COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うたコン

NHKホールに来ています。 音楽番組の生放送を観覧です。 テレビで見ていると、もちろん映像はキレイだし遠くからステージを見るよりも良く見える。 普通のコンサートを見ていると違うのは、テレビを見ているときには分からない番組を作っている現場が見える…

おやつの時間

今日のおやつは「スイートポテト」。 タリーズに来ています。 仕事の合間に来ているのだけれど、出来れば通信機器は持ち込みたくない。 別に「集中したい」ということでは無いけれど、ゆったりとした時間を過ごすのにはいらないかな。。

胡椒餅

散歩の途中に気になるお店があって、遂に行ってみることができました。 写真に写っているのは「胡椒餅」。 その名前の通り、「胡椒」が効いてる。 食べるスペースがあって、キッチンを見ながら楽しんでいます。

0円キャンペーン?

今日はランチタイムから「サイゼ飲み」です。 いつも頼むのは「白ワイン」。 追加注文しようとしてふと気づくと、合計金額が0円です。 そんなキャンペーンでもやっているのかと、いい気分になって追加注文を済ませると。。 しっかり更新されてました。 ちょ…

三角チョコパイ

今日のマックは「三角チョコパイ」です。 ミルクキャラメル味はザクザクした食感が楽しめる。 「※中身が熱いことがありますのでやけどにご注意ください。」と書いてある。 いつも(ものすごく)熱いものを期待するけれど、そんなに熱いことはない。 自宅で電…

かに

今日は食卓に「毛ガニ」が登場しました。 ちょっと小ぶりな気がしますが、他にも食べるものはあるのでこれで十分。 はさみを用意します。 捌きやすさを考えると、少し大き目な方がいいのかな? 食べ始めてしまえば集中しているので、大きさは気にしていない…

3時のおやつ

昼ご飯を食べずに過ごしたので、3時のおやつに「ドーナツ」を食べに来ました。 定期的に新しいメニューが登場するので飽きないです。 (だから食べ続けてしまいます。)

レッドロブスター

今日は「レッドロブスター」に来ています。 「シュリンプカダイフ」というものらしいですが、初めて食べます。 周りのパリパリした部分が「カダイフ」というものらしい。。 そしてこちらは「オイスターのウニソース焼き」です。 ロブスターに辿り着く前から…

文房具の効果

仕事の帰りにみかけました。 「ワンピース」の手帳が発売されるのかな? 会社に居るとコスト削減とか言って、つまらない文房具を使うことが多いけど、日々使うものはなるべく自分の気分がアガるものを使いたい。 どうせ同じことをやるなら楽しくやるようにし…

自動車通勤のメリットは?

今日は車で仕事に来ていて、いつもより遅い時間の帰宅です。 いまは駐車場の出庫待ちをしているところ。 車で仕事に来ると大抵帰宅時間は遅くなる。 電車の場合は混雑を避けようとすると早い時間に帰りたい。 車の場合は時間を気にせず仕事に没頭できるので…

行列の出来る店

朝からマクドナルドに向かっています。 いつもより少し時間が早かったみたいで、まだお店は開いていません。 そんな中、すでに何人かの方がお店の前で列を作っています。 待ってでも入ってくれるお客さんってありがたいよね。 私は行列が苦手なので、この場…

アーモンドクロッカン

今日は「スタバ」に来ています。 「アーモンドクロッカン」を注文してみました。 これは裏?側の写真。 「クロッカン」は「カリカリ」したもののことらしい。 その名の通り、アーモンドとキャラメルでカリカリした触感が楽しいお菓子です。 (たぶんお菓子だ…

美術館

今日は散歩の途中で美術館に来ました。 無料で公開しているみたいなので、ちょっと入ってみました。 「揚州周延」といえば浮世絵師なんだけど、これまでじっくり見たことは無い。 いくつか撮影OKとなっているので撮ってみる。 自分としてはもっと庶民を描い…

インド料理

今日のお昼は「インド料理」です。 初めてインド料理を食べたころは、そもそもインド料理というジャンルがポピュラーではなかったので、自分で食べに行くようなものではなかったです。 もっともその頃のインド料理は高級料理で、自分の経済力では普段食べに…

ガーリックシュリンプ

今日は「フレッシュネスバーガー」に来ています。 写真は「ガーリックシュリンプバーガー」。 コーヒーと、コールスローも注文します。 本当はビールを注文したいところだけど、今日は車で来ているのでおあずけです。 揚げたてのシュリンプはサクサクしたこ…

