COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

アマチュア無線#2

f:id:COSMOS03:20230611103504j:image

先日秋葉原に行って現物を確認した無線機。(アマチュア無線用)

結局ネットで注文して、到着まち。

 

無線局の免許は更新期限を過ぎてしまったので、新規開局の申請も必要になりました。

昔は書類を買ってきて記入し、収入印紙を貼ったりと面倒でしたが、最近は申請だけでなく、支払いもネットで出来るようになってホント楽になりました。

(最近って書きましたが、15年以上前から電子申請はできましたが。。)

 

唯一アナログなのは、免許状の受け取りかな。。

郵送で受け取れるけど、受け取り時に現金で600円払うとか、返信用の封筒を郵便で送るとかちょっと面倒。

 

私は窓口受け取りにしているけど、それはたまたま仕事場が窓口に近いから。

 

免許状も電子化してくれないものかな?