COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

鳩サブレ―(2024)

今年も「鳩サブレ―」を買いました。 毎年楽しそうな図柄で楽しませてくれます。 裏はしっぽ側の絵になっています。 正月を待たずに食べ終えてしまうので、飾ってあるのは箱だけです。

クリスマスツリー

散歩の途中で立ち寄った駅ビルの中に、「クリスマスツリー」がありました。 毎年飾ってあるのを見かけるけど、色が変わった気がする。。 特に今年は違うのは、ストリートピアノもやっていることかな。。 最近流行っているみたい。

外食

最近外食が続いている。 朝のマクドナルドは定番になりつつあり、昼はスタバ。 加えて夜はジョイフルに来ています。 同じものばかり食べるようになりそうなので、自分で作るかな。。

京王線

今日は橋本に来ています。 神保町から新宿に出て、小田急線で町田に行く予定でしたが、乗った電車が橋本行き。 座席が空いていたこともあって、そのまま橋本まで乗ってみました。 改札を出ると、魅力的な看板が出迎えてくれます。 結局スタバでコーヒー飲ん…

タイヤ交換

今日はタイヤ交換に来ています。ジャッキアップしてタイヤを外したところ。。 コンパクトカーだと、タイヤを外すとなんかスッキリした感じがする。 後輪は特にシンプルだな。。 結構乗っている割にキレイな気がするが、構造がシンプルだと汚れも落ちやすいの…

吉野家

たまに行く吉野家が、最近リニューアルされたので行ってみました。 注文はタブレットから。 出来上がったらカウンターまで取りに行くスタイル。 このスタイルは増えているみたいだけど、効率が良いのかな? タブレットでの注文だとゆっくり選ぶことができる…

洗車機(大きめ)

車にガソリンを入れようと立ち寄ったお店に、大型の洗車機がありました。 普段自分の車(コンパクトカー)にも洗車機を使うけど、基本大型車の場合もやってることは同じみたい。 門型の洗車ブラシが車の周りを移動してゆきます。 ちょっと違うのは、運転手さ…

パンケーキ

今日は散歩の途中に「デニーズ」へ来ました。 結構イケてるパンケーキが出てきました。 甘さに癒されます。

新しいおみせ

近所を散歩していたら、新しいパン屋さんがオープンしていました。 元々パン屋さんが営業していた場所を拡張して別のパン屋さんがオープンです。 (沿線にもう一店舗あるらしいです。) チキンカツサンドを買いました。 カツが大きいのがうれしい。。

ネジ

最近ノートパソコンの裏にあるネジが無くなっていることに気づきました。(1本) メーカーに電話して部品を送ってもらうことにしたら、届いたネジがこちら。 使っているネジを全部送ってきたのかな? 必要なのは1本だけだったんだけどね。。

しょうゆ落がん

「落雁」をいただきました。 一言で「らくがん」と言っても、種類は多い。 ようかんやジャムを包んだものもあるけど、私はこのシンプルなものが好き。 「しょうゆ落がん」って書いてあるけど、醤油の味はわからないな。。 単に私が鈍いだけかもしれないけど…

朝ガスト

今日は久しぶりに朝からガストに来ています。 ついつい頼むのが、奥に写っている「パンケーキ」。 表面がカリッとしているのが好きで、モーニングの時間に来ると注文します。 シンプルなパンケーキは朝だけなんだよな。。

白峰

お菓子をいただきました。 「白峰(はくほう)」というお菓子で、金沢で作られています。 中はこんな感じ。 皮の中にはクルミが入っています。 さすが金沢は和菓子処と感じます。

アートミュージアム

公園の駐車場沿いの通りは「いちょう並木」となっていて、強い日差しが遮られて散歩するには良いコースです。 道路の反対側には結構広い敷地の美術大学があってその一角に美術館があります。 「アンデスの染織品」とタイトルが付けられていました。 作品の撮…

グリーンタワー

駐車場の向こうに見える塔は、「グリーンタワー」というらしい。 高いところに登ってみたくなる私は早速歩いて目指します。 どうも、38mほどの高さがあるみたい。 階段で上るという選択肢は無いみたい。エレベータで移動です。 よく見かける展望台にありがち…

