COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

大阪へ行く #5

大阪までの道のりは、片道500kmほど。

往復で1000kmを超えるのであれば、燃費も気になるところ。

ちなみに車はニッサンNOTE e-POWER

今回往復してガソリンを満タンにしたところで、走行距離は1141.2km。

f:id:COSMOS03:20220508232354j:image

2回ほど給油して合計59.59L。19.15km/Lという結果になりました。

 

購入した時のカタログを引っ張り出して見てみると、34.0km/L(JC08モード)という記載があります。

ちなみに最近のカタログでは、高速道路モードなる記述があり、その時の数値がそれ以外のモードと比べて一番悪い数値になっています。

 

結局高速道路を巡航するとガソリンエンジンをずっと回転させ、回転エネルギーを一旦電気に変換し、それをもう一度回転エネルギーにするわけだから、燃費が悪化するのも仕方ないのか。。

 

ECOモードとかあっても、そもそも一定速度で走っていれば効果は無さそうです。

ほとんどの時間が夜間だったので、それも地味に電力消費に寄与したのかもしれません。

 

なかなか全ての状況で効率良い運転ができるわけでは無さそうです。