COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

キャッシュレス生活 - 2024/01

昨年から支払いはなるべくキャッシュレスにしていて、半年以上ATMを使っていません。

それでも現金が必要となることがあるので、財布に少しは現金を入れて持ち歩いています。

 

1月の現金での支払いは、以下のとおり。

  • 歯科検診 2,250-
  • 歯科検診 1,170-
  • インド料理 2,300-
  • ラーメン 800-
  • 飲み会 4,200-

インド料理のお店はクレジットカードも使えたけど、歯医者さんは現金だけみたい。。

(後でネットで調べてみたらクレジットカードが使えるらしいのだけど、高額治療の場合なのかな?普段の治療にも使えるのかな?)

 

こうしてみるとそこそこ現金で支払っているのだけれど、ATMを使わずにいるのは500円玉貯金をやめたから。

 

支払い額が少ないと小銭だけでも払えるので、500円玉を小銭入れに数枚入れて持ち歩いてます。

まだしばらくは500円玉貯金で賄えそう。。

 

さすがに飲み会の4,200-は紙幣で払いましたけど。。