COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

e-Tax

2021年が終わり、今年も早速確定申告を行うことにしました。

私は還付のための申告なので、1月から提出できます。

 

 

年末調整で出来ない申告があり、どのみち確定申告が必要。

また、会社で年末調整を行うときには書類が揃っていないことが多く、後で提出するなど面倒なことが多いので、すべて確定申告で済ませています。

 

年末調整で証明書などを提出してしまうと手元に書類が残らず、確定申告時に不便なので、年末調整は速攻で終了です。

 

1月4日からe-Taxが使えるので申告書を作成します。

ネットで送信して終了のはずが。。。

f:id:COSMOS03:20220104142714p:plain

エラーです。

 

「再度処理してください。」

ということなので、何回か試すがNG。

 

Q&Aでも確認しようかと、ホームページを開くと。。

f:id:COSMOS03:20220104143014p:plain

 

そうだったんですね。

しかし、処理が遅延しているところに再送処理を繰り返してしまったよ。

 

こうやって無用な処理が増大して復旧が遅れてしまうんですね。

 

しばらく待ってみます。