらいある)を買うことは無いのですが、このパンは買って…

浦島太郎

車で東神奈川駅を通過するところです。 普段はすぐに通り過ぎるのですが、今日は何故だか混雑しています。 気付くと壁に絵が描かれていました。 結構新しそうに見えます。 「浦島太郎」かな? 渋滞にイライラせずに済みました。