COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

街角の年金相談センターに行く

現在54歳。そろそろ会社を辞めようかと考えるようになりました。 特に何かを始めるわけでなく、仕事をしないとなれば先立つものを考えておく必要がありそうです。 老後も考えてお金は足りるのか? とりあえず、このまま会社を辞めると年金受給額は幾らになる…

バーガーキング - もういちど

今日は、アプリを準備してからバーガーキングに行く。 上の写真はスモーキーBBQワッパー。 ”ハーフカット”+”オールヘビー” でお願いしました。 前回は気づいていなかったけど、”ハーフカット”とか”オールヘビー”なんてオプションがあるんですね。 アプリか…

会社に行く

今日は今月2回目の会社に行く日。 車で行くことにして近くの駐車場を予約。 途中の混雑を避けるため、朝5時前には出発。 約1時間の道のりです。 それでも結構車が走っていて、”早朝からご苦労様“なんてつぶやく。 1時間遅く出発すると、1時間余計に時間が掛…

散歩

今日の午後は会社を休んで歩いてお出かけ。 (毎日休んでいるような感じだし、休んでいても仕事の連絡が来ることはあるので、あまり変化はありませんが。。) 自宅最寄りの駅から二駅ほど離れたところまで歩く。 普段は車で移動することろを歩いてみると、意…

ノートパソコンの購入(その2)

先日一カ月以上待っているノートパソコンの件を書きましたが、ついに納期確定のメールが来ました! 週末には届くそうです。 液晶フィルムや、パソコンケース。 マウスなど新調しようか。。 楽しみです。

ドメインの移管

利用している.netのドメインが近々有効期限を迎えるという案内が来ました。 これまで、GKG.netで管理してもらっていたのですが、費用請求がUSドル建ての場合、日本円で確定させる処理が面倒(帳簿に記入するときの話)なので、国内レジストラに移管すること…

パン焼き(16回目)

今日は久しぶりにパンを焼きました。 全粒粉を使った食パンを焼いてみたくなり、材料は用意していましたが、なかなか時間が取れずに3週間ぶりのパン焼きです。 今回は強力粉と全粒粉を半分ずつ。 チーズを入れた、チーズ食パンです。 粉量(250g)そのままで…

ノートパソコンの購入

年末にHPのノートパソコンを購入することにして、ネットで注文しました。 が、在庫切れで納期未定のまま一カ月が過ぎました。 以前購入したときも一カ月以上待ちましたが、今回もおなじ。。 メールで問い合わせをしたところ、やはり納期は未定という回答。 …

バーガーキング

いつも散歩で通る途中にバーガーキングがオープンしました。(一カ月くらい前だけど。) 普段は先に通りがかるマックに入ってしまうので行く機会がありませんでしたが、今日は散歩ルートを変更して、バーガーキングが先に。 空いていたので入ってみました。 …

ファミレスに行く

自宅からはちょっと離れているが、歩いてステーキやハンバーグなどを出す店に行く。 最近のファミレス等はちょい飲みに力を入れているのか、お酒やつまみが充実しているところが多い。 蔓延防止措置が適用されている地域ではあるものの、今回は酒類の提供は…

科目選択

放送大学から、来期の授業科目案内が届きました。 今年の3月で卒業(する予定)なので、次は再入学です。 どのコースを選択しようか? (あくまで単位が取れていればの話ですけど。)

3回目のワクチン接種

ワクチン接種の3回目の接種券が届きました。 早速予約サイトをのぞいてみると、まだまだ空きがあります。 ”2回目接種から7カ月空けて予約する” とアナウンスされていることと、2回目接種を終えた日付順に接種券を送付しているので混乱が少ないようです。…

小物入れ - 完成

小物入れを完成させるための材料を探しに、近所のSuper VIVA HOMEに行く。 レールの上を滑らせるようにするための、ガイドレールを付けることに。 なるべく加工は減らしたいと思っていたところ、ちょうどいい長さの木材がありました。 こんな感じで張り付け…

小物入れを作る

ファイルキャビネットに小物入れがあると便利かと思い、作ってみました。 東急ハンズでMDFボードを購入。加工もお願いしたのでボンドで固定するだけ。 まだ完成していませんが、こんな感じ。 2本の棒の上をスライド出来るようにする予定。 ハンズで加工をお…

津波情報

先日マックでコーヒーを飲んでいると、(誰かの)携帯から緊急速報の音が流れる。 一瞬地震でも来るのかな?と身構えましたが、特に変化なし。 自分の携帯は鳴らなかったので、Yahooを開くと津波警報が。。 太平洋側全域に津波注意報や警報が出ていました。 …

