COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

会社に行く

今日は今月2回目の会社に行く日。

車で行くことにして近くの駐車場を予約。

 

途中の混雑を避けるため、朝5時前には出発。

約1時間の道のりです。

 

それでも結構車が走っていて、”早朝からご苦労様“なんてつぶやく。

 

1時間遅く出発すると、1時間余計に時間が掛かるので、早朝出発は必至。

早朝であれば高速を使わなくても比較的早く辿り着けます。

 

早く来て早く帰るのが正解。

午後3時くらいに引き揚げられれば高速を使わなくても問題なし。

4時を過ぎると、高速使って早めに脱出するのが良さそうです。

 

しかし、会社に来る必要があるのかな?

 

早朝は一人で仕事だし、ミーティングはオンライン。

直接会えば状況を掴みやすいけれど、そもそもオンラインだと難しいのは何故だろう?

 

オンラインでは声をかけるタイミングも掴みづらいかな?

仮想空間のアバターを使ったコミュニケーションツールが提案されているのも頷けます。

 

そういったツールの導入が容易ではない環境なので、“グループミーティングは定期的にやったほうが良いよ”と言ってはありますが、あまり気にしていない様子。

 

チーム内のコミュニケーションを気にしていないのはなぜだろう?

 

”お決まりのミーティングは廃止“というのがもてはやされた時期もありましたが、私はこれには懐疑的。

ミーティングの目的ははっきりさせておく必要がありますが、定期的なコミュニケーションの場があるからこそ、普段は自律的に仕事に取り組めると思うのだが。。

 

こう言った話をする場が無いというのもこまりものですが。。

もう少しだけ様子を見てみるか。。