COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

電波利用料

f:id:COSMOS03:20230619222128j:image
無線局の免許状が届いてのんびりしていると、「電波利用料」の請求書が届きました。

(納入告知書と言うらしいけど、要するに請求書。)

 

アマチュア無線局の場合、1年分が300円。

毎年請求されても面倒なので前納手続きをしてあり、5年分の1500円を払うことになりました。

 

しかし、無線局を開設するときも、更新するときも申請料を払うのだから、一緒に納入出来るようにすればいいのにと思うのだけどね。

 

まあ、組み入れる予算が違うとか事情があるのだろうけれど、封書で請求書を送ってくる手間を省いてもいいんじゃない?

(しかも払ってくれなかったら、延滞の管理もしなければいけないし。。)