COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

城西大学

f:id:COSMOS03:20240222183117j:image

今日は、「城西大学」に来ています。

こちらの大学は埼玉県に本部があって、1965年に設置されたらしい。

今日来ているのは「紀尾井町キャンパス」。

都心のキャンパスなので、「ビル」という趣です。

 

ちなみに、”設置”とか、”創立”という言葉があるのだけれど、たぶん”出来ました”という意味だとは思うのだが、正確な意味は知りません。

 

”創立”して”大学を設置”したと書いてあったので、たぶん大学として運営することになったのを”設置”と言っているのかなと想像している。

 

で、「城西大学」ですが、正直なところ名前は長いこと知らなかったのだが、いつの頃からか「箱根駅伝」で名前を聞くようになりました。

 

特に今年は総合3位という素晴らしい成績を残しています。

 

f:id:COSMOS03:20240222183132j:image

大学の入り口にはお花が飾られていました。

一般の学生にとっても誇りに感じるよね。

駅伝に出場するような大学のOBはお正月に駅伝を見ている人が大いに違いない。