COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

さよならマック

f:id:COSMOS03:20220304131940j:plain

今日のマックは「マクドナルド」ではなく、「マッキントッシュ」のほう。

 

2012年の終わりごろ、外に持ち出すときに便利な大きさのノートパソコンが欲しくて買いましたが、サポートも得られなくなるので手放すことにしました。

 

古いとはいえ結構快適に使えているので、長年使っていると愛着も湧いてきます。

昔(30年くらい前)のパソコンは、CPUの処理能力が年々増加し、それに並行してソフトウェアの規模も増大していたので、ちょっと古いハードウェアではすぐに使い物にならなかったので、10年以上使えているこの状況はありがたかったのですが。。

 

Appleは2020年以降のマックをAppleシリコン搭載にしているし、Windowsの場合のWindows11以降、古いCPUでは動作しなくなったので古いハードウェアは切り捨てられてしまうのかな?

 

あまり古いハードウェアまで対応するのは難しいのでしょうね。

 

手元には「intel CORE i7 7th Gen」搭載パソコンがあり、Windows11への移行はできませんでした。2年ちょっと前に購入したPCなのに残念です。。

(新しい機器に入れ替える口実にはなりますが。。)