COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京葉線

ここは東京駅構内。国際展示場へ行くために京葉線経由です。 大手町から歩いて来ていますが、同じ駅とは思えない距離。 結構歩いてホームに到着したら、電車は遅延していて待たされました。。 有楽町使って新木場経由でも良かったか。。

サイゼリヤ

今日は「サイゼリヤ」に来ています。 注文して、待っている間は「まちがい探し」です。 いつも思うが、「楽しそう」な絵だよな。。 美味しい食事を待つのは良いよね。 もう一つ思うのは、「まちがい探しが難しいよな」。 大抵9個ぐらいまでは見つかるけど、…

チョコレートデニッシュ #2

今日もスタバで「チョコレートデニッシュ」です。 一緒に「ドリップコーヒー」を注文します。 今日は「温めますか?」という問いかけにも「そのままで」と返事します。 やはり「板チョコ」は固い方がいい気がする。 「パリッ」とした食感を楽しみます。

税務署

今日は「税務署」に来ています。 この時期は確定申告のために訪れる人が多く、駐車場は満車です。 まあ、歩いて来ているので関係ないですが。。 確定申告はe-Taxを使っているので、税務署まで来るのは10年ぶりくらいだろうか? 今日の用事は単純な届け出の書…

チョコレートデニッシュ

今日はスタバに来ています。 「ドリップコーヒー」と「チョコレートデニッシュ」を注文しました。 「温めると美味しいですよ」と言われて出てきたのがコレ。 暖かいかどうかは見た目では判りませんが、チョコレートが少し曲がっているのはちょっと溶けている…

中華の鉄人 - 食べる

先日届いた「中華の鉄人 陳健一」料理のセット。 食べる時が来ました。 酢豚もあります。 麻婆豆腐も。 こちらは「エビチリ」。ブロッコリーは自分で用意しましたが。。 どれも美味しそう。 結局食べてばっかり。

こどもの国線 - うしのるるん

長津田に到着です。 田園都市線からの乗り換え口には「こどもの国線」の案内があります。 「のるるん」が「うし」になっているとは。。 「うしのるるん」って言うのね。。

こどもの国線

今日は歩いて「こどもの国」駅に来ています。 この駅は単線で、散歩に来た時間帯は1時間に3本ほどの電車があります。 駅前ロータリーはこんな感じ。 ちなみに「こどもの国」は反対側にあり、そちらはもう少し広いです。 「こどもの国」は、冬はスケートリン…

単位認定試験

今週は学校の試験があり、直前になって勉強を始めました。 テキスト1冊読み込むのも時間がかかります。 テキスト見ながら問題を解くことは出来るので何とかなるかな? しかし、試験時間は50分。結構忙しいです。

中華の鉄人

「宅急便が届く」というメールが来て待っていると、中華料理のセットが届きました。 「陳健一」と言えば、もちろん「中華の鉄人」。 冷凍で小分けになっているので温めて食べることができます。 体重を減らそうと思っていても、誘惑は続く。。

バイキングに行く - その結果

バイキングはまだまだ続きます。 (相変わらず写真はキタナくて申し訳ないけど、美味しいです。) 食べ続けて90分ほど、 ちょっと休憩です。 このあとも少し食べましたが、あまり食べることが出来なくなったと感じます。 最後はコーヒーを飲んで終了です。 …

バイキングに行く - その2

前回に引き続き、”バイキングに行ったときの話”ですが、ちなみに料金はこんな感じ。 結構お手頃な値段設定です。 席についたら、早速取りに行きます。 写真に撮るならきれいに盛り付ければいいのにね。。 でもそんな余裕はありません。 ちなみにここのレスト…

バイキングに行く

”体重増加が著しい”と書いたにもかかわらず、今日のランチはバイキングです。 近所のホテルに予約を入れてから出かけます。 レストランに到着すると、こんな案内が出ています。 写真はないけどすでに開店待ちの行列が出来ていますが、すぐに入店です。 予約…

Fitbit

冬休みの期間中、色んなものを食べ歩いていたら体重増加が著しい。 そろそろ引き締めないとと思い立ち運動を始めるが、なかなかペースが上がらない。 Fitbitを見ながらもう少し歩こうかと思いつつも、寒さに負けて家に閉じこもっています。 早く春が来ないか…

