COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

海図

f:id:COSMOS03:20220321112648j:plain

久しぶりに船に乗ることになり、海図を用意しました。

海図は頻繁に発行されるものではないけれども、修正は結構行われていて、この海図は毎年何かしらの補正が行われているようです。

 

昔は手で記入していましたが、最近は印刷して貼り付けます。

f:id:COSMOS03:20220321113221j:plain

阪神港付近に変更があってこれから貼り付けるところ。

準備しているときは楽しいですが、実際の航海はどうなるか?

何度か訪れていますが、二日に一度は雨が降ったり、気温が下がったりと悪天候に見舞われています。

 

瀬戸内海は穏やかな気候と聞いていたんですけどね。。