COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

竜閑さくら橋(りゅうかんさくらばし)

f:id:COSMOS03:20240321185242j:image
今日は朝から大手町に来ています。

小川町を目指して歩いています。

 

f:id:COSMOS03:20240321185307j:image
その途中にあるのがこちらの橋で、人が通って神田川を渡るようになっています。

 

f:id:COSMOS03:20240321185321j:image

首都高も見えていますが、鉄道マニアにもうれしい場所らしい。


f:id:COSMOS03:20240321215153j:image

反対側を見ると、山手線や中央線などの在来線のほか、新幹線(東海道で無いほう)も通っているので、色んな電車が楽しめるらしい。

 

f:id:COSMOS03:20240321185330j:image
で、この橋の名前は何かな?と思って見てみると、階段を降りたところに書いてありました。

 

f:id:COSMOS03:20240321185339j:image
「竜閑」というのは地名なのかな?と思っていたのですが、なんでも昔は「竜閑川」と呼ばれる水路があったらしく、それに由来した橋の名前が公募で選ばれたらしいです。

 

イケてる名前を考えた人がいたんだね。