COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

千鳥ヶ淵さんぽ(千鳥ヶ淵〜竹橋)

f:id:COSMOS03:20230419121848j:image

今日は天気も良く暖かいので、半蔵門の駅を降りて歩いて神保町を目指します。

 

ここは遊歩道が整備されていて、散歩するには最適です。

f:id:COSMOS03:20230419121829j:image

上の写真の地図で、左下(千鳥ヶ淵交差点)から右の端(竹橋駅)まで歩きます。

 

f:id:COSMOS03:20230419122131j:image

途中、道路より高い位置に散歩道があり、道路が見えないので少し景色が違います。

 

f:id:COSMOS03:20230419122152j:image

道路より3m位高い位置にあり、そもそも交通量も多くは無いので、静かな場所です。

 

お堀の向こうには首都高も見えていますが、音は聞こえないくらい離れています。

f:id:COSMOS03:20230419122239j:image

皇居に近い歩道は、ジョギングコースになっているので人も多いですが、ここは人通りが少ないのです。(ベンチが無いのが残念ですが。)

 

竹橋が近づいてくると、こんな建物が見えてきます。
東京国立近代美術館工芸館」だそうです。

入ってみたいけどこちら側には入り口はありません。

 

f:id:COSMOS03:20230419122258j:image

 

f:id:COSMOS03:20230419122340j:image

 

f:id:COSMOS03:20230419122404j:image

そろそろ駅も近づいてきました。

 

f:id:COSMOS03:20230419122424j:image

最初に見えるのは、「国立公文書館」。

企画展も開催中(無料)ですが、通過です。f:id:COSMOS03:20230419122434j:image

 

その次に見えるのが、「東京国立近代美術館(MOMAT)」。

f:id:COSMOS03:20230419122444j:image

美術館に立ち寄りながら散歩できるといいんだけど、今日は時間がありません。

 

そろそろ目的地です。

こちらは「毎日新聞社」のビル。ここにも竹橋駅への入り口があります。

f:id:COSMOS03:20230419122455j:image

そろそろお昼どき。

中にレストランがあるので、何か食べてから次を目指します。