単位認定試験

今週は放送大学の単位認定試験がある。 年2回の試験ですが、コロナ禍で試験会場に集まることを避けていて、最近は自宅受験というものを実施しています。 自宅のパソコンで問題をダウンロードし、解答を作成して郵送するというもの。 通常であれば試験時間は5…

スマートタグ

数年前からスマートタグが市場に出回るようになり、以前は輸入販売をしていたこともあります。 けれども電池の持ちが悪く頻繁な電池交換が必要な製品で、さすがにお客様におススメするのが憚られるようになって販売はやめてしまいました。 以来スマートタグ…

ワイヤレス充電器

最近のスマホはワイヤレスで充電できるので便利ですよね。 私が使っているのは、ANKERのPowerWave 10 stand (改善版)。 改善版と言われても、何が改善されているのかわかりませんが。。 これが最近充電していないことに気づきました。 2台あるiPhoneのどちら…

クックパッドマート

近所のドラッグストアの中で見かける冷蔵庫。 ネットで注文しておくと、食品などをこの冷蔵庫の中に届けてくれるというもの。 早速スマホアプリをインストール。 日付を指定して注文。 指定した日の昼頃に届きました。 今回注文したのは食パン。 すでに食べ…

液晶ディスプレイを処分する

年末に片付けをしていて気づいた2台の液晶ディスプレイ。 クローゼットの片隅でここ数年、眠っていました。 ようやく処分することに。 PCリサイクルのマークが付いていたので無料で引き取ってもらえます。 「箱を用意するのが面倒」と思っていたら、ビニール…

駐車場

最近、会社に行くときは車で行きます。 駐車料金が高い(1時間で1200円とか)ので、なるべく安いところを探して予約しておきます。 しかし、予約した駐車場は8時から。 それまでの時間は置き場所に困ります。 で、駐車可の標識がある道路を探して置いておく。 …

くんせいドレッシング

最近ハマっているドレッシングがこれ。 ”出雲から くんせいナッツドレッシング”(やすもと醤油) ずいぶん前に戴いて美味しかったので探していたところ、近所のスーパーに置いてあるのを発見してからは、定期的に購入しています。 味は名前のとおり、”燻製”…

Elite Slice

先日、自宅で使用しているPCのBluetoothが認識しなくなり、修理をしたばかりでしたが、再び認識しなくなりました。 現象は全く同じで、Bluetoothモジュールを認識していません。 ”また修理依頼かな?”と考えていましたが、一度開けてみることに。。 写真左上…

インクカートリッジ

昨年注文したプリンタのインクカートリッジがようやく到着しました。 二週間ほど待ちましたが、”注文時には2カ月くらい掛かるかも?” という連絡が来ていたので、思っていたより早く受け取ることが出来ました。 欠品の発端はHPのシステム障害によるものらし…

外出しようとしたら雪でした。 道路に雪は残っていませんが、車の上には3センチくらい積もってます。 まだ固まっていないので、ワイパーで払って出発。 しかし、やむ様子はなく、積もる一方なので早めに切り上げて帰宅します。 夜になって止んだので、凍って…

e-Tax

2021年が終わり、今年も早速確定申告を行うことにしました。 私は還付のための申告なので、1月から提出できます。 年末調整で出来ない申告があり、どのみち確定申告が必要。 また、会社で年末調整を行うときには書類が揃っていないことが多く、後で提出する…

マクドナルド

現在深夜1時。近所のマクドナルドに来ている。 コロナ禍の緊急事態宣言は解除され、深夜営業するお店も増えるかなと思っていたのですが、なかなか増えません。 ちなみにデニーズやすかいらーくグループのWebページで24時間営業のお店を検索してみると、結果…

鶏卵せんべい

今日のお菓子は、深川養鶏農業協同組合の「鶏卵せんべい」。 山口県のお菓子です。 写真は1枚ですが、袋には3枚入っています。

鎌倉はさんだよ

最近お菓子を買うことが多いですが、今日は鎌倉五郎本店の「鎌倉はさんだよ」。 クランチチョコレートをゴーフレットではさんでいます。 チョコレートは少し固め。 ゴーフレットにはうさぎの絵がついてますが、少し見えづらい。(写真には写りましたが。。)

パン焼き(15回目)

今日は朝食用に、朝早く起きてパン焼きです。 パン焼きは結構時間が掛かっていて、焼き上がりまで3時間。そのあと粗熱を取るのに1時間近く掛けていて、合計約4時間。 朝8時に食べようとすると4時から開始です。 途中、1次発酵・2次発酵・焼成などヒマな時間…