COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

アマチュア無線#4

f:id:COSMOS03:20230616131041j:image

アマチュア無線局の免許申請をして一週間ほどたちました。

ようやく「申請手数料 電子納付手続のお知らせ」が届きました。

ちなみに手数料の額は「¥2,900」(50W以下)です。この金額は電子申請を行った場合の手数料で、紙で申請すると¥4,300らしい。。

「電波利用 電子申請・届け出システム Lite」というシステム上で銀行を選べばネットで支払いも完了するので、ホント便利です。

 

入金を済ませたので、あとは審査待ち。免許状の発行はいつになるのか?

 

ところで、アマチュア無線局を開設するには無線従事者の免許証と無線局の免許状が必要なんだけど、この申請が同時に出来るようになったらしい。。

(パンフレットには ”できるようになりました” と書いてあるけど、実際には9月25日から。)

試験に合格して喜んでいるタイミングで無線局の免許を申請できるようにして、アマチュア無線の人口をなんとか維持しようという試みなのかな?

確かに免許証の申請をしている間に熱が冷めてしまう人も居るだろうから、こういった仕組みも必要なのかも。。