COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガストの店員

今日は朝からガストに来ています。 「ネコちゃん」がよく見える席に座りました。 しかし、この席は失敗だったかも。。 あまりに近いので、店員さんが直接持ってきました。 まだ、ネコちゃんから受け取ったことは無いです。

面接授業

今日と明日は面接授業というものがあって、茗荷谷に来ています。 茗荷谷駅は丸の内線以外の駅がなく、渋谷や、新宿方面から行く場合、池袋を経由するか、後楽園側から来るか迷うところ。 これまでにも此処に来ることはあって、その時は神保町までの定期券を…

丸の内散歩

今日は「丸の内」を散歩しています。 このエリアはオフィスビルがたくさん 同じようなビルが並んでいるけれど、よく見てみると花が植えられていたりして違いを楽しめます。

ハードディスク:復活編

「復活」と書くほど大したことではありませんが、先日トラブルに見舞われたテレビの録画に使うハードディスク。 ACアダプタが故障していたので、中古のアダプタを購入しました。 ようやく届いて、早速接続しました。 あっさり動くようになったけど、ハードデ…

丸の内で車をとめる

今日は朝から「丸の内(東京)」に来ています。 駐車場を探してみると、一日の定額料金が「1,500円」というところが見つかりました。 このエリアで1,500円は安いです。 しかも朝7時から出し入れが可能。(夜は23時30分まで) 東北・上越新幹線での出張など…

パラシオ デ コラソン ブリュット (スペイン)

普段はビール(もしくは、ビールテイスト)を飲むことが多いですが、今日はスパークリングワインです。 近所のセブンイレブンで買いました。 最近はコンビニにもワインやスパークリングワインが置いてありますが、スーパーで買った方が安いかな?と思ってい…

キリン 一番搾り(糖質0)

先日は、「アサヒ ザ・リッチ」を選びましたが、今日は「キリン 一番搾り 糖質0」です。 「糖質0」だから、たくさん飲んでも大丈夫! ということには、ならないでしょうけど、人気もあるし他のメーカーもこれに続いているようです。 「糖質0」という言葉…

アサヒ ザ・リッチ

夕飯時に何を飲むかといえば、これまでは「キリン ラガー」一択でした。 たまには違うものも飲んでみようかと考えて、「アサヒ ザ・リッチ」を手に取る。 これは、いわゆるビールテイストのお酒と言うんでしょうか。 リキュールと表示されています。 選んだ…

ACアダプタの故障

先日、テレビの録画が出来なくなり確認してみると、外付けハードディスクの電源が故障していました。 交換用に中古のアダプタを購入しましたが、修理も考えていたので分解しました。 開けてみるとこんな感じ。 反対側は、次の写真。 で、肝心の故障個所です…

テレビの録画が出来ない!

毎週たのしみにしているのが、金曜日深夜の「タモリ倶楽部」。 たいてい録画してみているので、実際には土曜の夜などに見ることが多いです。 で、録画していた番組を見ようとテレビを立ち上げてみると、HDDを認識していません。 ついに故障かな? 写真は、テ…

タリーズ コーヒー

散歩の途中で、タリーズに立ち寄りました。 ここのお店は駅ビルの中にあり、窓から電車が行き来するのが見えます。 電車を眺めながら休憩です。

アメリカあじさい

今日は、近所の園芸店に行く。 普段はスルーしているのですが、なぜか ”あじさい”に目が留まりました。 買って帰ろうか悩みどころ。。 他にもたくさんあるのですが、なんでだろう? この季節に”あじさい”を見に出かけていないからかな?

整水器を交換する

注文していた「アルカリイオン整水器」が本日到着しました。 早速設置してみます。 配線がすこし、ごちゃごちゃしていますが、ひとまず設置完了です。 こちらは、以前使用していたもの。 「National」ブランドです。 17年位使っていたような。。 「アルカリ…

PCの修理 - 3度目

自宅で使用しているデスクトップパソコン。 突然、マウスやキーボードが動かなくなりました。 仕方がないので古いマウスとキーボードを持ってきて接続します。 接続しただけで普通に使えるようになったので調べてみると、Bluetoothを認識していません。 以前…

バイキング

散歩の途中にある、ホテルのレストラン。 「バイキング」をやってます。 コロナ禍で中止していた時期もありましたが、再開しているそうなのでチェックしに立ち寄ってみました。(食べに来たのではないけれど。。) 「スペイン&地中海フェア」 ー 美味しそう…

