COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョイフル

久しぶりに「ジョイフル」に来ています。 ここのお店は夜1時まで営業しているらしい。 すかいらーくグループも営業時間を延長しているみたいだし。。 営業時間を延長するお店が増えてきて、夜のドライブも休憩場所が増えてよかったです。

踏切

会社の帰り道、いつもと違う道を選んで寄り道をしています。 ここは明大前駅近くの踏切。 駅に近いということもあり、電車がゆっくり入ってくるので長い時間待たされています。 渋滞の列に並んで20分くらいたったかな? ようやく先頭に来ました。 この道は昔…

ケーキ三昧

「三昧」と書いてみたけど、食べたのは二つ。 「チョコレートケーキ」と「ニューヨークチーズケーキ」。 罪悪感を捨て去れば結構食べることが出来るな。。

花見は続く

最近雨が続いていたので、桜が散ってしまったかな?と思っていましたが、まだまだ咲いています。 近所の川沿いに桜の木が植えられていますが、多くの人が足を止めて写真を撮ったりしています。 まだつぼみも残っているので、もう少し楽しめそうです。

茄子ボロネーゼ

都内を散歩しながら「四ツ谷」に来ました。 駅の建物に併設されている「Beck’s Coffee Shop」で休憩です。 写真は「茄子ボロネーゼ」のパニーニです。 お昼の時間を過ぎているからなのか、店内は空いています。 大学が休みに入っているということも理由なの…

今年の花見は

靖国神社に来ています。 今日は天気も良く暖かくなり、花見客でにぎわっています。 ゴザ敷いて宴会ということは無くなったけど、ベンチでゆっくりするのも良いかもね。

武道館

今日は九段下に来ています。 武道館の入り口は大勢の人がいて、どうやら大学の卒業式が行われているようです。 今年は桜の開花が早いので卒業式の時期に桜をバックに写真を撮る人も多いみたい。

春のしらせ

神保町に来ています。 上の写真は二日前に撮影したもの。 今日の写真はこちら。。 桜が咲き始めていました。 もう春だな。

ミステリーゾーン

今日は朝から渋谷に来ています。 宮下公園に近い入り口から入ってきましたが、誰もいない。 改札口までは結構距離があるのですが、何故だか人を見かけない。 そんなタイミングもあるんだな。。 ちょっとミステリーゾーンに入り込んだような気分。。 さすがに…

回転ずし

今日は「回転ずし」に来ています。 「フードテロ」という言葉がテレビに登場するようになったが、ネタが無いシャリだけが廻っているのも含まれるのか? 回転ずしがポピュラーになったころ、空いた皿を戻す人がたまにいたような。。 全部食べるならともかく、…

チーズスフレ

今日はコージーコーナーに行きました。 お目当ては写真の「チーズスフレ」。 コージーコーナーで買うものと言えば、「ジャンボシュークリーム」か、この「チーズスフレ」。 どちらも昔からある定番のお菓子。 シュークリームは値段が上がったけれど、こちら…

誕生日の月は

今日はガストに来ています。 ランチの後で食べているのは写真のチーズケーキ。 誕生日の月にはクーポンが送られてきていました。 周りがサクサクしていて美味しいです。

LinkBuds

使っていたヘッドホンが故障してしばらく経ち、修理の見込みが立たないので新しい製品を購入することにしました。 今回も周囲の音が聞こえるというモデル。 耳から外れないかな?と心配になりますが、私はOKでした。 耳の形は人それぞれなので、試してみてか…

ビーフシチュー

シチュー缶をいただきました。 缶を開けて鍋で温めて食べるみたいです。 美味しそうではないか。。 自分で作るとお肉が固かったり、溶けてなくなってしまったり。。 そもそも色んな具材を入れてみたくなったりして、味がまとまらなかったりする。 美味しくい…

(古い)技術書#2

仕事で起きている技術的な問題が解決しないまま続いていて、色んな本を読んでヒントを得ている。 次に掘り当てた本がこちら。「トロイダル・コア 活用百科」 問題が起きた時に、まずはWeb検索で同じような問題について書かれていないかを見るけれど、そこで…

