COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根ドライブ

夕方近くになってから、急に出かけたくなって箱根にドライブ。 6時ごろになると道路も空いていて、箱根湯本から小涌谷までノンストップ。 踏切で電車の通過待ちです。 普段は踏切に引っかかるのはアンラッキーと思いがちですが、なぜかここは電車が来る方が…

家電修理 - 歯車の修理完了

先日レジンとUV-LEDを購入し、早速歯車の修理を試みました。 出来上がって組み込んだのが上の写真。 補修部分が若干大きくなっています。 (若干というには大き過ぎ? 山一つ分大きい気がします。。) とはいえスムースに回るのでOKとします。 組み立てて試…

あんバターサンド

今日はスタバで「あんバターサンド」です。 この角度での撮影は、すでに食べかけだから。。。 写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。 スタバのモバイルオーダーを試してみたかったのですが、メニューに出てきません。 無いのかな?と思ってカウンターに…

家電の修理 - 歯車のリペア

簡単な加湿器の修理と思っていたものが、だんだんと工作の世界になっています。 欠けた歯車を修理することになりレジンを購入しましたが、UVランプを購入できていなかったので、探しに出かけました。 ネットで調べると100円ショップ「Seria」にUV-LEDのラン…

家電の修理 - 歯車の修理

加湿器が故障して、調べてみるとモーターの中に入っている歯車が欠けていることが判明しました。 補修部品の入手を試みましたが、修理部品を扱っているお店からも入手NGの回答。 歯車を購入しようとしましたが、モジュール0.3 歯数70 は一般的ではないようで…

MIRAI SPEAKER - 設置した

先日届いた「MIRAI SPEAKER」を設置しました。 隣はこれまで使っていた手元スピーカー。(オーディオテクニカ製) とりあえず両方繋いで比較しました。 同じ場所で音を出せばMIRAI SPEAKERの方がよく聞こえます。 テレビを見ている限りではステレオでないこ…

家電の修理

加湿器が故障して、修理を開始しました。 上の写真は、故障していると思われる部品で、加湿用のフィルターを回転させるモーターです。 音はしているけれども、軸が回転していません。 とりあえず、モーターも分解してみます。 中心がモーターで、その周りを…

MIRAI SPEAKER

先日「MIRAI SPEAKER」なるものを購入しました。 家族がオーディオテクニカのワイヤレススピーカを使っていますが、電池の持ちが悪くなってきたのをきっかけに別なものも試してみようということで、購入です。 MIRAI SPEAKERは曲面スピーカーを使っていて、…

映画を観に行く - ドライブ・マイ・カー

平日の夕方、仕事を早めに切り上げて映画を見に行きました。 109シネマズのポイントカードがあると、普通の料金でエグゼクティブシートが利用できます。 ”普通”と書いたのは、一般料金という意味ではなく、各種割引料金などであっても利用できるということで…

ネコの手を借りたい

今日はガストに来ています。 料理をネコちゃんロボットが運ぶこともあるみたい。 私のところはすでに店員さんが運んできたのでネコは来なかったけど。。 と、思ったら目の前を通っていきました。 結構狭い通路も上手に通り抜けていきました。 持ってきてくれ…

N.Y.バーガーズ

今日はマクドナルドに来ています。 期間限定でN.Y.バーガーズ なるものが販売されています。 ”肉厚ビーフバーガー ペッパー&チーズ”と”グリルチキンバーガー ソルト&レモン”の二種類。 今回はビーフです。(ついでにポテトと珈琲も。) いつも思うのだが、…

二重橋ゴーフレット

先日、皇居東御苑に行きましたが、中にある売店で売られているのが、コレ。 「二重橋ゴーフレット」です。 缶に入ったゴーフレットで、紙袋が付いています。 まだ開けていないので、中身は分かりません。 しかし、風月堂が作っているので、よく見かけるゴー…

接種証明書アプリ

接種証明書アプリというものをご存じでしょうか? iPhoneなどの画面に国内用と海外用の接種記録が表示されるというもの。 3回目接種を受けたその日に、証明書を発行してみると、3回目も反映されています。 受付した記録が即時反映されるのか、書類を集めて…

皇居東御苑

いつもは周囲を歩くだけの皇居ですが、今日は中に入ってみます。 皇居東御苑への出入口は3か所あり、ここは大手門。 案内板を確認してから入ります。 今日は天守台を目指します。 中に入ると別世界。 都会の喧騒を忘れさせてくれます。 写真や地図では分りま…