映画を観る - TOP GUN

先月末から公開された「TOP GUN MAVERICK」を観に来ました。 前作が公開されたのは1986年だったかと思いますが、当時のアメリカ国民は「強いアメリカ」を求めていて、そんな時代背景に前作はマッチしたのだろうと思います。 この映画のあと、ゲームセンター…

天丼

散歩の途中で、夕食を食べることにしました。 今日は、天丼です。 「小海老・野菜天丼」は、小海老が3尾載っていて、多すぎず、少なすぎず。。 どんぶりの奥に見える黒い丸いものは「フタ」です。 フタをどんぶりに立てて、そこに天ぷらを立てかけるのは、見…

夕方の散歩

今日は近所のショッピングモールまで散歩です。 梅雨の合間に、久しぶりに晴れ間が見えました。 夕方になり気温も落ち着いてきて、快適に過ごせます。

焼肉屋さんに行く

今日は焼肉屋さんに来ています。 近所に何件も焼肉屋がありますが、なぜかいつも「安楽亭」。 普段はランチタイムに来ますが、今日はディナータイムに来ています。 しかし、なぜかお客さんが少ない。。 なじみのお店が無くなるのは困るので、もう少し頻繁に…

マックシェイク カルピス

今日もマクドナルドに来ています。 今日の目的は、「マックシェイク カルピス」。 カルピス味は4年ぶりらしいです。 期間限定商品に釣られて、ついつい来てしまいます。

東京散歩 - 神保町

今日は神保町を歩いています。 久しぶりに歩いてみると、少しずつ変化していることに気づきました。 噂には聞いていましたが、すでに三省堂が仮店舗に移転していました。 建て替えするのだろうと思いますが、結構大きなビルなので解体も時間が掛かりそう。。…

NCIS

ここ一カ月ほど、「Amazon prime video」で 「NCIS (ネイビー犯罪捜査班)」を観ています。 登場人物の顔は記憶に残っていたので、”きっと見たことある” と思っていたのですが、ストーリーは全く記憶になく、初めて見ている気分です。 シーズン17まであるみ…

夜の東京散歩

今日は、お茶の水界隈に来ています。 車を止めて、夜の街を散歩です。 皇居方面から秋葉原方面に向かって歩き、御茶ノ水駅を回って神保町を抜けて戻ってくるルートです。 途中、目立つ建物がありました。 「WATTERAS TOWER」 ここのビルは2階と3階にレストラ…

府中焼き

小川町の近くに府中焼きの店があり、久しぶりに行ってみました。 「肉玉そば」が好きで、毎回これを注文します。 いつもは昼どきに来ますが、今日は夜です。 夜はメニューも多く、店内は居酒屋の雰囲気です。 注文してから焼いてくれますが、前の注文が残っ…

渋谷ストリーム

今日は「渋谷ストリーム」に来ています。 目の前の国道246号線は車でよく通りますが、電車で渋谷にくるのは2年ぶりくらい。 地下鉄からエスカレータで地上階に出ます。 エスカレータもワクワクさせる雰囲気づくりに役立っているようです。 外では、何かイベ…

久しぶりに電車に乗る

今日は久しぶりに電車に乗って渋谷に行きました。 結構大勢の人が乗っていると感じましたが、それでも自分の知っている以前の混み具合からすれば天と地の差です。 人の流れは戻りつつあると思いますが、完全には戻らないのかな? 鉄道会社の経営が成り立つの…

ヘッドホンの修理 - 続き

折れたヘッドホンの修理が完了しました。 瞬間接着剤でくっつけたあとレジンで補強し、熱収縮チューブでカバーしています。 修理箇所が目立たなくなって満足しています。 (いつまで持つかは判りませんが。。)

マッチトン

ネットのニュースで「ブックマッチ」の生産が終了するという記事を見かけました。 その記事に「マッチトン」という単位が書かれていて、その記事によると約35万本らしい。 で、ネットで「マッチトン」を調べてみるとマッチ箱(56 x 36 x 17mm)が600ダース(7…

ヘッドホンの修理

以前修理したヘッドホンがまた壊れました。(今度は反対側です。) 前回同様、修理を試みています。 今回も、熱収縮チューブを使って接合部をカバーすることにします。 上の写真は、チューブをヘッドホンに通してあります。 銀色のテープは熱収縮チューブで…

冷たいもの、熱いもの

暑い日に散歩に出ると、こんなものが食べたくなる。 食べて満足すると、暖かいものも欲しくなる。