COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

パドル

f:id:COSMOS03:20230719222253j:image
モールス通信の練習を始めて一カ月ほど経過しました。

写真はモールスの送信に使うパドルというもので、左を押さえると短い音が出て、右を押さえると長い音が出ます。(逆にしている人も居るかと思います。)

 

このパドルだけでは音が出ないので、これに「エレクトリックキーヤー」なる装置を繋いで音を出す必要があります。

 

私はその「エレクトリックキーヤー」を持っていないのでパソコンを接続していますが、練習はともかく、実践のためには用意する必要があります。

 

購入しようとすると1万円位するみたい。

ちょっと高いなと思ったので自作しようと試みています。

図面を書いてみて部品代を集計してみるとおよそ2000円になりました。

液晶画面を付けようとしたりUSBから電源を取ったりしようとしているから高くなるのか?

ケースに入れたりすればもっと必要になるかも。。

何より作るのには時間も掛かります。。

組立以外にもプログラムも書かなければいけないし。。

 

その時間を練習に充てれば上達も早いんだろうけどね。