COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイト餃子

今日は餃子専門店に来ています。 このお店は40年くらい通っていると思うが、飽きることなく定期的に来ています。 必ず注文するのは「焼き餃子」、「バンバンジーサラダ」と「ライス」。 スープを頼む場合は「たまごスープ」、スープを頼まない場合は「水餃子…

穂先メンマ

最近はラーメン店に行くことが少なく、家で茹でて食べてます。 そうすると具材選びも重要で、家には常に「メンマ」をストックしてあります。 写真のメンマは味が付いているのでご飯と一緒にそのまま食べても美味しい。

アジアンごはん「スィートチリ海老」

今日の夜は「マック」です。 先日は「ごはんバーガー」は夜メニューであることを知らず、食べることが出来ませんでした。 エビの食感が気に入りましたが、「ごはん」である必要はないかな。。 「油淋鶏」の方がごはんにマッチしそう。 次に来るのが楽しみで…

羽田エアポートガーデン

今日は仕事の帰りに羽田空港に来ています。 久しぶりに来てみると、「羽田エアポートガーデン」なる施設が出来ています。 ホテルや温泉、レストランなどのほか、ショッピングも楽しめます 食事してからここに来たのが悔やまれる。。 国際線ターミナルの駐車…

小倉あん みるく

サクマといえば「いちごみるく」と思っていたら、今日は違うものを見つけました。 「小倉あん みるく」です。 パッケージには「コメダ珈琲店」のロゴも入っています。 包み紙はこんな感じ。 あんこ好きの私は、お店で見かけてスルーはできませんでした。

ラーメン将太

今日は久しぶりにラーメン店に来ています。 最近は自宅でラーメンを作って食べることが多かったので、お店に来るのは久しぶり。 「ラーメン将太」というお店は、目の前を月に2~3度通るのですが、いつも車が混雑しているので入らずじまい。 今日は空いている…

米本珈琲

今日は神田に来ています。 雨も降っているので少し雨宿りということで、喫茶店に入りました。 「米本珈琲」は目の前を通ることが多いけど、入店は初めて。 今日は雨が降っていて人が少ないみたいです。 居心地が良いので、少しゆっくりしていきます。

お茶の水を歩く

お茶の水から神保町方向へ歩いていると、右手に「山の上ホテル」の看板が見えます。 いつもは通り過ぎるのですが、どんな建物なんだろう?と思い、すこし坂を上りました。 中に珈琲をいただけるお店があると聞いているのですが、今日はここに来る直前まで別…

山下本気うどん #2

「山下本気うどん」で別なメニューを注文です。 「鶏天ぶっかけうどん」は、天ぷらが揚げたてで美味しい。 すぐにお店に入れましたが、ほぼ満席。 この人気はうなずける美味しさです。 他のメニューも試してみます。

生け花?

大手町を散歩しています。 ここを通るのは「あさ」もしくは「夜」。 「あさ」も「夜」も人が少なくて寂しいけど、夜はライトアップされていて楽しめる。 もう少し暖かくなれば、椅子に座ってゆっくりするんだけどね。

万世橋散歩

今日の散歩は「万世橋」付近を通過しようとしています。 ここは昔、交通博物館があったところ。 子供の頃も来ていたけど、大人になってからも来た記憶があります。 新幹線の先頭車両が建物の外にあるのが印象的でした。 「交通」博物館なので、鉄道以外にも…

新たな家電量販店

今日は町田の小田急百貨店に来ています。 エスカレーターを下っていると、こんな看板が。。 「ノジマ」が出来るんだね。 「ビックカメラ」が閉店になったばかりですが、また家電量販店ですか。。 家電は見ていて楽しいのでありがたい。 3月が楽しみです。

山下本気うどん

今日はお昼に「山下本気うどん」に来ました。 前から気になっていましたが、本日初めて入店です。 メニューいろいろあるけれど、「牛すじカレーうどん」を選びます。 結構「辛め」です。 ちなみにこちらはうどん大盛り(並の1.5倍)です。 大盛りは無料でし…

サイゼリヤの間違いさがし

今日は「サイゼリヤ」に来ています。 サイゼリヤといえば、「まちがい探し」が有名かと思いますが、上の写真もまちがい探し。 実は「目玉焼き」が添えられていません。 持ってきた店員さんが、「忘れました」と言っていましたが、言われなかったら気づかなか…

