COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドムドムハンバーガー

今日は「ドムドムハンバーガー」に来ています。 もう30年以上前になるけれど、新大阪駅の御堂筋線改札付近に「ドムドミ」があって、大きなゾウのロゴが描かれていたのを思い出す。 (ちなみに現在はMのロゴが付いたハンバーガーショップになっている気がする…

今日もマックシェイク

「マックシェイク ドラえもん ラムネ」のカップで、ジャイアンを見てみたい。 そう思って、今日も注文です。 しかし届いたカップには絵柄が無い!もしかして、カップが無くなったのかな?と思ったら、 図柄は裏にありました。 良かった。。 でも、ジャイアン…

パーキングブレーキを掛ける

今日も車で出社です。 仕事を早めに切り上げて、(と言うか、朝6時に出社しているので、そんなに早くもないけれど)車の出庫待ち。 駐車待ちをするときは、ギアをニュートラルにしてパーキングブレーキを掛けるそうだ。 ニュートラルギア × パーキングブレーキ…

診察の待ち時間に

今日はお医者様の診察の日。 診察券を出すと、受付番号が発行される仕組み。 現在診察中の患者さんの受付番号が表示されているので、進み具合がなんとなく判る。 待合室が空いてるなと思っていましたが、皆さん待ち時間が長いので外出しているらしい。 私も…

散歩の途中で

今日は午後から涼しくなったので、散歩に出掛けました。 結構歩いたので途中のパン屋さんで休憩です。 無料のお茶やコーヒーがあり、お店の外で食べることができます。 具がタップリ入っていて、表面はカリッと揚がった「カレーパン」です。 下の写真は、「…

ビナウォーク

今日は海老名に来ています。 天気が良くて、なるべく日影を選んで歩いています。 ここは以前映画を見に来たことがありましたが、確か10年くらい前の話。 その時も謎の塔はあった気がする。 今回違うのは夏らしく水遊びのできる場所がある。 今回は行かなかっ…

ハングリータイガー - ふたたび

ショッピングモールを歩いていると、ハングリータイガーを発見しました。 ココにもあったんだ。。発見の喜びで、ついつい入ってしまいます。 今日も当然スペアリブを注文です。 もちろんハンバーグも食べましたよ。 飲み物は「ビール」。と行きたいところで…

ショッピングモール

今日は少し離れたショッピングモールに来ています。 カーナビの最初の案内は到着まで35分。 走っているうちに徐々に長くなり、結局1時間くらいで到着です。 いつもながら、カーナビの案内するルートには驚かされます。 けっこう広くてこんなロボットも歩いて…

近所のパン屋さんが再開した

今日は散歩の途中でパン屋さんに立ち寄りました。 ここのパン屋さんは、コロナ禍で店を開けていなかったのですが、最近ようやく再開されました。 火曜・水曜・木曜日が営業日です。 種類が豊富で迷いますが、今日は三つを選びました。 左から「カレーパン」…

ザク切りポテト&ビーフ ハラペーニョマヨ

今日も続けてマクドナルドです。 今日のお目当ては、「ザク切りポテト&ビーフ ハラペーニョマヨ」。 名前が長いです。 バンズは粉チーズが乗っていて、独特の雰囲気があります。 チーズを下に敷いたチーズバーガーに、ハッシュドポテトを載せたような出で立…

チーズロコモコ

今日もマクドナルドです。 今日のお目当ては、「チーズロコモコ」。 近所のマクドナルドに歩いて行ったら、売り切れだったみたい。 モバイルオーダーで注文出来なくなってました。 仕方がないので、車で別なお店に再チャレンジ。 1件目は駐車場に行列が出来…

ロナルド マクドナルド

雨の中、マクドナルドに来ました。 窓側の席に座ると、外に人が居るのかと思って見てみると「ドナルド」の人形でした。 雨に濡れて座らせておくのは可哀想な気もするが。。 この「ドナルド」、日本では「ドナルド・マクドナルド」で正しいが、アメリカでは「…

かき氷

今日は「ガスト」に来ました。 食後のデザートは「かき氷」です。 写真では伝わりにくいですが、けっこう大きい。 高さ20cm(推定)ほどあります。 イチゴのシロップは下までタップリかかっています。 (ミルクも下までかかっていると良いかな?)

サントリー オールフリー

今日は寿司屋に来ています。 一杯飲みたいところですが、お茶を飲むことに。。 しかし、それでは連れの方たちが飲みづらいみたい。。 それで、「サントリー オールフリー」の出番です。 ビールよりは苦味を抑えているみたい。 一杯やってる気分で、お寿司を…

アマビエ?

