COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

埋め込みコンセントの交換

ひとつ家電が故障すると、故障が故障を呼ぶのか?

加湿器の故障に続いて、冷蔵庫が動かないので見てほしいという依頼がありました。

 

ちなみに冷蔵庫は日立製。購入は5年ちょっと前で故障するには早いかな?と思いつつもメーカーの修理依頼をしようとWebを見てみると、来てくれるのは早くても5日後。

 

冷蔵庫なしで5日は困るだろうと思い、とりあえず見に行くことにしました。

 

結果から言えば、冷蔵庫は問題なし。

f:id:COSMOS03:20220226201346j:plain

どうも、壁の埋め込みコンセント側に問題があるようです。

とりあえずテーブルタップを用意して、別な場所から電源を取ると冷蔵庫は復活です。

上の写真は外した埋め込みコンセントです。

 

f:id:COSMOS03:20220226200152j:plain

最近は線を差し込むだけで接続するので、ねじ式の接続は初めて見ました。

 

f:id:COSMOS03:20220226200127j:plain

分解してみるとこんな感じ。

端子が広がっていて接触不良になり、炭化も進んでいたようです。

 

f:id:COSMOS03:20220226200113j:plain

新しい埋め込みコンセントに交換して終了です。

 

築48年位の建物なので、コンセントもその時のものかもしれないですね。

今回は冷蔵庫が動かないという形で発見しましたが、そのまま動いていたら火事になるのかな?

 

現物を見るに、火花が出たことがあってもおかしくないと思います。。

 

コンセントがゆるいとか、コンセントの口が黒くなっているなどが見受けられたら交換を考えたほうが良さそうです。(でも、交換は電気工事士の資格が必要ですよ。)

 

f:id:COSMOS03:20220226200143j:plain