COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

紀伊水道で

f:id:COSMOS03:20220508000715j:image

紀伊水道をヨットでセーリングしていると、見えている影のわりに大きな水煙を上げて近づいてくる船舶らしきものが左舷前方から近づいてくるのを見つけました。

 

よく見てみると潜水艦です。

 

f:id:COSMOS03:20220507233136j:image

あちらは全然早いので、あっという間に前方を通過していきました。

 

写真では判りにくいですが、艦橋でワッチしている人が居るみたいでした。

(浮上しているなら当然か。。)

 

以前、荒れた東京湾でセイルの交換をしていると、通りがかった潜水艦が止まってこちらを見守ってくれていたということがありました。(交換してセーリングを開始したら去っていきましたが。。)

 

よっぽど危なそうに見えたのかもしれませんね。。

「よく見ているなあ」という印象と同時に「周りを気にして航行しているんだな」と感じました。

 

「こちらのスピードが速かったら避けてくれたのかな?」

なんて考えてもみたけれど、そもそも動きを見張っていて早めに針路を変えてますよね。