COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小川フェニックス

今日は食後のデザートに「プリン」を食べています。 最近よく見かける「とろとろ」のプリンと違って、ずっしりと食べ応えのある「濃厚」なプリンです。

Cow Cow Ice サンデー

今日は羽田空港(第一ターミナルビル)に来ています。 首都高が工事で通行止めになっているので、渋滞するかな?と思っていたら、むしろ普段より早いくらい。 ちょっと拍子抜けしました。 皆さん渋滞を想定して電車で来ているのかもね。 駐車場もスムースに…

アマチュア無線

秋葉原に来ています。 今日の目的は無線機(アマチュア無線用)の実物を確認すること。 昔は自宅の近く(と言っても、車で20分位は掛かるが)にハムショップ(肉屋ではない)がありましたが、アマチュア無線の人口も激減する中で閉店したみたい。 無線機を購…

行列好き

近所を散歩していると、なにやら人が行列を作っています。 行列の先には「パン屋さん」がありました。 こちらのお店は月末で閉店するそうです。 「最後に食べておこう」と考えた人たちが並んでいるみたい。 ちなみに1時間後に通ったときにも同じくらいの長さ…

J!NS

今日は「J!NS」に来ています。 だいぶ前に「J!NS」(新大阪)で購入したREADING GLASSESですが、鼻パッドが取れて無くなってしまいました。 (掛け心地が悪くて気になっていましたが、よくよく見ると鼻パッドが無いということが発覚したという、いつ失くした…

サルサドッグ

今日のランチは「サルサドッグ」。 ホットドッグといえば、だいぶ昔のことですが、逗子海岸に「サブマリンドッグ」というお店で十数種類のホットドッグを売っていて、通りがかる度に順番に注文していました。 「アメリカンドッグ」や「ジャーマンドッグ」あ…

あなたはどっち?

ステーキのコース料理を食べに来ました。(正確には、連れてきてもらいました。) 食事のシメに「ガーリックライス」が定番のようですが、軽めなものとしては「ソーメン」も選べますとのこと。 すでに結構満腹です。 こちらが「ガーリックライス」。 こちら…

リス園

今日は「町田 リス園」に来ています。 名前のとおり、「リス」が中心。 園の外側の壁もイケてます。 中に入ると放し飼いエリアがあり、足元をリスが歩いていたりして、直接エサをあげることもできます。 エサに夢中なリスもいますが、中にはくつろぎモードの…

地下の迷宮

「ダンジョン」とは「地下牢」を意味する言葉ですが、最近では「地下迷宮」という意味でも使われることがあるかと思います。 今日は東京駅(丸の内側)に来ています。 八重洲地下街から歩いて、ようやく到着しました。 八重洲口側にはキャラクターグッズを売…

ベジドッグ

こちらは「イケア」で売られているホットドッグで、その名も「ベジドッグ」。 「ベジ」という名が示すのは、挟んであるソーセージは野菜で出来ているということらしい。 シンプルですが、ちょっとお腹が空いたときにはいいかも。(80円です)

ベジタブルメダリオン

今日も「イケア」に来ています。 上の写真は判りにくいけど、「ロテサリーチキン(ハーフ)」です。 さらに「ベジタブルメダリオン」を選びました。 10年位まえ、「ベジタブルメダリオンブーム(マイブーム)」が来て、よく買って食べていました。(冷凍食品…

ミートボール

”Hej!” 今日は「イケア」に来ています。 広いお店を歩く前に「腹ごしらえ」です。 スウェーデンには出張で何度も行っていましたが、よくよく考えてみると「スウェーデン料理」を食べた記憶はあまりない。 唯一記憶しているのはこのミートボールで、スウェー…

(勝手に)閉店さわぎ

先日、夜に車で通りがかった「サイゼリヤ」。 電気は消えていて、窓には何やらビニールのシートのようなものが掛けられていていました。 最近、いろんなファミレスで閉店ラッシュがあったりしたので、「ついにこのお店も閉店か?」と、ちょっと残念な気持ち…

日本橋

日本橋を散歩しています。 ここはまさに「橋」のあるところ。 橋の上は首都高が通っていますが、なんでもこの区間を地下に移動するための工事が進行中だとか。。 横には「道路元標」なるものがあったりしますが、これは「レプリカ」。 いずれ東海道五十三次…

COREDO室町テラス

今日は日本橋に来ています。 駅は「新日本橋」で、その近くに「COREDO室町テラス」があります。 普段の散歩は山手線の外側に出ませんが、今日は少し遠出しています。 休憩はおなじみの「スタバ」です。 しかし、後で気づきました。 なんか、素敵なハンバーガ…