くすぐったがりのネコ - その2

先日「ネコちゃん」が「くすぐたいにゃーん」と言ったのを聞いて、ぜひなでてみたいと思い続けていましたが、ようやくその機会が訪れました。 で、ちょっと撫でてみる。。 何も反応が無いな。。 少し試して分かったのは、「耳がくすぐったい」ポイントのよう…

白鳥の湖

「白鳥の湖」といえばチャイコフスキーが作曲したバレエ音楽が有名だけれども、こちらはお菓子。 丸くて少し柔らかいらくがんのような食感です。 入れ物の缶に描かれた白鳥に比べてお菓子の表面はかわいい感じがしますが。。

胡椒餅

最近台湾の「胡椒餅」が流行っていると聞きました。 どこで食べられるかな?と考えていたところ、散歩の途中でお店を見かけました。 けっこう美味しそうです。 昼食の直後でなければ食べたんですけどね。。 次は食事前に来てみます。

サブスク(ロマンスカー)

今日は散歩がてら「町田」に来ています。 駅を通り抜けようとすると、こんなポスターがありました。 「ロマンスカーのサブスク」だそうです。 良いなと思ったのですが、よく見ると平日の9時~17時59分までの列車だそうです。 朝の通勤には使えないし、帰り…

山登り

山を歩くのもいいかと思い、見つけたのがこちらの本。 「超」がつくほど低い山。 標高100m以下だそうです。 しかも登山口から頂上までも50m以下なので、山かな?と思うようなものもありそうです。 残念ながら自宅の近所にはありませんでしたが、都心…

WiFiとコンセントのある場所

散歩の途中で立ち寄ったビル。 入り口付近にベンチがあり、WiFiも使えるようです。 そのベンチの横を見てみると、 なんと、コンセントも用意されているようです。 これならパソコン開いて仕事もできるな。。 しかし最近の寒さでは、ここで座ってのんびりして…

ランチタイム

「ガスト」でランチを食べることが多く、日替わりランチは全て制覇したところです。 いつもと同じに見えるメニューですが、今日はちょっと異変に気付きました。 「ポテサラが見当たらないな。。」 店員さんに言ったら、別な入れ物で持ってきてくれましたが。…

くすぐったがりのネコ

今日もガストに来ています。 働き者の「ネコちゃん」は、子供にも人気のようです。 近くのテーブルに料理を持ってきたネコちゃんのところに、子供が近寄ってきました。 そしてネコちゃんの頬(黒いふちの部分)をなでています。 ネコちゃん:「くすぐったい…

福袋

近所に韓国を中心としたアジアの食材を売るお店ができました。 新年は福袋を売っています。 何が入っているかはお楽しみ。

今日はとんかつ

たまに「とんかつ」を食べたくなり、普段なら専門店に行きますが、今日はロイヤルホストです。 ちょっと濃い目の衣の色ですが、サクッとしていて美味しい。 キャベツをおかわり出来ないのが難点か、、

金のカステラ

今日のカステラはちょっと違う。 「金箔」が乗っています。 しっかりとした生地で味が濃い。 しかし、金箔に味は無いよね? 食べなれていないから判らないだけなのかな?

門松

近所の百貨店に来ています。 最近は門松を見かけることが少なくなった気がするけれど、ここは入り口に飾ってありました。 昔は多くの会社の入り口で門松を見かけたけれど、最近は少なくなりました。 門松よりも見かけなくなったのは、車に付ける正月飾り。 …

御茶ノ水駅はいつも工事中

お茶の水界隈を歩いています。 駅のバリアフリー化ということで工事をしているみたい。 今年には終わると聞いているけどどうなのかな? ホームの幅自体は広がらないみたいだけど、余計な壁(柱?)が無くなれば歩ける場所は広がるのかな? 気長に待っていま…

バームクーヘン

「バームクーヘン」のお店が出来たみたい。 気付かずに通り過ぎていました。。 最近の食べ物は柔らかいものが流行りだけれど、できればバームクーヘンは表面が固くしっかりしたものを食べたい。 次回は忘れないようにしよう。

マグカップ

近所のスタバで見かけた「マグカップ」。 この時期は干支にちなんだアイテムが並んでる。 干支の中でも「うさぎ」はかわいいな。 しかし、このマグカップは右手で持つ人には飲みにくそう。。 私は左手で持つから良いんだけどね。

ケーキの日

今日は散歩の途中でケーキを買いました。 こちらは定番のイチゴのショートケーキ。 こちらはさらにゴージャス感が満載。 色んなフルーツがのってます。