先日秋葉原に行って現物を確認した無線機。(アマチュア無線用)
結局ネットで注文して、到着まち。
無線局の免許は更新期限を過ぎてしまったので、新規開局の申請も必要になりました。
昔は書類を買ってきて記入し、収入印紙を貼ったりと面倒でしたが、最近は申請だけでなく、支払いもネットで出来るようになってホント楽になりました。
(最近って書きましたが、15年以上前から電子申請はできましたが。。)
唯一アナログなのは、免許状の受け取りかな。。
郵送で受け取れるけど、受け取り時に現金で600円払うとか、返信用の封筒を郵便で送るとかちょっと面倒。
私は窓口受け取りにしているけど、それはたまたま仕事場が窓口に近いから。
免許状も電子化してくれないものかな?