COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

日本橋

f:id:COSMOS03:20230517230211j:image

日本橋を散歩しています。

ここはまさに「橋」のあるところ。

橋の上は首都高が通っていますが、なんでもこの区間を地下に移動するための工事が進行中だとか。。

 

横には「道路元標」なるものがあったりしますが、これは「レプリカ」。

f:id:COSMOS03:20230517230241j:image
いずれ東海道五十三次を歩いてみたいと思っているけれど、さすがに一気に歩くのは難しそう。

 

昔の人は2週間位で歩いたらしいけど、一日30㎞以上を毎日歩くのは大変です。

最近は何回かに分けて歩くツアーも販売されているみたいで、そういったツアーも楽しいかもね。。

 

で、この日本橋の上にある首都高がいずれ撤去されるというので見てみると、結構しゃれたデザインになっていたりする。

f:id:COSMOS03:20230517230303j:image
やっぱり、その街の雰囲気に合わせて道路のデザインも変えているのかな。。