ロールケーキ

今日は散歩の途中に、「ブロンコビリー」に来ました。 2月に入ってアプリにクーポンが届いていました。 ロールケーキの無料クーポンです。 ハンバーグとサラダバーで「お腹いっぱい」と思っていても、甘いものは「別腹」なんですかね。。

餃子屋さんのランチ

今日は神保町を散歩しています。 餃子で有名な中華料理店に入りましたが、チキンの日替わりランチを選びました。 パリッとした皮のチキンレッグに甘辛いタレがかかっています。 「日替わりランチ」と書いてありますが、ここ数日は同じメニューのようです。 …

コーヒーのお店

今日は小川町(東京都)を散歩しています。 散歩をしていると、途中でコーヒーを飲んで休憩することがありますが、大抵は「スタバ」とか、「マック」で済ませることが多いです。 もちろんコーヒーを飲めるお店は他にもたくさんあって、独特な雰囲気を持った…

白ワイン

最近「ワインセット」を戴きました。 ワインがあると、美味しい料理を探して一緒に食べるし、 美味しい料理があると、ワインを探して一緒に飲む。 どっちが先でもいいけれど。。

牛ほほ肉の赤ワイン煮

最近「牛ほほ肉の赤ワイン煮」なるものを頂き、早速食べてみます。 なんか美味しそうな料理を頂くと、そのたびにワインやビールを買って飲んでいます。 飲み過ぎだな。。

最近ハマりのドレッシング

定期的に買い物に行くスーパーの隣にもスーパーがあって、たまに行く。 そこで見かけた「ドレッシング」がこれ。 「具だくさん玉ねぎ」ノンオイルドレッシングです。 玉ねぎが多すぎて少し出にくいのが難点ですが、味は絶品。 サラダだけでなく、鍋物をする…

スイートチリシュリンプ

連日マックに来ています。 今日は、「スイートチリシュリンプ」を注文です。 「エビかつ」に甘いチリソースが絶妙な味わいです。 マックの季節限定商品に乗せられて毎回試してしまいます。

油淋鶏チキン

「油淋鶏チキン」が目当てで今日もマックに来ています。 飲み物はコーヒーを注文です。 チキンもいいけど少し酸味のあるソースも絶妙です。 ちょっと食べすぎな気がするけど、美味しいものは止められない。。 残るは「スイートチリシュリンプ」」です。 明日…

坦々ダブルビーフ

2月に入ったら、マックに新しいハンバーガーが登場していました。 まずは、「担々ダブルビーフ」です。 2枚のパティとチーズ。 ソースに特徴があるのだろうし、名前の「坦々」が担々麵と結びついたけど、これを食べたら「担々麺」ってこんな味だったかな?…

セイレーン

今日は朝からスタバに来ています。 おなじみのスタバのロゴマーク。 「セイレーン」がモチーフだと思うけど、昔と少しイメージが変わったような。。 セイレーンと言えば、ギリシャ神話の海の精で、上半身が「人間」で、下半身は「鳥」だったと思うけど、スタ…

ENEOSとドトール

今日はガソリンスタンドに併設された「ドトール」に来ています。 併設店だけなのかは知らないけれどよくあるのが、「レジの処理中で、現金でしか精算できない」と言うケース。 普段ドトールカードにチャージして支払っているのでちょっと残念だけど、これも…

洗車機

久しぶりに「洗車」しに、近くのガソリンスタンドに来ています。 平日の日中に来ると少し安いのだけれど、混雑しているので夜になってしまいました。 人が少ないし、ドトールも閉まっていて、少し寂しい感じ。。 ここのスタンドは、洗車かドトール以外で来た…

マックフルーリー 「小枝」

今日は「マック」で仕事してます。 すでにポテトを食べた後ですが、甘いものが欲しくなり「マックフルーリー」を注文します。 砕いた「小枝」が入ってる。。 「マックフルーリー」はいろんな種類が出たけれど、これも良いね。 季節ものに乗せられやすいです。

国際展示場前にて

今日は国際展示場に来ています。 朝はマックで朝食です。 まだ時間が早いため、あまり人がいませんが、「マック」は混雑しています。 他に開いている店も少ないし。。 今日は講演会を聞きに行くので会議棟です。 「このエスカレーター長いな。。」