COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オオモリ製作所

今日は栃木県に来ています。 やってきたのはこちらのお店。 「製作所」という名前に疑問を持ちましたが、ラーメン店だそうです。 看板に「鶏つけそば」と書いてあったので、まずはそれを頼んでみます。 食券を買って店員さんに渡すと、「麺の量は?」と聞か…

抹茶黒蜜わらびもちパイ

今日もマックに来ています。 「抹茶黒蜜わらびもちパイ」を試してみました。 これまでも色んなパイが発売されていて、「お餅」のような食感が楽しめるパイもありました。(入っていたのは求肥だと思いますが。。) 求肥も好きだけど「わらびもち」は舌触りが…

コーヒー豆の使い方

ハワイアンパンケーキのお店に来ています。 とりあえずシンプルなパンケーキを注文しています。 クリームが大量に載っていたり、フルーツが添えられているパンケーキもありますが、他にも食べるものはあるので、ちょっと控えめです。 パンケーキのシロップは…

つけ麺といえば

「とんこつらぁ麺」のお店でつけ麺を食べてます。 結構昔のことだけど、「つけ麺大王」というお店があって(たぶん今もその名前のお店があるけど)、食べに行ったことがある。 結構量が多かったと記憶していて、そのころの印象は「麺とスープが別々に提供さ…

ハワイアンなハンバーガー?

今日は「ハワイアン」のお店に来ています。 コナズ珈琲は前にも来たことありますが、まだまだ食べたことの無いメニューがあります。 今日は「ハンバーガー」を注文しました。 結構ボリューム感もあって食べ応えがありそうです。 歩いて来たので、ビールも注…

とんこつらぁ麺

「とんこつらぁ麺」のお店に来ています。 たまに車でとおるところにあったラーメン店が違うお店になっていることに気づいたので、立ち寄ってみました。 すっきりとした味に仕上がった豚骨ラーメンです。 最後まで美味しくいただきました。

さくら咲く?

こちらの写真は2月19日に撮影したもの。 時計は6時半過ぎを指していますがいますが、これは朝です。 気温が16℃を超えていて暖かい日が続いたので、「桜が咲くんじゃないの?」なんて思っていましたが、天気は冬に逆戻り。 今も寒い日が続いています。 散…

新百合ヶ丘さんぽ

すっきりと晴れた日になりました。 今日は「新百合ヶ丘」に来ています。 車で近所に来ることはありますが、電車を降りたことはほとんどありません。 たまには電車で来て歩いてみます。 有名なケーキ屋さんもあったりします。 こちらのお店はティールームもあ…

竜閑さくら橋(りゅうかんさくらばし)

今日は朝から大手町に来ています。 小川町を目指して歩いています。 その途中にあるのがこちらの橋で、人が通って神田川を渡るようになっています。 首都高も見えていますが、鉄道マニアにもうれしい場所らしい。 反対側を見ると、山手線や中央線などの在来…

デザート

今日は少し遅いランチで「カフェレストラン」に来ています。 イタリアンのお店と言うことになっています。 前菜から始まり、パスタ、魚料理(と言いつつも、帆立でしたが)を食べて最後はデザートです。 美味しい料理を食べて「お腹いっぱい」と感じていても…

電気自動車

銀座に来ています。 ニッサンギャラリーはこのビルの1階と2階。 2階に展示されている電気自動車がこちら。 丸みを帯びた可愛いデザインです。 1階入り口付近の展示はこちらの電気自動車。 25年くらい前に電気自動車のレースやレーシングカート(電動)のレー…

まるごと高知

東京駅から銀座に向かって歩いています。 途中、高知県のアンテナショップを見つけました。 むかし高知県に仕事で行くことが多く、休みの日には「坂本龍馬像」を見に桂浜まで行ったりしていました。 ここはレストランもあるみたいで、高知県の料理も楽しめま…

東京駅散歩

東京駅周辺を散歩しています。 周辺では工事も行われていて、まだまだ開発が続くようです。 夕方のラッシュ時間帯にはまだ少し早いので、人通りは少なめかな? もう少し足を延ばしてみます。

ホットティー

今日もマックに来ています。 それだけなら普通の1日ですが、「ホットティー」が復活していたので早速注文です。 メニューの改定で一旦なくなっていた「ホットティー」ですが、復活を望む声が多かったのか、再登場することになっていました。 「まだかな?」…

マグカップ

先日「SONYストア」に行ったとき、マグカップを頂きました。 頂き物するほどSONY製品を買っているかと言うとそうでもない。 昔はテレビ(ブラウン管)を買ったりしていたけど、最近買ったのはBluetoothヘッドホンくらいかな。 しかし、「SONYストア」にきてみ…