ビーフシチューパイ

夜のドライブの途中で、マックに立ち寄りました。 夜遅くまで営業しているお店は少なくなって、24時間営業しているお店は混雑しています。 特に深夜はフロアの掃除をしていることも多くて、座席がクローズになっていることも。 ちなみに24時間営業でも、ドラ…

ラグビー観戦

今日はラグビー観戦です。 ここの周囲には公園や体育館、大学などがあって駐車場も整備されているので、車で来る人が多いみたい。 自由席(芝生エリア)で観戦です。 雲一つない晴天で、気持ちいい。 こんなシャツをいただきました。

サンマルク

今日は遅めのランチで「サンマルク」に来ています。 言わずと知れた「焼きたてパンの食べ放題」が有名なお店。 店員さんが持ってきたパンを「一つずつ」頼んで、食べてゆきます。 一つひとつが小さめなので、結構たくさんの種類が楽しめます・・

あつお

熱海駅近くの商店街に戻ってきました。 商店街で土産物探しです。 顔ハメパネルもあるけれど、この「あつお」って妖精らしい。。 社員旅行で訪れた熱海温泉の魅せられて住み着いて、妖精になったらしいんだけど。 とりあえずパソコンの壁紙にしておくか。。

ATAMI ART GRANT #2

「ATAMI ART GRANT」を見学しています。 製作した作品を販売している作家さんもいて、気に入った作品を買って帰ることもできます。 魅力的な作品が、所狭しと並んでいます。 市内30か所以上で作品の展示が行われているので、自分の好きな作品がどこかにある…

ATAMI ART GRANT

熱海では「ATAMI ART GRANT」というイベントが開催されていて、市内30か所以上の場所で様々な作品が展示されています。 今日はイベントを運営している方に案内していただいて一緒に数か所を回っているところです。 自分ひとりで観ていたら、「?」というよう…

起雲閣

駅から15分位あるいたかな? 今日は「起雲閣」を目指しています。 起雲閣は大正時代の実業家が別荘として建てたそうだけど、その後旅館になったという建物で、現在は熱海市が所有している指定有形文化財らしい。 庭がきれいです。

熱海の美味しいもの

混雑している商店街を抜けて歩いていると、ソーセージのお店を見つけました。 商店街付近には海鮮丼のお店などが立ち並んでいますが、なぜか突然の「ドイツ」料理店。 早速入店して「ソーセージプレート」を注文です。 これからの予定があるので、ビールは頼…

熱海の名物といえば

熱海駅にやって来ました。 ここで降りる人が結構います。 熱海はこれまで車でしか来たことが無かったけど、電車で来ると駐車場探しを気にしなくても良いので、結構ラクかな。。 それに、最近は人気の観光地になっているらしくて結構混雑している。 駅に向か…

東海道さんぽ

今日は「小田原駅」に来ています。 この提灯を見て数年前にも来たことを思い出しました。 小田急線でココまで来て、これから東海道線に乗り換えます。 今日の目的地は「熱海」です。現在11時位ですが、比較的空いています。 天気も良く、窓からは穏やかな海…

チーズ食パン

最近大活躍の「ホームベーカリー」で、チーズ食パンを焼いてみました。 少し小ぶりの焼き上がりになりました。 チーズタップリです。

給湯器の修理#2

給湯器のトラブルで注文していた部品が届きました。 「イグナイター」という部品を交換して既に動くようになっていますが、とりあえず交換しておきます。 外した部品はこちら。 なんだか劣化するようなものではないので、交換は必要なかったかな。。 しかし…

朝の散歩

今日は朝の散歩の途中で「スタバ」に来ました。 フィローネを注文しましたが、ついでに「ドーナツ」も。。 ついつい食べ過ぎるけど、本を読みながらゆっくり過ごします。

給湯器の修理

お湯が出なくなってしまった給湯器、「イグナイタ」という部品を交換しました。 無事に点火するようになってひとまず落ち着いたところです。 部品は注文から1日で到着しました。 ホントは点火プラグも交換したいけど、こちらは到着が遅いみたい。 とりあえ…

スーパー銭湯

給湯器が壊れました。 何の前触れもなくお湯が出なくなり、電源を入れ直してもダメ。 本体自体は動作しているみたいですが、点火しなくなりました。 数カ月前に点検してもらったときは問題ありませんでしたが、故障は突然やって来ます。 修理箇所は特定でき…