ワクチン接種の翌日に

大手町にある自衛隊大規模接種会場で受けたワクチン接種。 翌日はご多分に漏れず副反応です。 すでに接種の当日から腕は痛くなっていましたが、気にするほどではありません。 それでもジムに行くのは止めておきましたが。。 翌日、目が覚めてみると少し寒気…

大規模接種会場にて

今日はワクチン接種のため、大手町に来ました。 急いでいたのでロクな写真がありません。 とりあえず、入り口の写真です。 昨年は1日に1万人の規模で接種を行っていたみたいですが、現在は5千人位かと思います。 それでもひっきりなしに人が来ます。 列がど…

福井県はどこにある?(福井県・山梨県)

今日も皇居の近くに来たので、前回見逃した都道府県の花のプレートを見つけながら歩いています。 神奈川県から愛知県までを見逃していました。 反時計回りに歩いて石川県を見つけ、そのまま歩くと ふじざくら の登場です。 ん? 何か足りない。。 福井県を見…

神乃珈琲

たまに通る道沿いに、喫茶店とおぼしきお店が出来て、ちょっと気になっていました。 普段は”朝早く”とか、”夜遅く”に通るので、営業している時間を逃していましたが、今日はちょど良かったみたいです。 お店の前面はガラス張りで、おしゃれです。 通りからは…

Bondy(ボンディ)

今日は神保町に来ています。 時刻は11時30分くらい。 カレーのBondy (ボンディ)に来ました。 2年くらい前にランチで来たときは、階段の下まで人が並んでいて断念しましたが、今回は1番乗り?のようです。 そこで注文は スペアリブカレーです。(1日5皿限…

大規模接種会場の予約 (その前のはなし)

先日自衛隊の大規模接種会場でのワクチン接種を予約しました。 家族の分も同時に予約するので、接種券を二枚並べてWebサイトにアクセス。 とりあえずログインできるようにして、予約開始に備えます。 しかし、2枚並べたのがそもそもの間違い。 接種券番号と…

1Password

パスワードはどのようにして覚えていますか? 以前は無料ということもありKeePassを使っていたのですが、サポートされているデバイスの除外がアナウンスされたことを契機に1Passwordに移行して、1年くらい使っています。 Windows PC, iPhone, iPadのそれぞれ…

朝のコーヒー

今日も会社に出社です。 いつもと違うのは、普段使っている駐車場が予約できなかったこと。 近隣の別な駐車場を予約しました。 実はコチラの方が便利で、朝6時半から入庫できる。(ただし200円高い) 駐車場に車を入れ、歩いて会社に行く途中にドトールコーヒ…

花の環

早朝ミーティングのあと、皇居の周りを散歩しました。 これまで夜の皇居を散歩していたのですが、初めて日中に歩いてみると、いつもと違ったものが見えてきます。 上の写真のような花をあしらったパネルが路面に埋め込まれていることに気づきました。 各都道…

ムーンライト

好きなお菓子の一つが「ムーンライト」。 結構カロリー高めなので、食べすぎ注意ですが。 箱がペーパークラフトになっていて、作るとこんな感じ。。 違う種類もあるのかな? 試しにもう一箱買ってみます。

大規模接種会場の予約

3回目のワクチン接種が始まっていますが、先日自衛隊の大規模接種会場が接種を開始しました。 初回の予約はノーマークでしたが、2回目の予約開始が1月31日。 こちらで申し込みをしました。 予約画面にアクセスして画面を開いておくと、順番に案内されるとい…

墓参り

今日は墓参りに行きました。 自宅から車で30分弱。(渋滞していなければ。。) 途中、お花屋さんに立ち寄ってから向かいます。 午前中の墓参りは人が多いです。(と言っても、混雑するほどではありませんが。) ここは合葬墓なので、たくさんの花があって、…

ノートパソコンの購入(ついに到着!)

ついに、HPからノートパソコンが到着しました。 一カ月以上待ちましたが、前回よりは早かった。 早速開封してセットアップを開始。 と言っても、ネットにつながり、メール、オフィスとプリンタが使えればOK。 あっさりセットアップは終わりました。 注文の時…

大師巻

今日は川崎「堂本製菓」の大師巻をいただく。 写真は醤油味ですが、他にも塩味があります。 大人気らしくて、ネットで注文しようとすると“来年”分が完売だそうです。 まだ2022年は始まったばかりですよ! リアル店舗では買えますが、結構早い時間に売り切れ…