COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スヌーピー

今日は天気が良いので散歩に出かけています。 アウトレットモールやレストラン、映画館もあって大勢の人でにぎわっています。 ここには「スヌーピーミュージアム」がある場所なので、こんな飾りもあったりします。 寝ているスヌーピーも気持ちよさそう。

ネコの手も借りたい

今日来ているガストは、「ネコちゃん」が2匹体制です。(一方は寝てますが。。) ちなみにこの日はクリスマス仕様になっているようです。 よく見るとマフラーもしているな。 私の席は、ネコちゃん待機場所のすぐ近くなので、さすがに店員さんが持ってきまし…

謎解きフォトラリー

「ちびっこ」ではないのだが、こんな紙を受け取った。 鉄道会社は昔からスタンプラリーをやっているけど、最近は謎解きの要素が加わったんだね。 これで沿線を一日旅するのも楽しいかも。。

今日は朝からハンバーグだ。

連日朝からガストに来ています。 今日はハンバーグです。 卵は両面焼きにしてみました。 ガストのメニューってお店によって値段が違うよね。 ここのハンバーグはちょっとだけ高いみたい。 上記組み合わせで1000円を超えています。 (それでも安いとは思うが…

クールケーキ

朝からロマンスカーで新宿へ向かいます。 昔は車内販売をやっていて、「アップルティー」や「クールケーキ」なるものがあったらしい。 名前を聞いて憧れはあったけど、注文したことはない。 どんなケーキだったんだろう?

パンケーキ

今日は朝からガストに来ています。 モーニングに出てくるパンケーキはシンプルで気に入っています。 グランドメニューにもパンケーキはあるけれど、クリームやフルーツがのっていて、「おやつ」という印象。 いつでも選べると良いんだけどね。

整水器を使いやすくしよう#1

今日は整水器に使う部品を買いにきました。 ビックカメラで取り寄せをしましたが、近所にあった店舗は先月閉店したため一駅離れたお店に来ています。 今まで使っていた分岐水栓は止水栓も兼ねていましたが、回しにくいので取り換え予定です。 これは接続部分…

コンセント

今日は「ガスト」に来ています。 遅いランチを食べながらパソコンを開こうと思って見てみると、コンセントが使えなくなっていました。。 やはりWiFiが無料で電源も使えるとなると、長居する人が増えるからということか? 「次からはモバイルバッテリーを持参…

白いカレーうどん

今日はお蕎麦屋さんに来ていますが、上の写真は「カレーうどん」。 白いクリームのようなものの下に、カレーうどんが隠されています。 胡椒がのって少し辛めの味付けです。

注文のタブレット

最近の飲食店でよく見かける注文用のタブレット端末。 わざわざ店員さんを呼ばなくていいし、ゆっくり選べて気に入っています。 しかしこうやって人と話さない仕組みが進化するのは良いことなのか? 端末のおかげでワンオペが成り立っている気もするが、それ…

湯飲み

いろいろと文字が書かれている湯飲みは多い。 (特に寿司屋など) ここの湯飲みも「健康十訓」なるものが書かれている。 1番目から「少肉多菜」ときた。 耳が痛い。

朝定食

普段の朝はマックで過ごすことが多いのですが、今日は朝から定食屋さんです。 外にデジタルの看板があってそのメニューを見てみるとだいたい1,000円くらい。 しかし実際にお店に入ってみると朝定食は500円くらい。 気づかなかったのか、朝定食は看板に載せて…

朝ドーナツ

今日は朝からスタバでドーナツ。

鳩サブレー

近所のデパ地下に来ています。 今年もお正月バージョンの「鳩サブレー」がお目見えしましたので早速購入。 耳があるからウサギかなと思うけど、正面からだとわかりにくいかな。 目が赤いのも特徴なのかな? 箱の横もしっかり描かれています。 毎年楽しそうな…

冨貴寄

菊廼舎の「冨貴寄(ふくろう缶)」をいただきました。 和風クッキーや、金平糖などが入ったお菓子です。 20種類以上が入っているらしくいろんな味が楽しめます。

グラコロ その2

今日も朝からマクドナルドです。 今回は「ふわとろたまご 濃厚デミグラコロ」です。 「グラコロ」は朝から販売しているんですね。 少しメニューに飽きてきていたので、ちょど良かったです。

