COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

スウェーデンの思いで

f:id:COSMOS03:20240128014433j:image

今日は「イケア」に来ています。

普段は港北のお店に行くことが多いのですが、今日は「立川」です。

 

港北のお店で品切れになっていた商品を検索してみると、立川店には在庫していることが判ったのでドライブがてら来てみました。

 

イケアを最初に知ったのはスウェーデンでのこと。

当時は仕事でスウェーデンに行くことが多く、車でお店の近くを通りがかったときに「安くていい家具を作っているんだよ」と同僚が教えてくれました。

 

その時は日本にお店が無かったけど、しばらくしたら出店してきて(それは再進出だったらしいですが)自分でも買うようになりました。

 

2011年の東日本大震災のときに、部屋にあった本棚がダメージを受けてしまったのをきっかけに机や本棚の買い替えを進め、結構多くの家具が「IKEA」になりました。

 

そのイケアに来る楽しみの一つがレストラン。

 

f:id:COSMOS03:20240128014532j:image

ミートボールにソースとジャム。

マッシュポテトが添えられたこのメニューは良く注文します。

 

この料理はスウェーデンで良く食べられている家庭料理らしく、スウェーデン滞在中に友人が作って食べさせてくれました。

 

そんなこと思い出しながら食べてます。

 

最後にスウェーデンに行ったのは何年前かな?

15年くらい経つかも。。

 

久しぶりに行ってみようかな。