ひとくちチュロス

ただいま「マクドナルド」で休憩中。 期間限定で「ひとくちチュロス」を販売中ということで注文してみる。 表面がサクサクしていて、心地よい食感。 数は少なめかな。。

(古い)技術書

仕事で(技術的な)問題があって、少し理論的な見直しをしようと思い立ち、教科書を探しているところ。 目的の本は探し出せていないけれども古い技術書が何冊も出てきます。 古い技術書は理論の説明も丁寧で読みやすいし、この本は特に図が豊富で理解しやす…

ハンバーガー

大手町駅界隈を散歩しています。 とあるビルの横を歩いていると、店舗の案内が目に入りました。 気になったのはコレです。 他にもいろいろとお店はありますが、とにかくお肉が食べたくて、早速ビルに入ります。 ステーキもありますが、店舗の案内で見かけた…

家電量販店

先日「ビックカメラ」が閉店した近所のデパートに、今度は「Nojima」がやってきた。 フロアは一つで商品の種類は少なめだろうか? 「ホームベーカリー」を見に来たのだが、見当たりませんでした。。 昨年は故障して修理した「加湿器」や、その前の年に故障し…

ホワイトデー

「ホワイトデー」が近づいて、こんな看板を見かけました。 「キットカット」の贅沢版らしい。 期間限定につられて買いそうになった。。 (買っても困らないけどね。)

花見の季節

桜が咲くには少し早いですが、散歩していると立派な桜が見えました。 これは造花ですが、遠目にはわからないです。 去年も見たような気がする。。 写真を撮っている人もチラホラ。 本物が咲くにはまだ1~2週間かかるかな。。

誕生日

最近はポイントカードを発行するお店が多く、誕生日が近づくとクーポンを送ってくるお店も多い。 今日は歩いて「ブロンコビリー」に来ていますが、クーポンが届いていたのでケーキを戴きました。 クリームがひんやりしていて、結構おいしい。。

代々木競技場

原宿駅の方から国立代々木競技場へ向かうとなんだか人の流れが多い。 よく見ると、競技場でイベントがあるみたい。 「東京ガールズコレクション」と書いてある。 このイベント開演が14時で、終演予定が21時20分と書いてある。 そんな長時間とは知りませんで…

ネスパス

キャットストリートを抜けて表参道駅の方向へ進むと新潟県のアンテナショップが見えてきました。 最後に新潟に行ったのは3年前。 いくつか食べたいものがあるけれど、果たせずにいる。 - ちぢみ煎餅 - 笹団子 - 三条カレーラーメン など 中にレストランもあ…

クラフトコーラ

渋谷から原宿方面に向かって歩いています。 少し人だかりができているお店があるので覗いてみると、「クラフトコーラ」のお店です。 気温も上がってきているし、喉を潤すには良いかもね。 並ぶのを避けたい方は自動販売機もありますが、店内で注文すると出来…

MIYASHITA PARK

これまで渋谷に来るといえば道玄坂に車を停めることがほとんどでしたが、今日は宮下公園付近の駐車場を予約しました。 近くの駐車場に車を停めて「MIYASHITA PARK」に向かいます。 明治通りを挟んだ反対側から歩道橋を通って直接入ることができるので、階段…

MIYASHITA PARK

今日は「宮下公園」に来ています。 ここはちょっと前に再開発されて「MIYASHITA PARK」という商業施設ができました。 写真はレストランのエリア。 いくつかのお店が並んでいて賑わっています。 腹ごしらえしてからキャットストリートに向かいます。

エッグチーズバーガー

今夜もマクドナルドに来ています。 最近、「ごはんバーガー」や、「朝マックメニュー」が多かったので、久しぶりにビーフパティの入ったバーガーメニューを食べたくなり、「エッグチーズバーガー」を食べみました。 子供の頃は(と、言いながら大学生のとき…

航空券の予約

ANAで「スーパーバリューセール」なるキャンペーンを実施していたので、これを機会に旅行でも行ってみようかと思い立ち、航空券の予約を入れてみる。 国内線どこでも平日7000円。土日は10000円という内容。 しかし急遽旅行に行こうと思い立つと行先選びに迷…

朝ごはん

連日「スタバ」に来ています。 これは今日の朝ごはん。 スターバックスラテとフィローネです。 外を眺められる席で通勤時間帯の人の流れを見ながら過ごします。