COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

アマチュア無線#5

f:id:COSMOS03:20230616215645j:image

今日は九段下に来ています。

ついにアマチュア無線局の免許状が交付される運びとなりまして、窓口に直接受け取りに来ました。

結局申請から審査終了まで9日です。結構早いんですね。

 

この建物は「九段第3合同庁舎」で、「関東総合通信局」が入っています。

さすがにオフィス内で写真を撮るわけにはいかないので、エレベータ内の案内だけ撮りました。

 

f:id:COSMOS03:20230616215702j:image

受け取りはとっても簡単で、申請時の受付番号と名前を紙に記入して渡すだけ。

身分証明書の確認をして受け取り終了です。

この身分証明書、私は運転免許証を見せましたが、無線従事者免許証は使えるのだろうか?

役所の手続きなどで身分証明に使えるものとして、「マイナンバーカード」はもちろん、「パスポート」や「運転免許証」は一般的ですが、「無線従事者免許証」もOKと書かれています。

しかし、私の「電話級アマチュア無線技士」の免許証は中学生の時の写真だし。。

証明になってるのかな?