ドーナツ

今日はミスドでドーナツを買いました。 タイムセールです。ピカチューも入ってました。 6個セットで600円です。 今回はポンデリングが多めです。

サイゼリヤ

今日は「サイゼリヤ」に来ています。 待っている間に「まちがい探し」をしますが、たいてい見つかるのは9個くらい。 残りの一個も探すけど、飲み始めてしまうと探すのをあきらめる。 このまちがい探し、書かれている絵が楽しそうでいいな。

グラコロの季節

寒くなってきて、「グラコロ」が販売される季節になりました。 毎年恒例ですが、食べに来ています。 大抵、食べ始めてから写真を撮ることを忘れていたことに気づく。 今回も食べ終わってからの写真撮影です。 今年は「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」とい…

クリスマスシーズン

散歩がてら、南町田に来ています。 ツリーも飾られていて、クリスマス気分を盛り上げてくれます。 ここは「スヌーピーミュージアム」があるだけあって、クリスマスのキャラクターはスヌーピー。 お店の商品の中にも、スヌーピーとコラボしたものがあったりし…

パン屋さん

近所のパン屋さんは、営業日が火曜日から木曜日。 時間も15時位で終了なので、タイミングが合わないことが多かったのですが、今日は開いている時間に通りがかりました。 するとついつい買いすぎる。 「チーズと枝豆」のパンが100円って安い気がする。。

ロイヤルホスト

今日のランチは「ロイヤルホスト」に来ました。 ファミレスの中でも「ロイホ」はちょっと高めの値段だよね。 昔は仕事帰りにサンドイッチとビールを注文していましたが、電車で会社に行かなくなってからは、あまり来ることがありません。 久しぶりに来てみる…

ミスド

ミスドは最近ポケモンとのコラボです。 かわいさにつられて買ってしまうのか? 年末には福袋も発売されるらしい。 ドーナツ券とグッズがセットになっているというもの。 ミスドは、グッズを付けるのが好きだよね。 昔は購入のたびにスクラッチカードを付けて…

映画の日

今日は久しぶりに映画を観に来ました。 開場までの時間をラウンジで過ごします。 ラウンジと言っても椅子があるだけですが、レイトショーを見に来ると、周りのお店も空いていないので、ゆっくり待っていられるのはありがたい。

ガッチャマン

先日見かけた自販機に「ヤッターマン」の キャラクター缶のコーヒーがありました。 近所で見かけたので買ってみると、ガッチャマンが出てきました。 そうか、「ヤッターマン」だけがタツノコプロじゃないよね。

会社までの道のり

今日も車で出勤です。 駐車場に到着したところでトリップメータを見てみると、39.8km。 ここまで約1時間。 帰ってきて見てみると、83.2km。 帰路の方が長いのは、最短経路を通らないから。 混雑を避けて若干遠回りしています。 しかし、混雑を避けているつも…

パンケーキ

デニーズに来ています。 今日はパンケーキを食べてます。 ここのパンケーキは、アイスやフルーツが乗っているデザート的なパンケーキ。 ガストもそうだけど、モーニングメニューにはシンプルなパンケーキがあるが、多くはクリームが乗ったデザートとしてのパ…

年末が近づいて

今日も「朝マック」ですが、普段と違います。 人が少ない。。 年末が近づいて、ゆっくりマックに立ち寄る時間も無いのか? そう言う自分も最近会社に来ているし。。 たまにはのんびりドライブにでも行きたいです。

寒空の中で

最近めっきり寒くなってきましたが、散歩には出掛けています。 寒い中、コンビニの前で佇む店員さん?の姿が。。 前に回って一緒に写真を撮っても良かったのだろうか?

通勤の39.8km

駐車場の入庫待ち中です。 自宅から39.8km走ったようです。 行きは1時間ほどで到着ですが、帰りは2時間くらいかかります。 時間も距離も半分くらいにならないかなあ。 それくらいがちょうどいい気がする。