吉野家

今日は散歩の途中に「吉野家」に立ち寄りました。 普段は「牛丼・並盛」ですが、「牛丼on野菜」なるメニューがありました。 普通の牛丼に「温野菜」を乗せてあるみたい。 食べてみると、少しごま油の香りがするような。。 (間違ってたらごめんなさい。) 温…

府中焼き

今日のランチは「府中焼き」です。 この場合の「府中」は「広島県府中市」です。 ここは府中市のアンテナショップ。 この上に「かつお節」をたっぷりと載せ、「マヨネーズ」をかけます。 さらに「追いソース」をしてから食べました。 一度食べるとしばらく食…

TWILIGHT CONCERT

大手町近辺を歩いていると、ビルの中でコンサートが開かれようとしているのを見かけました。 ここは、三井住友銀行のビルです。 毎月1回、このような催し物があるみたい。 すでに129回目みたいなので、結構長いこと続いているみたいです。 今日はギター…

バス旅 - その2

東京ビッグサイトからの帰りも、バスに乗ることにしました。 本当は「水上バス」に乗ってみたかったのですが、東京ビッグサイト便は運航が中止されているらしいです。 もっとも、「日の出桟橋」に到着しても、結局ゆりかもめに乗って新橋に行くことになるの…

東京ビッグサイト

実はこの記事は書き直しです。別な端末で書いていた途中の記事で上書きしてしまったみたい。思い出しながらもう一度書いています。 今日は東京ビッグサイトに展示会の見学に来ています。 「AI・人工知能EXPO」が開催されています。 開場は10時からですが、こ…

バス旅

「旅」は言い過ぎと思うが、普段使わない乗り物で出掛けると見える景色も新鮮に映ります。 今日は東京駅から東京ビッグサイトに向かいます。 普段自分が運転している時とは違う景色を楽しめます。 (このあと乗るバスを間違えたことに気付くまでは。。)

食べすぎ注意

今日は「インド料理」のお店に来ています。 最近のお店は、「ナンのおかわり無料」というところが多い。 ついつい食べ過ぎてしまうので、「おかわりは1回だけにしよう」なんて言ってはみるものの、頼み過ぎてしまうことも多い。 今日は2枚食べて満足して帰…

喫茶マック

今日も「マック」に来ています。 今日のお目当ては「喫茶店のコーヒーゼリーパフェ」。 少し苦めのコーヒーゼリーとソフトクリームの甘さが良い感じ。 カップには「喫茶マック」と書かれているみたいですが、コーヒーゼリーの色と合わさって読めません。 ち…

EXPASA

箱根からの帰りみち、足柄のサービスエリアに立ち寄りました。 ゴールデンウィークということもあって、真夜中にもかかわらず混雑しています。 この先で渋滞しているという情報なので、ここで休憩していく人も多いみたい。 閉まっているお店も多いので、食事…

西湘バイパス

「きれいになったな」 久しぶりに「西湘バイパス」を走って箱根に向かっています。 暫くのあいだ「西湘PA」は工事中だったので、ここに入るのも久しぶりです。 すっきりシンプルな建物になりましたが、「トイレ」と「自販機」しか無いようです。 昔は食事が…

絶品チーズバーガー

「写真撮るのが上手だよね」 今日は散歩の途中に「ロッテリア」に立ち寄りました。 注文したのは「絶品チーズバーガー」。 ちなみにメニューに載ってる絶品バーガーの写真はこちら。 ふんわり柔らかそうなバンズに、とろけたチーズが食欲をそそります。 ポテ…

ごはんチキンタツタ

「あと5分待ってね。」 散歩の途中で立ち寄ったマック。時刻は16時55分。 「ごはんチキンタツタ」は17時からのメニューなんですね。 ちょっと待ってからの注文が食欲を増進させてくれます。 タツタのパティが「ごはんバンズ」で挟んであるんだけど、ごはんが…

すみっコぐらし

「クリアファイルはありますか?」 今日は散歩の途中で「デニーズ」に来ました。 スマホにデニーズのアプリが入っていて、そのアプリにクーポンが届いたりするのだけど、結構見かけるのが、「A4クリアファイルがもらえる!」というもの。 必ずもらえるかとい…

ステーキ宮

「散歩のときは食べ過ぎに注意してね」 今日は少し遠くまで散歩に出かけています。 普段は車で通るときにしか見かけない「ステーキ宮」ですが、今日は歩いて通りがかりました。 実はこれまで入ったことが無い。 結構歩いて疲れてきたので食事をとりながら休…

AS CLASSICS DINER

「今日こそはハンバーガーだ」 強い決意を胸にやって来たお店がこちら。 「AS CLASSICS DINER」は、駒沢公園の近くにあります。 いつも早朝に車で目の前を通りますが、もちろん営業時間外。(朝6時前だし。。) 帰りは別なルートが多いので、来ることが出来…