COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミネラル麦茶

家では麦茶を飲むことが多く、毎日作って冷蔵庫に入れてあります。(夏・冬問わず) この生活が20年以上続いていて、「フジミネラル麦茶」一択です。 ここ数年は「Amazon」の定期便で一カ月ごと届いていたのですが、最近品切れで届きませんでした。 「暑く…

真夏日の散歩は。。

今日は真夏日で、日中の気温は30℃を超えていました。 そんな日は日中の散歩はあきらめて、夜になってから散歩に出かけます。 日中暑かったせいか、涼しくなったこの時間はスタバも少し混雑しています。 そこで今日は次の中継地点を目指します。 「ミニスト…

散歩の途中で - イカ焼き

今日は散歩の途中でもんじゃ焼きのお店に入りました。 もんじゃ焼きの前に、先ずは「イカ焼き」。 お店の人が焼いてくれます。

横浜にて - 自動車技術展

今日は久しぶりに横浜に来ました。 パシフィコ横浜で自動車技術展が行われているので、見に来ています。 自動車メーカーはもちろん、部品や材料メーカー、設計支援や試験機器のメーカーなどいろんな企業が出展しています。 コロナ禍の影響でオンラインの展示…

散歩の途中で

今日は散歩の途中でコーヒーショップに立ち寄りました。 バスロータリーの目の前にあり、窓から様子がうかがえます。 近くにスーパーがあって、買い物客が目の前を行き来します。 日差しが強くなってきたので、サングラスを掛けようと思うのだが、さらにマス…

今日の晩御飯

今日は晩御飯を作らずに外食です。 たまには行ったことのないお店に行ってみようと思い、車を走らせます。 で、国道沿いの蕎麦屋に入ってみました。 「和カフェ」と書いてあります。 外観はこんな感じです。 一人で入ったのでカウンター席に。。 結構ゆった…

散歩の途中で

今日は散歩の帰り道に焼き鳥屋に立ち寄りました。 コロナ禍になって足が遠のいて、気づけば3年ぶりです。 ハッピーアワーで、ビールは半額でした。

リモートワーク

在宅勤務が続いていますが、ずっと自宅に居るのも苦痛なので、たまに外で仕事をします。 ドリンクバーがあって、電源もあるファミレスが多いですが、夜はマクドナルドに行くことも。。 流石に外出先に実験機材を持っていくことは出来ないので、評価用のマイ…

ちぎりパン(あんこ入り)

今日はあんこを炊いたので、それを使ってパンを焼きました。 こちらは一次発酵前の生地。 全粒粉と、強力粉を半分づつ。合計250gです。 一次発酵させながら、あんこを準備します。 一つ25gです。 成形して、二次発酵をおえた状態がこちら。 焼き上がりがこち…

新しいPC #2

PCを新しくするといろんな設定が必要で、今日はマクドナルドに来てますが、WiFiの設定が必要なことに気付きました。 いろんな設定情報やファイルをネットワーク上に置いているつもりでしたが、結構ローカルに置いているものもあったみたい。 設定はしばらく…

新しいPC

PCが不調に陥っていたので、新しいPCを用意しました。 DELL製です。 面白そうなのでタッチパネルが使えるモデルにしてみました。 しかし、普通のアプリはマウスを使った方が断然便利。 自分でアプリを作って試してみます。

くら寿司

散歩の途中でくら寿司に立ち寄りました。 回転寿司に行くと、大抵5皿くらいしか食べません。 その5皿で「ビッくらポン」を開始。 当たりました。。 当たる確率は20%くらいだとか。。

ACアダプタ

AmazonでACアダプタとLightningケーブルを注文した。 ケーブルは3本で700円くらい。 電源は3個セットで1400円くらいです。 安いのでこれにしましたが、そろそろType-cに移行したい。 しかし、Type-cは接続が不安定な気がする。 Type-cのUSBハブを使っている…

車で移動中の信号待ち。 建物の間にお寺が見えました。 普通に車を走らせていれば気付きません。 たまにはゆっくりと進むのもいいかもしれません。

たまには会社に行く

およそ2ヶ月ぶりに会社に来てみました。 で、近くのスタバで朝のコーヒーです。 仕事はほとんどPC上で済むので、スタバで仕事していれば出社の意味はないです。 街を歩いている人の流れも増えてきているので、出社する人は増えているだろうと思いますが、出…