もっちりあんボール さくら&抹茶

「スタバ」に来ています。 コーヒーを注文したら、ドリップ中で少し待つことになりました。 コーヒーと一緒に「もっちりあんボール さくら&抹茶」を注文です。 中に「さくらあん」と「こしあん」が入っています。 割ってみるとこんな感じ。。 散歩途中の休…

カーシェアリング

今日は神田から銀座方面へ向かって歩いています。 途中、道路わきに設置された「カーシェアリング専用スペース」というものを見つけました。 調べてみると、普段はコンパクトカーが置かれていて別のステーションに返せば良いみたい。 車が止まっていないとい…

ららぽーと海老名#2

「ららぽーと海老名」でレストランを探しています。 魅力的なお店がたくさんあります。 しかし、この中で一番魅力的なお店を選びます。 「ハングリータイガー」です。 大勢並んでいておよそ一時間待ちでしたが、順番が近づくとメールで知らせてくれるので、…

ららぽーと海老名

「海老名」にやってきました。 ここの駅は3路線が乗り入れているんだけど、小田急線とJRの間は少し離れている。 その間の通路にお店があるだけでなく、両側にショッピングエリアもあって結構楽しめる。 今日はJR側まで移動して「ららぽーと海老名」に行くこ…

サンマルク (続き)

遅めのランチタイムに(歩いて)やって来た「サンマルク」。 次々と「焼きたてパン」がやって来ます。

サンマルク

今日は散歩の途中で「サンマルク」に来ました。 始めてサンマルクに来たのは25年くらい前のこと。 その頃は大人気で結構待ったけど、最近は予約も出来るようになってそこまで混雑しなくなったのかな? そもそも少し遅めのランチタイムということもあるかも。…

本厚木さんぽ

今日は「本厚木」に来ています。 小田急線に乗ってやって来ました。 駅前で地図を見ると公園があるみたい。 とりあえずそこまで歩いて行ってみます。 ここの公園は地下が駐車場になっているみたい。 しかし、上の公園は特に何もなし。。 この公園からまっす…

サイゼリヤランチ

今日は都心でサイゼリヤに入りました。 こちらのお店は10:30開店で現在11時くらい。 結構お客さんが入っています。 この時間からランチメニューを注文できます。 オニオンソースのハンバーグです。

ジョリーパスタ

今日は久しぶりに「ジョリーパスタ」に来ています。 たぶん1年くらい来ていなかったと思います。 知らぬ間にタブレットからオーダーするシステムになっていました。 軽く食べるつもりでサラダと小さめのピザを注文です。 しかし小さいピザでは物足りなくて…

橋本さんぽ ~つづき

( 橋本駅付近を歩いています。 こちらは「南口」側です。 上を通っているのが京王線みたい。 下はJR横浜線と相模線。 ちなみに、南口にはリニア新幹線の駅が出来る予定で工事をしているみたい。 いつ開業するかは判らないけど、生きてる間にリニアで名古屋…

橋本さんぽ

橋本駅に来ています。 こちらは(たぶん)北口で、商業施設が多くあります。 駅前のビルには市の図書館もあったりするので便利です。 テーブルもあって勉強している人が多いかな。。 空いてる場所が無かったので、私はパン屋さんのイートインで過ごしました…

遅い晩御飯は。。

今日は「ガスト」に来ています。 ちょっと帰宅が遅くなり、外で食べてから帰ろうと立ち寄りました。 上の写真は「ミニねぎとろ丼」。 夜遅いので、ちょっと量を減らしておこうかと。 減らしておくと言いながらも、ついついもう一皿。 小さなサイズでメニュー…

まちがい探しといえば

今日は「サイゼリヤ」に来ていて、新しくなったまちがい探しにチャレンジしているところ。 まちがい探しが流行っているのかどうかは知らないけど、先日本屋をぶらぶらしていると、パズル本の中に「まちがい探し」だけを集めた雑誌もありました。 (2冊くら…

坂の上のお店は

今日はちょっと遅めのランチのために歩いています。 ここまでも結構歩いていますが、最後の難所がこの坂で、この先に目的地があります。 到着しました。 「炭焼ステーキ」と書いてありますが、こちらは「ブロンコビリー」です。 普段ならハンバーグを頼みそ…

ヘッドセット

使っている無線機のヘッドセットを注文してから2カ月が経過しました。 ようやく入荷したという連絡をもらい、早速受け取りに行きました。 最初は3カ月掛かると言われていたので、一カ月早い到着ですが結構待ちました。 最近は電子部品の納入が遅れることが多…