COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

家電の修理

f:id:COSMOS03:20220217125519j:plain

加湿器が故障して、修理を開始しました。

上の写真は、故障していると思われる部品で、加湿用のフィルターを回転させるモーターです。

 

音はしているけれども、軸が回転していません。

とりあえず、モーターも分解してみます。

 

f:id:COSMOS03:20220217125514j:plain

f:id:COSMOS03:20220217125508j:plain

中心がモーターで、その周りを減速用のギヤが取り囲んでいます。

赤と青の線は、試しにAC100Vを入れて動かしてみるためにつないだ線です。

モーターが回ることは確認できました。

 

どこがおかしいかとよーく見ると、

f:id:COSMOS03:20220217125514j:plain

左下の白い歯車が一部欠けています。

(写真ではわかりづらいですが、およそ2時の方向です。)

 

原因は分かったのでどうやって修理するかですが、、

・修理に出す

・補修用の部品を購入して交換

・モーターを市場から購入して交換

・歯車を購入

・歯車を修理

 

自分としては、”歯車を修理”を試してみたいのですが、やったことはありません。

ホームページ等で見かけるのですが、ここまで小さい(ちなみに白いギヤは直径が21mmでした)ギヤでもできるのか疑問が残ります。

 

とりあえず、補修用の部品が購入できるのか聞いてみます。

早く修理しないと、加湿器が必要な季節が過ぎてしまいそうですし。