COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

キャッシュレス決済

f:id:COSMOS03:20230729145314j:image

今日は「ジョナサン」に来ています。

いつも見かける注文用のタブレットに「テーブル決済」の案内が出ています。

 

レジに並ばずに決済が行えるようになったということらしい。

キャッシュレス決済で昔からあるものといえばクレジットカードかと思いますが、決済端末を使った手続きとしては面倒だし、なにより設備にお金がかかります。

 

EdySuicaなどのICカードも専用の設備が必要という点では導入のハードルが高い気がします。

QR決済のような設備負担の一部をユーザにお願いするシステムは革新的と言えるかも。

 

しかし「○○ペイ」といったものが乱立している状況はなんとかならないものか。。

チャージ式のものが増えるのは、小銭入れをたくさん持ち歩いているのと近い気がするな。。