ボタンのお店

今日は麹町を歩いています。 通りを歩いているとオフィスビルが多い中、一軒だけ雰囲気の違うお店がありました。 ボタン専門店のようです。 見た目がかなりクラシックで、冬になったらストーブの横でロッキングチェアーに座った店主が編み物でもしていそうな…

秋のパン(まつり)

今日は散歩の途中でパン屋さんに立ち寄りました。 ここのお店は「火・水・木」だけの営業で、かつ14時で終了。 なかなか来ることができません。 4つほど買いましたが、その一つが「サツマイモクリームのコロネ」。 半分に切ってみると、サイコロ状に切っ…

ビールのお供に

今日は「ロイヤルホスト」に来ています。 昼ご飯を食べなかった私は空腹に耐えられず、お店に吸い寄せられます。 注文すると先に「ビール」が来ました。 そして「トリプルグリル」(ハンバーグ、ソーセージ、グリルチキン)の到着です。 ビールのお供にピッ…

淵野辺

散歩していて「淵野辺」の駅まで来ました。 駅前に日時計があったりするのは、「JAXA」の相模原キャンパスがあったりする場所柄だからなのかな? 駅メロが「銀河鉄道999」だったりするから「JAXA」があることの影響は大きいのだろうね。 一度行ってみたい…

鹿沼公園

相模原を散歩していて「鹿沼公園」に来ました。 「カメ」と「マンボウ?」らしきものがお出迎えです。 ここの公園は「交通公園」が中にあり、標識が設置されています。 機関車も展示してあったりします。 結構広い公園で、家族連れでにぎわっています。

パン屋さん選びは

今日も散歩の途中です。 歩いていると気になるのが「パン屋さん」。 色んなパンが並んでいて選ぶのに迷う。 もちろん美味しさで選びたいけれど、散歩の途中で見かけるお店は初めてもところが多いので、選択の基準は「イートイン」ができること。 パンとコー…

熱帯魚

今日は相模原を散歩しています。 国道沿いを歩いていると熱帯魚のお店がありました。 お店の中は撮影しませんでしたが、広い店内に所狭しと水槽があり、大勢のお客さんで賑わっています。 正直そんなに人が来るとは知らなくて、少々驚きました。 ここはお店…

相模原散歩

今日の散歩は、電車でお出かけです。 ちょっと離れた駅まで電車で行き、そこから歩くことにしました。 ここは「相模原市役所」。 屋上に展望台があり、中学生の頃に行った記憶がありますが、現在も入れるかは不明です。 市役所の周りは道路も立派です。 ここ…

渡邊ベーカリー その2

宮ノ下で立ち寄った「渡邊ベーカリー」。 「カレーパン」と「あんぱん」を購入しました。 カレーパンは「ばくだんカレー」、あんぱんは「カフェオレ」と書かれています。 中はこんな感じ。 あんぱんは、餡がぎっしり詰まってます。 カレーパンも具がたっぷり…

渡邊ベーカリー

今日は「箱根」に来ています。 普段は車で通り過ぎてしまいますが、駐車場に車を停めて散歩です。 ちなみに町営駐車場は30分無料なので、ちょっと買い物であれば無料で止められることも多いです。 ここは渡邊ベーカリー。 少しお腹が空いたので立ち寄りま…

第3新東京市にて

今日は「箱根」に来ています。 箱根は「エヴァンゲリオン」の聖地ということもあってか、コンビニの中もキャラクターでいっぱい。 しかしこれはやりすぎでしょ。 商品が見えません。 探す楽しみがあると思えばいいのかな。。

フロランタン

今日は休憩時間に「スタバ」に来ています。 休憩時間っていっても、決まった時間があるわけでもなく、勝手に外出してコーヒーを飲んでいるだけなので、人によってはこれを「サボり」というかもしれないが。 まあ、実際にはオフィスを離れて仕事をしているの…

接種券

コロナのワクチン接種券が届きました。 また接種することになるとは思っていなかったけれど、結構流行っているみたい。 会社でもたまに感染の話を聞くし。。 最近は接種を受けられる場所が減っているみたいで、予約サイトを調べてみると空いているのが一カ月…

安楽亭

今日はランチタイムに「安楽亭」に来ました。 注文してお肉の到着を待っているところ。。 写真の右側に写る赤い物体。 昔は喫茶店なんかでもよく見かけたけど、最近見かけるのはこの「安楽亭」だけ。 喫茶店で見かけたのは上にルーレットが付いていたけど、…

ブロンコビリー

今日のランチは「ブロンコビリー」です。 ちょっと遅い時間に来たので、お店は少し空いています。 岩塩をちょっと付けて食べるのもおススメ。 サラダバーも一通り楽しんだ後、今日はさらにデザートがあります。 誕生日クーポンでシフォンケーキを頂きました。…