今日は、「小川町」に来ています。 歩いていると、風鈴の音が聞こえてきました。 見てみると、交差点の近くに花壇があって、そこに風鈴が付けられていました。 真ん中には「アマビエ」が。。 しかし、随分と可愛いアマビエだなと思ってよく見てみると、雪だ…

片付けが出来ない人?

今日は朝からマクドナルドで寛いでいます。 隣の席のサラリーマン風の人がおもむろにカバンをもって去って行きました。 「片づけていけばいいのに。。」 なんて思いながらコーヒーを飲んでいると、10分ぐらいして戻ってきました。 場所取りだったのね。。 し…

道路の名前

今日は神保町に来ています。 散歩していると、新しい看板?があることに気づきました。 通りの名前が「五十通り」と言うらしい。 「名前があったんだ。。」と思って調べてみたら、令和3年に決めたらしいです。 知りませんでした。。 何でも、五十稲荷神社に…

朝のひととき

今日は朝から「スタバ」に来ています。 「ドリップコーヒー ショートサイズ」を飲みながらゆっくり過ごします。 「フィローネ」も注文しましたが、いつもの通り写真を撮る前に食べ終わってしまいました。 朝はいつも同じ人を見かけます。 勉強している人が多…

カレーせん

今日のおやつは、「カレーせん」です。 カレーの味は、昔食べた「カール」のカレー味に近いかな。 食べすぎ注意です。

ガリガリ君

今日のおやつは、ガリガリ君(ソーダ)です。 いろんな味があるらしいが、私が食べたことあるのは「ソーダ」と「リッチミルク」位かな。

とんかつ

今日はとんかつ屋さんに来ています。 謎の腰痛で、あまり運動ができていないけれども、お腹は空く。 なんとなく節制した生活をしていると、突然食欲が爆発します。 カツ煮を注文だけでは足りず、コロッケも単品で注文です。 美味しくいただきました。 これで…

マックシェイク ドラえもんラムネ #2

今夜もマクドナルドに来ています。 今日も「マックシェイク ドラえもんラムネ」を注文です。 今日のカップは「ドラえもん」。 写真では分かりにくいですが、ストローは紙製です。(店によって違うみたい。) フタから透けて見えるシェイクの色がいつもと違う…

謎の腰痛 #3

今日は近所のデパートに来ています。 ここのデパートは、エスカレーター横のスペースに椅子が置いてあって、休憩することができます。 腰痛が始まって1週間以上が経ちましたが、良くなる気配が無い。 たまに痛みがおさまっても少し歩くと痛みが出てくる。 こ…

ガーリックシュリンプ

今日もマクドナルドです。 本日は「ガーリックシュリンプ」です。 ガーリックが強烈に効いています。 エビフィレオのガーリック版というところかな。

マックシェイク ドラえもんラムネ

今日はマクドナルドに来ています。 お目当ては「マックシェイク ドラえもんラムネ」。 カップのデザインが涼しげです。 カップのデザインは3種類あるらしい。

謎の腰痛 #2

腰痛を認識するようになって1週間が経ちました。 お医者様で薬を処方してもらって飲んでいるものの、全く効く様子がない。 どんな姿勢をしていても痛いので、休まることがない。 在宅勤務中なので、通勤に耐える必要がないのがせめてもの救い。 リモート会議…

たまごパン

今日のおやつは「たまごパン」。 腰痛で動けなくてもおやつは食べる。 硬めのたまごパンと牛乳がベストマッチ。 食べ始めると止まらない。

謎の腰痛

今日は整形外科にお世話になりました。 数日前から腰に痛みがあり運動も少し控えていたのですが、いよいよ耐えられなくなり、お医者様の元へ。 レントゲンを撮ってみたものの、明確な異常は無し。 コルセットを入手して歩くときには着けてます。 普段なら気…

コインランドリー

今日はコインランドリーに来ています。 「コインランドリー」は昔からあるけれど、最近増えている。 昔は日々の洗濯向けだったのか、小型の洗濯機と乾燥機が置かれていることが多かったけれど、最近は大型のドラム式で、掛布団や毛布を洗う人が増えているみ…

睡眠スコア

Fitbit Inspire2を使うようになって一年以上が過ぎました。 着けたまま寝ていると睡眠ステージが記録されるようになっていて、毎日確認しています。 どうやってスコアを算出しているかは不明ですが、前半に深い睡眠と浅い睡眠があり、後半にレム睡眠が増えて…