COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原爆ドーム

広島に来ました。 ここに来るのは3回目。 いつも天気が良く、暑いくらい。 資料館に行ってから宮島に行きます。 船が出ているらしいです。

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館に来ました。 早い時間に到着して空いている。 昔は神田に交通博物館があって良く行ったけれど、そこが閉館してから出来た大宮の鉄道博物館は一回いったきり。 ここはJR東海がやっているだけあって、”リニア”推し。 開業時期はあやしいけれど…

リモートワーク

今日は近所のガストに行ってリモートワーク。 コンセントが提供されているので、安心してPCを立ち上げておける。 同じように仕事をしていると思しき人がちらほら。 回転悪そうな気もするが、そもそも客席が埋まることもない。 快適でいいけれど、お店が続か…

トヨタ博物館

トヨタ博物館に来た。 名古屋市からは東側に少し離れた長久手市。 混雑もなく、スムースに到着。 乗用車を中心とした展示になっていて、基本は「動態保存」らしいです。 140台ほどあるらしいが、どうやってメンテしているんだろ? たまに、出し入れしてる…

パン焼き(6回目)

今日もパン焼き。(6回目) 上の写真は2次発酵前。 今回は水分多めでこねてみる。 焼き上がりはこんな感じ。 いつもながら、写真撮るのを忘れて食べてしまいます。

おかげ庵

おかげ庵で「だんご」を食べる。 注文すると電気式の焼き台を持ってきてくれる。 自分で焼いて食べます。

ビーフストロガノフ

今日はビーフストロガノフを作ってみました。 ビーフストロガノフにはサワークリームを使うものらしいでのすが、買っても余ってしまうのでチーズ(Kiri)を柔らかくしてレモンを混ぜました。 バターライスも鍋で炊いてみました。 盛り付けにセンスが無いです…

シーカヤック

シーカヤックに乗って横浜港から川を少し上りました。 実はこれが初めて。 午前中は漕ぎ方の練習をして、午後は川を少しだけ上ります。 慣れてくると気が緩むのか、転覆しそうになります。 なんとかこらえて、無事に戻ってこれました。 本当は転覆させて起き…

笹かま

仙台に来ました。 居酒屋に入ったら笹かまを炙って食べるというメニューがあり、注文してみる。 アツアツをその場で食べるとさらに美味しい。 いい一日でした。

パン焼き(5回目)

連日パンを焼いてます。 敗北感が強い結果になりました。 いろんな具材を入れてみたいと思ったのがそもそもの間違い。 手際が悪くて時間はかかるし、焼き上がりも均一になりません。 特に今回は具材を入れてから一次発酵させたのですが、具材の水分も影響し…

パン焼き(4回目:習いに行く)

これで4回目のパン焼き。ほぼ2日に1回は焼いてます。 これまで3回焼いてみても、やってることが正しいか自信が持てなかったので、今回は料理教室に行ってみました。 今回の具材はチーズとクランベリーの二種類。 焼き上がりは上の写真。 先生が生地の状態や…

おはぎ

あんこを作るようになって1年。 ホットサンドの具として使ったり、パン焼きの具材として使っていました。 他にも無いかと考えた結果、シンプルにおはぎにしました。 あんこときなこの二つですが、きなこの中にもあんこを入れています。 レパートリーが広がり…

サンドミュージアム

島根県に来たついでに、仁摩町へ行く。 サンドミュージアムがあって、巨大な砂時計があります。 これは世界最大の砂時計だそうです。 ゆっくりとした砂の流れは見ていると落ち着きます。

パン焼き(3回目)

今週3回目のパン焼きです。 今回は少し配合を変えています。 水の代わりに牛乳を入れて、砂糖も少し多めです。 今回も10個に分けました。 左上と中央はチーズを載せただけ。 右上と左下はコーンが入ってその上にマヨネーズをかけて。 右下はあんこが入っ…

出雲大社

日御碕まで来れば、もちろん出雲大社へお参りもします。 ここは何度も足を運んだことがありますが、ここ10年くらいは来ていませんでした。 正直言って人が多いのには驚き。 混雑とは無縁と思っていたのですが、駐車場に車が入れられないのは初めてです。 天…

パン焼き(2回目)

今日もパンを焼いてみる。 前回に比べると柔らかい焼き上がり。(それでも、まだまだ固い。) 写真はチーズを乗せて焼いたパン。 そのほか あんこ 、コーン、ソーセージなどを入れて焼いてみました。 具材を入れたパンは比較的柔らかく焼きあがっているけれ…

日御碕灯台

島根県に来ました。 日御碕灯台はこれまでにも何度か来ていますが、ゆっくりと見るのは初めてかも。 ちなみに海はこんな感じ。 波のなく、穏やかです。 こんなものまでありました。 最近はマンホールの蓋もおしゃれですね。 「日本マンホール蓋学会」なるも…

パン焼き(1回目)

今日はパンを焼きました。 前日にスーパーで強力粉とドライイーストを購入。 昼頃起きて、パンをこね始める。 楽しくて時間を忘れていたけれど、2時間くらいで焼きあがったかな? 美味しくいただけたのは、お腹が空いていたから? 少し固くなっていましたが…

鳥取に来たら。。

コーヒーショップといえば、某シアトル系コーヒーチェーンが有名ですが、鳥取にきたら、こちらに行っておきたい。 早めに行ったつもりでしたが、すでに閉店時間。 後ろ髪をひかれつつ、某シアトル系の方に行きました。 (歩いて5~6分のところにありました…

鳥取砂丘

砂丘 鳥取砂丘に行きました。 写真からでは伝わりませんが、かなり広い。 また、結構な高低差があります。

ドライブ

白糸の滝 久しぶりにドライブに行く。 人出が多いわけではないが、混雑するほどでもなく快適。

夜ふかし

緊急事態宣言が解除されて、近くのマックは深夜でも営業中。 生活スタイルが変化したのか、コロナ前より人が少ない気がする。

今日のトレーニング

スポーツジムに通い始めてもうすぐ2年。 毎週火曜日は水泳の日。 1,000m泳ぐことにしているけれども、たいてい途中で何往復したか忘れる。 FitBitを腕に付けて泳いでいますが、記録によると1,250mだったみたい。

今日のホットサンド

ホットサンド ほぼ毎日ホットサンドを食べてます。 食パン2枚を重ねて焼くので、最近は8枚切りの食パンを買ってきています。 具材はあんこ。 市販の缶詰を買うと、毎日食べるのには甘すぎ。 砂糖を控えめにして自宅で作ってます。

ブログの理由

11月に入ると、そろそろ来年の準備を始める。 新しい日記を買うのも準備のひとつ。 一冊で3年分書ける日記を使っていて、現在3冊目。 A5サイズで出張のときにも持っていく。 毎日書いているけれど、大したことは書いてない。 人に見せるものではないので、別…