COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

大規模接種会場にて

今日はワクチン接種のため、大手町に来ました。

急いでいたのでロクな写真がありません。

f:id:COSMOS03:20220208231622j:plain

とりあえず、入り口の写真です。

昨年は1日に1万人の規模で接種を行っていたみたいですが、現在は5千人位かと思います。

 

それでもひっきりなしに人が来ます。

列がどんどん伸びるかと思いきや、それを上回るスピードで受付が進みます。

 

一列に並んだその先は、3列?か4列?に分かれて検温からスタート。

その先にはそれぞれ8つ位のブースで書類のチェックが行われています。

 

まさに人海戦術

 

受付を済ませるとエレベーターで移動。

入る人の流れと、出る人の流れが交差しないようにタイミングを見計らっているようです。

 

会場内は写真撮影が禁止なので写真はありません。

受付で渡された書類がこちら。

f:id:COSMOS03:20220208231616j:plain

 

中はいろんな注意書き。

f:id:COSMOS03:20220208231627j:plain

しかし読んでる時間はありません。

 

結局、接種後の待機時間(15分)以外に”待った”という感覚はありませんでした。

結構あわただしい感じです。

 

一日5000人で朝の8時から夜の8時まで予約の時間帯があります。(30分単位)

単純に計算すると、5000 ÷ 12.5 = 400人/時間

10秒に1人以上は到着する計算です。(= 6.66人/分)

 

これも自衛隊という組織の力なのかな?

恐れ入ります。