鳥獣戯画風

散歩の途中にとおりがかった中学校で、鳥獣戯画風な絵を見かけました。 上野で鳥獣戯画展をやっていましたが、観に行ったのかな? 模写したのかなと思いましたが、よく見てみると書いてある内容がちょっとだけ現代風。 面白いです。

忍者ソフトクリーム

忍者ソフトクリームなるものを見かけました。 中につぶあんが隠れているらしいです。 ソフトクリームにあんこは今まで見なかった組み合わせです。 PM05:45には間に合いませんでした。。

大阪へ行く #5

大阪までの道のりは、片道500kmほど。 往復で1000kmを超えるのであれば、燃費も気になるところ。 ちなみに車はニッサンNOTE e-POWER。 今回往復してガソリンを満タンにしたところで、走行距離は1141.2km。 2回ほど給油して合計59.59L。19.15km/Lという結果に…

こにゅうどうくん

今回の大阪行きは、関空エリアが目的地。 時間に余裕もあるので、三重、奈良、和歌山県へと抜けて大阪入りすることに。 その途中で怪しい看板を見かけます。 なぜ「ろくろ首」?? 後で調べてみると、この地方の民話に出てくる「大入道」ものらしい。 これを…

ネコちゃんが来た

初めて「ネコちゃん」に出会ったのが3ヶ月前。 ついに私のところにもネコちゃんがやって来ました。 散歩の途中に立ち寄ったガスト。 最近「ネコちゃんロボット」が登場したようです。 テーブルの前まで来ると後ろを向いて料理を取りやすいように気配りもでき…

大阪へ行く #4

ようやく到着です。 ここはりんくうタウン。遠くに関西空港への連絡橋が見えています。 ゴールデンウィークの真っただ中。多くの人でにぎわっています。 とりあえず「PANDA EXPRESS」で腹ごしらえ。 オレンジチキンを食べています。

誘惑

魅力的な名前につられて車を止めました。 残念ながら、営業時間外です。 時間を調べておいて来てみたい。。

紀伊水道で

紀伊水道をヨットでセーリングしていると、見えている影のわりに大きな水煙を上げて近づいてくる船舶らしきものが左舷前方から近づいてくるのを見つけました。 よく見てみると潜水艦です。 あちらは全然早いので、あっという間に前方を通過していきました。 …

マスクメロンのザ・サンデー

前回デニーズに来た時は売り切れだった「サンデー」。 ちなみに、前回「パフェ」と書いていましたが、「サンデー」でした。 「パフェ」と「サンデー」って何が違うの?? フランス語と英語の違いかなと思いますが、「パフェ」は深いグラスに高く盛り付けて、…

鱧を食べる。

今日は「ハモ」を食べました。 東京にいると、鱧を食べる機会が少ないように感じますが、和歌山では普通に食べてるみたい。 だし汁にくぐらせると花が開いたようにひろがり、柔らかくて美味しく食べられます。 天ぷらや、刺身など、余すとこなく食べ尽くしま…

漁港近くの旅館で

今日は港の近くの旅館にきました。 どんな料理が出るか楽しみです。 旅館の名物はハモ料理らしいです。 漁港近くの旅館だけあって、部屋も魚がお出迎えです。

大阪へ行く #3

最近のサービスエリアは充実していて、それを目的に来る人もいるとか。。 夜中に来ると、閉まっているお店も多いのですが、楽しめそうな雰囲気は感じられます。 バイクが展示されていたり、忍者の絵があったり。。 日中にも来てみたい気になります。

大阪へ行く #2

大阪での用事は夜7時から。 あまりに早いのと、夜通し運転して眠いので、温泉に寄って行くことにしました。 それでも10時から営業のところ、到着は8時ごろ。 駐車場で一眠りです。 お風呂に入り、休憩室で眠ったので、すっかり回復しました。

大阪へ行く

大阪まで車で行くことになり、渋滞を避けて夜中の出発です。 しかし早速「厚木〜秦野中井」で渋滞。 国道246号を下って、秦野中井から東名高速に入ります。 途中、中井パーキングに寄ってみたものの、駐車場は車であふれています。 結局、御殿場のサービスエ…

今日のおやつ

今日のおやつは「マックフルーリー」。 しかも今回は「超」オレオ。(上) ちなみに前回は、普通のオレオ。(下) 違いが判るかな?